K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ゲームレビューの見方

暑い。(°Д°;)

で、今回は動画投稿に至っての話があります。

僕の部屋は今、地獄です。

まるで何時間経っても前々きかないエアコン。故障したんでしょうね。

正直僕の部屋はこれがないときついですね。何故か結構熱気がこもる部屋
ですし。でもエアコンが故障したんじゃなー・・・。

それで今は別の場所で生活を送っています。

まぁ、これだけが理由です。動画投稿はあまり行わないかもしれません
ってことです。

記事を書くだけならすぐに出来ますので我慢はできるのですが編集作業
は無理。何時間もかかるし、何よりもそんな長い時間いたら熱中症
なっちゃうよ。

部屋でスポドリ・・・は発想は良いと思うけど編集作業してるだけで
運動はしてないから糖尿病になっちゃうよ。(だって大体アクエリ
じゃん?OS-1は高いしな・・・)

家族にもそう言われちゃったし、やっぱりこりゃしばらくお預けだな。


ということでゲームレビューの見方について書いてなかったなと思った
ので説明します。

評価点数ランクが決まります。

100点~90点 S
90点未満~80点 A
80点未満~70点 B+
70点未満~60点 B-
60点未満~50点 C+
50点未満~40点 ±C
40点未満~30点 C-
30点未満 クソゲー


全体的な評価では色々システムの評価をまとめています。

楽しさのランク

Excellent!・・・面白すぎる。
Very good・・・凄い面白い。
Good・・・面白い。
Little good・・・少し面白い。
Usually・・・普通。
Little bad・・・少しつまらない。
Bad・・・つまらない。
Worst bad・・・かなりつまらない。
Fu○k・・・つまらなすぎる、クソゲー
Dried cuttlefish・・・かなりやらないと分からないスルメゲー。
『Dried cuttlefish』について
『Dried cuttlefish』は日本語訳で『スルメ』と言う意味です。
やればやるほど楽しくなると言うことです。タイプは以下の通りです。

ルールさえ完全に理解すれば楽しめるタイプ(バランス重視)
ストーリー進めれば進めるほど楽しめるタイプ(世界観重視)
やり込めばやり込むほど楽しめるタイプ(難易度、面白さ重視)

ゲームバランスのランク

Excellent!・・・絶妙すぎるゲームバランス。
Very good・・・かなり作り込まれている。
Good・・・作り込まれている。
Little good・・・割と作り込まれている。
Usually・・・普通。
Little bad・・・やや不安定。
Bad・・・不安定。
Worst bad・・・かなり不安定。
Fu○k・・・バランス適当すぎ、クソゲー

のランク

Excellent!・・・神曲レベル。
Very good・・・凄い良曲。
Good・・・良曲。
Little good・・・やや良曲。
Usually・・・普通な曲。
Little bad・・・ちょっとアレな曲。
Bad・・・アレな曲。
Worst bad・・・かなりアレな曲。
Fu○k・・・本当に曲なのか?これ。

グラフィックのランク

Excellent!・・・これ以上にない美麗、独特なグラフィック。
Very good・・・凄い美麗。
Good・・・美麗。
Little good・・・少し美麗。
Usually・・・普通。
Little bad・・・少し粗い。
Bad・・・粗い。
Worst bad・・・かなり粗い。
Fu○k・・・絵がド下手な小学生の落書き。


前作との比較での評価の記号はこんな感じです。

<・・・より上
≦・・・本来は『以上』と表すがここでは『ほぼ同じだが微妙にこっち
    の方が上』という意味を表す。
=・・・評価は同じ。

今現在評価してるソフトは赤字で表す。

まぁ後は評価点、微妙点、難点だけなので今回はこれで終わりにしたいと
思います。


今回はこれくらいにしときます。