K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

しばらく投稿できなくてごめんなさい・・・

実は一週間前、海外へ旅行に行ってました。学校での行事なので言い方を
変えれば修学旅行でしょうか。

どこに行ったかは伏せますがやっぱり日本の飯が一番最高ですね。文化の
違いを知らされました、と言うのが訊かれた際にすぐに出る感想ですね。

それと帰ってきても4日間程更新しませんでした。何故ならMH4Gにハマって
いたからです。ところで今作はナルガ希少種、ラギア希少種、希ティと来た
なら次はジンオウガ希少種出てもいいんじゃないですかね・・・。出なかったら
2作目ですね。希少種が出なかったのは。MHFG、GGを勿論除いてですが。
(大体現在のアップデートで亜種すら出てないのに出るわけがない・・・出る
 としたらなんか異常種くらい)

後のレビューに書くつもりですが感想としては武器のバランスは・・・
あまり調整されてませんね。正直改善点と言えばチャージアックスの武器が
増えたことくらいです。

寧ろ改悪点がある。それはあの悪名高き『操厨棍』(わざとそう書いてます)
の武器数が増えたのに何一つ弱体化してないってこと。『MHG』『MH3G
では武器のバランス調整があったというのに・・・。

『MHG』の場合は調整し更に『双剣』を追加した。あまりバランスは
良くなかった『MH』を「ランスと双剣にちょっと問題あり」程度で
終わらせた。武器が増えた分、まだマシだ。

しかしこの『MH4G』に至っては全く調整なし。今作にとって大事な部分で
ある乗りが簡単にできてしまう『操厨棍』はある意味ランスより凶悪な武器。
それの調整が全くなかったことが一番の問題。そして新武器がある『MHG』
より問題ってことが分かる。

「チャージアックスは良武器。操厨棍は糞武器。」という評価が変わらない。
だが開発期間的に忙しかったが故に仕方がなかったと言える。(『MH4
の約1年後に『MH4G』。だから武器バランス調整に時間がなかったのかも)

よって『MH4G』はボリュームが増した『MH4』で感想が終わる。確かに
少し新要素があるが・・・。

まぁ、詳しくは『MH4G』の記事で書くことにしよう。


今回はこれくらいにしときます。