K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

スーパードンキーコングシリーズ 名曲集 携帯機編

マリオメーカー、タッチカービィの続編?、ΩRΑS、毛糸のヨッシー
スマブラfor・・・楽しみですね。まぁ、スマブラforは微妙だけど。

なんていうか驚くようなキャラが出てくれればいいのに。ここまで
来たらもう僕スマブラ信じられないですよ。

まずパックマンが正直微妙。
ACの『マリオカート アーケードグランプリ』で登場してるから
もはやコラボしない方がおかしいんじゃ・・・と思う。

そしてMiiも正直微妙。Xから出せよと思いたくなる。そして
パルテナも微妙。ピットと一緒にXから出せよと思いたくなる。
第一女神が闘うとかある意味おかしい。

もうスマブラforの情報は何もかも微妙だ。本当に任天堂どうした
のだろうか・・・?赤字だから焦ってるのだろうか???多分
これが明確だろうな。だって今の任天堂マジで迷走してるもん。
スマブラだけは。あとマリカ8も。スマブラforロックマンむらびと
までは良かったんだけどなー。


今回はGB、GBAでの名曲紹介です。

Snow Pig Wings

Snowy Pig Wings - Donkey Kong Land - YouTube

スーパードンキーコングGB』より。
載せようか載せまいか僕的にもかなり激戦区な評価なため、とりあえず
載せることにした。雪のステージっぽくていいと思う。


Voices of the Temple

Donkey Kong Land - Music - Voices of the Temple ...

スーパードンキーコングGB』より。
遺跡で流れる曲なのだが、SFC版と比べると遺跡らしさは感じられない。
でも、中々良い曲だなとは思う。


Kremlantis

Donkey Kong Land - Music - Kremlantis - YouTube

スーパードンキーコングGB』より。
これを初めて聞いた時、本当に癒された。正直この曲で
スーパードンキーコングGBシリーズに魅力を感じましたからね。
そして海底遺跡と言われるとそれっぽい気がするのもネック。


Bad Boss Boogie

Donkey Kong Land - Music - Bad Boss Boogie ...

スーパードンキーコングGB』より。
正直ボス戦の中で一番良いと思うボス曲です。ちなみにこの曲は
実は同じくレア社の作品である『ブラストドーザー』にてアレンジ
されている。


Stilt Village

Donkey Kong Country 3 (GBA) Music: Stilt ...

スーパードンキーコング3』より。
GBA版3なのになぜそのままの名前なのかと言うと、SFC版では
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島』とサブタイトルが
付いているがGBA版では付いていない。レア社ファンならこれくらい
分かるだろうと言うことで、『(GBA版)』とは付けませんでした。
ちなみにこの曲は正直言うと最初のステージにはSFC版3のノリで行くと
合わないかもしれない。でもそれなりにノリを変えればそれなりの
評価が出来る。ちなみに一番合っていると思うステージはGBA
オリジナルステージの『あらしのまえに』。


Mill Fever

DKC3 GBA Mill Fever - YouTube

スーパードンキーコング3』より。
実はE3のムービーでもこの曲は生演奏(?)バージョンで使われている。
ステージには合わない。でもノリを変えればそれなりには合っている
と思う。ちなみにこの曲は最後が良い。


Water World

Donkey Kong Country 3 GBA Water World - YouTube

スーパードンキーコング3』より。
聞けばわかると思うがこの曲はSFCGBAの『無印』でのステージの
アレンジ。でもアレンジにしては度が過ぎている。そのくらい名曲
と言われるほど日本から海外まで評価が高い。そして珍しく、海にも
似合っている。3の曲とは違うことを除けば文句なしの出来。


Waterfall

Donkey Kong Country 3 GBA Waterfall - YouTube

スーパードンキーコング3』より。
滝のステージとして似合うかどうかは定かではないけど、決して
悪い曲じゃない。寧ろ良すぎる曲。悪いと言うのも失礼かもしれない。


Rockface Rumble

DKC3 GBA Rockface Rumble - YouTube

スーパードンキーコング3』より。
SFC版3の名曲は消えた・・・その変わりに出たのがこれ。前の
方が良いとか言う人はやっぱりというか多い。だけど、山として
はマッチしていると思う。でも『ファイヤーロープパニック』には
合ってない。・・・えぇ?良い曲じゃないですかー?


まぁ、これで特に名曲だと思った曲はすべて載せました。載せた中で
どれが一番お気に入りですか?僕はやっぱり『タルタルこうざん』
ですね。前にも書いたとおり。


今回はこれくらいにしときます。