読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

けけソング以外の隠れ曲。

すみません。ネタがなかったので、つい。


けけソングという隠れ曲が戸高さんが関わる任天堂のゲームの中に
入っているという記事を先週に書きましたが今回はそれ以外の隠し曲
について書きたいと思います。

とは言っても、GCくらいしかありませんが。

まず、GCについては色々な隠し曲が存在します。

始めに起動音についてです。

通常、こんな起動音が流れますよね?

Game Cube Start - YouTube

このBGM、なんとある特定の行動をすることにより、起動したときBGMが
変わってしまうのです。

一つ目はZボタンを押したまま電源をつけるとなります。これは『一人』でも
出来ます。「は?一人で出来ないのもあるの」って?そりゃあ・・・。
この起動音では、おもちゃの音と子供の声がします。最初聞いた時は
若干不気味だなぁと思いました。今は「これ好きだわ」程度ですが。

二つ目は1~4Pコントローラー全部繋いだ状態でZボタン(確かこれは一つ
で良かったと思う)押したまま電源をつけるとなります。
ちなみにこの時の起動音、僕は実機では聞いたことがないんですよね。
なにせゲームキューブで遊ぶような友達はいませんでしたから。あと、
僕の家の大体のスタイルは2Pコンまでなんですよね。大体2人でしかプレイ
しないです。まぁ、兄弟とですけど。
この起動音では、結構和風な音源で鳴ります。これは最初でも不気味だと
思わない起動音だと思います。


そして、もう一つ隠されている曲として、設定画面(起動音が終わった後
出るやつ)にも隠されています。

・・・ですが、もう既にそのBGMは出ているんですよ。けけソングのように
隠されていると言うことはありません。

実はある音楽のGCアレンジ(って言えばいいのか?)をかなーりの遅さ
で流してるんです。

今回はその曲を16倍速することによって、やっと何の曲かが分かります。

その時に分かる曲が、なんとあの起動音です。

disk system - YouTube

・・・ということで実は『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』の
起動音をかなり遅くしたGCアレンジなのです。

正直、これを実機で気付くと言うことは絶対ありません。保証します。



ということでこの3つの隠し曲の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
実際、もう忘れてるってだけでまだ聞いたことある隠し曲はあるかも
しれません。その時は、また記事にしたいと思います。


今回はこれくらいにしときます。