
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

小1でも出来る国語のテストの解答

えー、今回はそんなに難しくないところもあると言うことで
まぁ・・・これくらいは解けなきゃ日本人として本当にまずいです

・・・っていう問題だけ模範解答を書きたいと思います。


さて、◆1の(1)ですが、これは2択に絞らないと・・・アカン。

まず、気が置けないというのはまぁ、本当は非常にいい言葉なん
ですよね。

アの『もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・!』とウの
『キャー!のびたさんのエッチ!』は確実にあり得ません。これを
答えた人は多分わざと引っかからない限りはいないはずです。

ということでイの『うちとける』とエの『なんかやすらかにできない』
が残りました!

・・・で、先ほども言いましたよね?気が置けないは本当は非常に
良い言葉だと。

実は正解はイの『うちとける』なんです!結構そういう表現を
しているゲームなどが多いから多分勘違いする人は多かった
でしょうね。

こういう表現で実は意味を間違っているとか若者にはよくある話
なんですよ。僕も若者ですが!

ということで意味はきっちりと調べて使いましょう。


あと(2)ですがこれは・・・さすがにウの『A』でしょう。

だって喋ってるのはA、B、Cだけなんですよ?木吉カズヤとか
野獣先輩とかあり得ないんですよ。


そして◆2の(1)、(2)ですが・・・(後の問題は解けない)

『とらぬたぬきのかわざんよう』を漢字にすると"取らぬ狸の皮算用"、
『いしのうえにもさんねん』を漢字にすると"石の上にも三年"


取らぬ狸の皮算用
手に入るかもわからないものに期待をかけ、計画を練ること。

これくらい書けていれば正解です。


石の上にも三年
どんなに苦しくとも、辛抱すればいつか報われること。

これくらい書けていればおkです。


で、問題は◆4ですが、これは正直小学生じゃ親に覚えさせられてない限り
無理です。

(1)鼠(ねずみ)

(2)麒麟(きりん)

(3)太刀魚(たちうお)

(4)鮪(まぐろ)

(5)五月蝿い(うるさい)

(6)↓こんな字です。
f:id:ryoryoau24:20140616225044p:plain(たいと)
雪圀作。


はっきり言って(6)は小1なんかじゃとても無理です。多分親でも
知らないんじゃないかと思います。

ちなみにこの『たいと』という漢字は日本で一番画数が多い漢字で
ある。

・・・これらだけは解けなきゃ駄目と書きましたが(6)が解かなくて
おkですね。これは正直言って「いつものアレ」みたいな感覚で
書きましたから。

『たいと』については「へー、こんな字あるんだ」程度で知って
いただければよいです。



まぁ、解答に関してはこれくらいです。
今回はこれくらいにしときます。