K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ヨッシーNewアイランド途中報告

なんか外国の方達は酷評してるらしいのですが、このゲーム言うほど
酷くない気がする・・・。


今日はW1、W2、W3をスペシャルステージ含め全てスター、赤コイン、
フラワー取りました。

一つだけ言えることはノーヒントはヨッシーアイランドより難しい。
隠しはてな雲(?)から赤コイン、フラワーが出ることが多い。
あと特定の場所に行かないと赤コイン、フラワーが出ないことがある。

しかし怪しい所に行ったら大体隠されている。

そして、W2の後半から若干難易度が高くなり、スター30個も難しく
なってきました。

スペシャルステージに関してはかなり鬼畜です。ステージ自体は短い
ですが、その代わり中間ポイントなし、そして落ち場多いです。

そしてスペシャルステージのBGM最高。

W1はつむじくんに当たって落ちて死ぬという初見殺し多し。
W2は初見は無理ゲー。挟まれる。W3はウンババリフトで行ってしかも
強制スクロール。とある場面で間に合わずに落ちて死ぬという初見殺し。

そして一回も敵に当たらずに行かないとスター30個が無理。なぜなら
全部で20個しかないから。そして落ち場が多いので落としてしまうこと
もある。

W1、3は言うほどきつくなかったがW2はスター維持するのも鬼畜、
赤コインをすべて集めるのも鬼畜、挟まれるの三拍子だった。フラワー
はW123全部見つけやすいので言うほど見つけるのは難しくなかった。

これじゃW4が心配だなぁ・・・。

評価は今のところヨッシーストーリー以上ヨッシーアイランド未満かな。
多分今作がヨッシーアイランドを超えることはないと思われる。

でも結構『あ、これ懐かしいな』と思う場面もあるし、『そういやこんな
奴いたな―』と思うこともあるので懐かしみたい人にも良いと思う。

あと前言撤回させていただくとほのぼの好きにはお勧めと言ったが
スペシャルステージはほのぼのって感じではない。BGMからして。結構
好きなんだけどね。あのBGM。

あとおさるさん飲み込めなくなっててうざい。


今回はこれくらいにしときます。