K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

これで君もRTA勢になれるかも!?というゲームをいくつか紹介。

RTA、「本当にお前人間かよ」と呼ばれるほど上手で速い。普通に
フレーム単位を見極めている。そんなことで僕らゲーマーの憧れの
的だと個人的には思う。そして何度もやり直すというその精神は
凄いと思う。玉に失敗するがそこが『人間アピール』と言われる。
それほどTASに近い動きをし、『人力TAS』と言われることもあるほど。

それほど凄いものになれるのだろうか???と考えた結果・・・。

タイムアタックがあるゲームで自分の最速を目覚めば良いじゃないか
と思う。

そんなわけでこういうゲームが良いかなっていうゲームをいくつか
紹介します。

ただ、注意していただきたいことがあります。
正直初見でRTAは不可能です。一度、いや何度もクリアし、短縮
できるバグ技などの知識を得てRTAに挑戦することを覚えて
おきましょう。


メトロイドシリーズ
FCからOtherMまで発売されてきたメトロイドシリーズ

しかしこのゲームには真の目標と言うものがあってそれはある時間内
にクリアするとエンディングが変わると言う仕様がこのゲームには
ある。ちなみにFC版だと1時間以内でサムスが脱ぎます。ちなみに
サムスは女性です。

大体メトロイドシリーズは1時間か2時間以内でクリアできるように
出来ているため、クリア自体にあまり時間はかかりません。


マリオパーティシリーズ(3以降)
N64から発売されたマリオパーティシリーズだが、3からレコード
というのが追加された。

そのミニゲームにはサイトとか攻略本とかに任天堂の公式記録が
ある。

しかし、一部のゲームにTASでも越すことが出来ないミニゲーム
が存在する。そう、公式記録よりも速くできないミニゲーム
いくつか紹介されているのだ。

このことからマリオパーティでの一部のミニゲームのTASでは
『公式がTAS』と言われることがある。

まぁ要するに言えばその公式記録を越せるように頑張れば
それで十分特訓と言える。


ドンキーコングGB ディンキー&ディクシー
但し、これで特訓する場合には全ステージでボーナスコイン2枚、
DKコイン1枚を取り、全ての『クマさんのお店』で真剣衰弱を
クリアする必要がある。

そのためには全ステージを手軽に観察する必要がある。
(但し大体のボーナスの行き場所には目印などがある)

これでこのゲームのテクニックを身に付き、ゲームを上手に
プレイすることが出来るでしょう。

そしてラスボス(ロストワールドでの)を倒すと、タイム
アタックモードが出来るようになる。

これでようやく特訓が出来る。ちなみにそのゲーム内での
タイムから全ステージ25秒以上短縮できれば上出来かな?
まぁ、他のステージによっては30秒だったり20秒だったり
するけど。

ちなみに僕はこのゲームを103%クリアしたのですが、今は
もうちょっと短縮できないかなと思っていてもっと短縮
しています。

ちなみに僕の『はとば』ステージの自己最高記録は0分42秒07。
どんなにやってもこれが限界です・・・。


ドンキーコングリターンズ
Wiiで発売されたドンキーコングリターンズ。実はこれにも
タイムアタックが存在する。しかも最初から。

そしてこれに至ってはどんなにやってもギリギリである。正直
言って↑よりもギリギリになる。これが個人的に至高な特訓する
ためのソフトだと言える。

ちょっとでも詰まればタイムアタックはクリアできないため、
このゲームの100%には相当苦労する人も多いのではないのだろうか。


まぁ、これくらいかな。

これで特訓すれば、初見では無理だけれど、大体のゲームでRTA
出来るでしょう。

今回はこれくらいにしときます。