K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

小1でも出来る国語のテスト イージー版 解答

ということでこのテストの解答を書きたいと思います。

今回は別に解けないと言うのは知っていなければないと思いますので
全部書いちゃいます。

◆1は(1)は絶対出来ててほしい問題ですね。(2)~(4)は
なるべくなら知っててほしい問題、(5)は・・・ちょっと難しいかな
っていう問題です。

(1)罵倒

(2)啄木鳥

(3)海豚

(4)水母(海月でもおk)

(5)叢


◆2は(2)(3)(5)(6)(7)(9)は出来てほしかったかな。
(1)(4)(8)は日本産でないものでそれを無理やり日本語にした
感じなので分かりにくいかもしれません。(10)はちょっとこれを
出した僕でも論外かなと思うので解けなくて当たり前です。

(1)カンガルー

(2)ほおずき

(3)こたつ

(4)スフィンクス

(5)しゃち

(6)あいなめ

(7)マカオ

(8)ハーモニカ

(9)まろうど(『きゃく』は×)

(10)ほねとかわとがはなれるおと


◆3は僕を含める最近の若者じゃ勘違いしそうな問題を出題させました。
なので若者はみんな解けなくて結構かもしれません・・・。

(1)のしっしょうは漢字に変換すると『失笑』

失笑
思わず笑い出してしまうこと

実は失笑はこういう意味です。なんか呆れたように笑ってしまうとか
そういうイメージをお持ちでしょうが、決してそうではありません。

(2)は漢字に変換で『確信犯』。

確信犯
道徳的、宗教的または政治的義務の確信を動機として行われる犯罪

まぁ、こんな感じの意味でいいです。これも正しい所で使うように
しましょう。

(3)は漢字に変換で『元旦』。ね?簡単でしょう?

しかしこの問題、実は簡単でありながらもひっかけ問題であったのです。

『1月1日』という意味を答えてしまった人、×です。それを言うなら
元日でしょ。

元旦
1月1日の朝。

こうでないとだめなのです。『朝』が付かないとだめでした。これも
よく間違われやすい日本語として扱われます。

(4)の『おもむろに』は実は若者たちと思っている意味と全く
違います。

おもむろに
ゆっくりと、落ち着いていること。

こういう意味なので勘違いはしないでくださいね。

(5)は漢字に変換で『情けは人の為ならず』。意味は・・・。

情けは人の為ならず
情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来ること。

こうです。そのままの意味では決してないと言うことを脳に焼き付けて
置きましょう。


◆4はばらを『薔薇』と漢字に変換し、それを1145141919810893回
書けばいいです。まぁ、無理でしょうけど。


◆5は『ねこのここねこ、ししのここじし』or『ねこのこのこねこ、
ししのこのこじし』と書けばおkです。詳しくは『宇治拾遺物語』を
読めばわかると思います。



というわけで解答はこれくらいです。本気で難しい国語のテストを
作ってみたかっただけなのでネタとして見ていただくとありがたいです。
勿論マジレスは控えていただくとなおありがたいです。


今回はこれくらいにしときます。