K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ゲームのバグ集3

それは10年前のことであった・・・。



越前「ダニィ!?、グレッグル!生きてるかぁ!?」

ベジータ「もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・!」ヒュゴーンデデーン
グレッグル「んー、んー、んー、んー・・・」

越前「・・・。」

ポケットカメラ「まぁ、そんなに落ち込むなって・・・だってヘタレ
        とカエルだったんだろ?仕方ないね」
越前「そっか。ところでなんで敢えてポケットカメラを選んだのかを
   教えてほしいんだ。雪圀。」


やだね。久々の紹介となります。このゲームのバグ集。

ゲームのバグ集も・・・ついに!

第3回を迎えることになりました!みんなありがとー!

「ワー」「ワー」「キャーヘンタイヨー」「コンナクソブログミテルヒマネーヨ」「ウンコー!」

ということで今回は前回で紹介した『スーパーマリオサンシャイン
とは別にソフトのバグを紹介していこうと思います!

ということで今回のゲームは・・・これ!

ポケットモンスター ルビー・サファイア』です!そう言えば
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が
夏ごろに発売されますね!(多分)この時期にぴったりじゃないか!


地上で波乗り
条件としてはセンリを倒していること、そして波乗りを覚えさせる
ポケモンがいること。

まずは波乗り出来る場所から1マス下がり、上下の場合は左or右、
左右の場合は上or下を主人公に向かせてください。

そしてダート自転車に乗り、波乗り出来る場所にそのままの方向で
1マスをダートジャンプで進みます。そのジャンプが着地した瞬間に
Aを押す。そして「なみのりをしますか」というテロップが出てきたら
成功。これで波乗りならぬ"陸乗り"が出来るわけです。

ポケモン増殖
皆さん、こう思ったことはありませんか?「GBAだけで良いから、
カイオーガとか2匹捕まえたいな」ということ。

実はその方法、あります。それがこのポケモン増殖。確か
エメラルドでも出来たはず・・・。

まずはバトルフロンティアに行き、バトルタワーに行きます。
そして、ボックスで増殖させたいポケモンを預け、レポートする。

そしてその預けたポケモンを手も値に戻し、受付の人に話しかけ、
もう何でもいいので選ぶ。レポートをしますかと出るのでそこで
リセットをする(≒電源を切ってまた起動する)。

その後手持ちにもポケモンがいて、ボックスにもポケモンがいたら
成功しています。

まぁ、昔のポケモンだからね。僕はこれは許すとしよう。しかし、
今作XYでもこのバグが出来ることが分かってるらしいです。僕は
そういうコピー産は許すことができません。なぜならそれで普通に
ランダムフリーに潜ってる人がいるからです。なので皆さんは
そういう人にならないように"あくまで"面白半分程度でやって
いただけたらそれで良いと思います。データが消えるかどうかは
ともかくとして。

ちなみにXYでのこのバグのやり方は若干っていうかかなり違う。
僕は最新のポケモンのそういうバグは載せるつもりはないという
ことだけは言っておきます。

ポケモンなしで波乗り
まずはもう何でもいいのでスプレーを使い、波乗り出来る場所の
隣に草むらがあるところに行く。

そしてダートジャンプで波乗り出来る場所の方向に向いてジャンプ
する。

そして何分かしているとなぜか処理落ちがしてくるのでもう本当に
かなり遅くなった時にダートジャンプをするボタンを押しながら
Aを連打してると「なみのりをしますか」というテロップが出るので
「はい」を選ぶ。

すると主人公がポケモンいないのに対し、平然と自分の"ケツ"で
波乗りしています。これはひy。

時間止まりバグ(初期ロッドのみ)
まずは初期ロッドの『ポケットモンスター ルビー・サファイア
を初めてやってから1年経ちます。

そして再開するときに「とけいがでんちぎれのためじかんがとまって
います じかんかんけいのイベントはみることができませんがこの
ままゲームをすすめることはできます」と出る。

このバグは厄介でこうなってしまうと木の実が育たなくなったり、
『あさせのほらあな』で入れない場所ができてしまいます。

最近はもうそういうロッドはないだろうし、エメラルドがある。

当時は修理してもらえて、そしてお詫びに色違いのジグザグマ
もらえた。確か何か持っていた気がする。

まぁ、ジグザグママッスグマに進化しても対して使えるポケモン
じゃないからあまりいらないんだけどね。


ということで今回、1日遅れて投稿する結果となってしまいました。
(書いてる途中で寝落ちしたなんて口から裂けても言えない・・・!)

皆さん、本当にすみませんでした。今回はこれくらいにしときます。