K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

久々に適当に持ってたクソゲーを紹介。

アスキーは良いシリーズを出してくれたね。ほら・・・あの名シリーズ。
今はエンターブレインが出してるんだが、今回はそんな名シリーズの・・・。

クソゲーを紹介しますわ。

RPGツクールDS』。僕の兄が『RPGツクールアドバンス』の良さに釣られて
買ってしまったゲームだ・・・。

先ず、僕が初めてやってみて驚いたのは"データが2個あったこと"だ。僕は
思ったね。

「あの大容量のデータが2個も!?」

・・・しかし、そんな驚きはあまりにも少なすぎな容量によって壊された。

なんということであろうか、僕は思った。

「あ・・・れ・・・?アドバンスより容量少なくね?」

これはネットの情報だが容量はなんと『アドバンスの半分以下』らしい。
ふざけんな。

このクソゲーには自分用とDL用(相手に渡すゲーム用)で容量が違う。DL用
の方が小さい。

そしてそのアドバンス以下の容量はそれはDL用でない。自分用である。
というかそもそもDL用に作ろうとしたらなぜ容量が減るんだ???
え、何?自分のゲームをやって自○でもしてろってか?

あと、これも腹が立った。なんと『属性』や『耐性』がないのである。

「何これ、明らかに劣化してんじゃん。」

もしやこれは噂の『クソツクール』か?と思って評価を検索したが・・・。
予想通りだった。誰もがそれを『クソゲー』と評価していたのである。

僕は「マジかよ糞が・・・」と思ったかな。正直な感想。


先ず癇に障ったのがここだ。『世界のマップを作製してる途中でフリーズする』

前のツクールにはフリーズなんてなかったのに・・・。

そしてフリーズするのはこれだけでない。戦闘画面のコマンド選択時に
ABボタン両押し
。これだけで簡単にフリーズします。
安心してください。まだまだありますよ(笑)。

次に癇に障ったのが敵の出現ポイント。せめて陸と海で分けさせろよ!

そんなわけで陸地にいるはずのモンスターが海で出現するなんてことは普通
にあった。

アドバンスは海と陸で分けていたのだが・・・。

まだまだ癇に障ったところがある。それはテストプレイ中にツクーレナイので
ある。アドバンスを完全に忘れさせるかのような糞度である。

容量が少ないせいかサンプルまで糞。すぐにクリアできてしまう。

そして最後の極めつけ、それはこのカードリッジを挿していたただけでDS本体
がフリーズしやすくなるのである。これは個人の体験談なのだが今までそんなの
全然なかったのに急にフリーズしだした。が、この糞カードリッジ抜いたら直った
ので多分マジだと思う。


はぁ・・・。
正直言って今すぐにでもこの糞を投げたい気分だよ。なぜアドバンスのような
面白かったゲームが『DS』で劣化して糞になる?正統進化もできないのか?

これを買って思い知らされたよ。

「『RPGツクールアドバンス』って余程の名作だったんだな・・・」

と・・・。



今回はこれくらいにしときます。