K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

けけソングとは ~ゲームBGMのロマン~

「どうしてそのきょくをしってるんだい!」
「それは、ヒミツのきょくなのに・・・」
「まぁいいか それじゃ、きいてくれ」


Animal Crossing: K.K. Song - YouTube


『けけソング』とは数多くの任天堂のゲーム作品の(主に)サウンドに関わって
いる"とたけけ"こと戸高一生さん(以下戸高さん)が関わるゲームに流れる隠し曲の
総称である。

その隠し曲はかなり短い。だが、一聞の価値はあるのではないのだろうかと
思う。

この『けけソング』は戸高さんが関わったゲームには大抵・・・もしかしたら
全部の作品かもしれない・・・そんな感じで気付かないような所に隠されて
いる。

ちなみに戸高さんはヨッシーの声優でもある。これは豆知識であるのだが、
ヨッシーは昔『でっていう!』という鳴き声だった。(これは有名な空耳を
使っただけであるが)これも戸高さんの出した声を編集して作られた鳴き声
らしい。

そんな戸高さんだがなぜ"とたけけ"というニックネームになったのか。
それは戸高さん本人がゲームのプレイヤーの名前を決める場面で誤って
とたけけ』と入力してしまったのが始まりらしい。

ところで"とたけけ"と聞いて何を思い浮かべるだろうか。そう、
どうぶつの森』シリーズをやっている人は誰でも知っているあの"とたけけ"
を想像するだろう。

あれは戸高さんをモデルにしたキャラクターだ。ちなみに曲も戸高さんが
作曲している。曲の一部は戸高さんの奥さんが考えたと言う話もあるが。

話を戻そう。今のところ見つかって一番最初にこの曲が存在する作品は
名作『X(エックス)』である。ワイヤーフレームを使って立体感を出した
ゲームボーイソフトだ。

その他のゲームにも勿論存在する。『スーパーマリオランド2 6つの金貨』や
ワリオランド アワゾンの秘宝』、『マリオペイント』など。

大体のその曲の出し方は『待つ』必要があるソフトばかり。なのでこれにも
あったのかと気付かなかった人も多い。

というわけで今日は色々な『けけソング』が存在するソフトを紹介しようと
思う。まだある可能性は十分にあるので、後に存在する可能性があるソフトも
紹介しようと思う。

X(エックス) GB
偽ドクターヤマノが「ありがとう・・・」と言っている場面で42秒待つ。

マリオペイント SFC
タイトル画面で『MARIOPAINT』の『O』を押す。

カエルの為に鐘は鳴る GB
ルフレド・じんべぇの商店で3分30秒待つ。

スーパーマリオランド2 6つの金貨 GB
ゲームオーバー画面で2分30秒待つ。

ゼルダの伝説 夢をみる島 GB
ゼルダの伝説 夢をみる島DX GBC
・プレイヤー選択画面で始めからのデータで名前を『とたけけ』にする。
・リチャードの部屋で2分30秒待つ。
ちなみにGB版とGBC版で微妙に音が違う。ちなみにこれを見ている外国人さん
にちょっと注意。プレイヤー選択画面の奴は日本版かドイツ版でないと
出来ないらしいので注意。(って見てる人確実にいないのに何言ってんだこの人)

ワリオランド アワゾンの秘宝 VB
エンディングの後で出るENDの文字のところで1分15秒待つ。

ヨッシーストーリー N64
トライアルモードの選択画面で2分10秒待つ。

どうぶつの森シリーズ全般 N64GC、DS、Wii3DS
土曜日にいる『とたけけ』の所に行き、『けけソング』と入力で書けば
歌ってくれる。ちなみに「どうしてそのきょくをしってるんだい!」は
この時のセリフから借りた。(隠し曲だと全部そのセリフを言う)

ルイージマンション GC
トレーニングの操作説明画面か操作設定画面で3分30秒待つ。

ピクミン2 GC
お宝コンプリート画面で3分50秒待つ。ちなみにWii版で聞くことは
出来ない。

キャッチ!タッチ!ヨッシー DS
エンドレスモード、強風エリアでポーズ画面にして3分45秒待つ。

街へ行こうよ どうぶつの森 Wii
カッペイが運転してる時に口笛を吹き始めたら4分ほど待つ。

X-RETURNS DS(DSiウェア
偽ドクターをXIV-529の所に連れて行き、音楽が変わったところで3分
待つ。

とびだせ どうぶつの森 3DS
オンラインで島に向かう場面で2分以上待つ。

ヨッシーNewアイランド 3DS
W6のステージ選択画面で5分50秒待つ。W1~W5はリズムは刻むが
『けけソング』を聞くことは出来ない。
ちなみに時間は自分で計りました。間違ってたらすみません。

マリオカート8 WiiU
戸高さんは関わっていないのだが、ヨッシーの声優が戸高さんなためか、
ヨッシーサーキットのスタートのすぐ前の左にいる水色のヨッシー
近づくとそのヨッシーが歌う。聞こえにくいので耳を澄まそう。

『Animal Crossing: New Leaf』公式サイト
(イギリス・アイルランド版『とびだせ どうぶつの森』公式サイト)

https://www.nintendo.co.uk/Games/Nintendo-3DS/Animal-Crossing-New-Leaf-273841.html
イギリス・アイルランド限定(?)。公式サイトにいる『とたけけ』をクリック
する。


これくらいである。で、存在する可能性のあるソフトはと言うとまだまだ
これくらいある。↓

スーパーマリオランド3 ワリオランド GB
ウェーブレース64 N64
Wiiショッピングチャンネル Wii
似顔絵チャンネル Wii
Miiコンテストチャンネル Wii
Wii Sports Wii
ヨッシーアイランドDS DS
Wii Music Wii
ルイージマンション2 3DS

等々。

一言言うと、この『けけソング』という隠れた曲は"一つのロマン"
なのではないだろうか。今現在も戸高さんが作られたゲームにその曲が
ないかを探し求めている人がいる。

実際『X(エックス)』も発見されたのは発売されてから15年以上である。

それを考えると、戸高さんが関わっているソフトにはまだまだ存在するのかも
知れない。だからこそ、個人的にはこれは"一つのロマン"だと思う。

皆さんもこの記事を機に『けけソング』を探してみてはいかがだろうか。


今回はこれくらいにしときます。

※追記:正直うろ覚えだったのでセリフ間違えてました。セリフを修正。