K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

スーパードンキーコングシリーズ 名曲集 3編

暑スギィ!その理由は松岡修造が日本にいるかららしいZO!

というのは冗談だけども。本当になんでこんな暑いんだ・・・?
学校から帰ってきたときはもう本当に汗ダラダラですよ。


それでは3編です。3は何と言うか静かというイメージが大きいです
よね。まぁ、それは作曲者が変わったからなんだけどね。それでも
良い味を出している曲があったりするのがこの3だ。ちなみにGBA
の3は・・・。後々載せたいと思います。

Water World

Donkey Kong Country 3 OST Water World - YouTube

主に水中で流れる曲。水と言うよりかは、どこか物悲しい曲である。
そして水中の中でも特に深海みたいな感じだと思う。

SFC
物悲しさが来てしまうほどの雰囲気の曲。そしてここまで静かで
物悲しい音を出せるのはある意味SFCだけかもと思う。

GBC
本当にSFCだけだった。物悲しいと言う感じはかなり薄れ、普通の
海のような曲になってしまった・・・。


Waterfall

Donkey Kong Country 3 - Waterfall - YouTube

日本語で『滝』という意味。うーむ、合ってると言えば合ってるのだが
曲が『滝』って感じはしないな。

SFC
SFCで滝の音が再現出来ているのが素晴らしい。SFCとは思えない。

GBC
滝の音は消えたがSFC版をそのまま再現した感じ。ここが素直に凄いと
認めよう。


Rockface Rumble

Donkey Kong Country 3 - Rockface Rumble - YouTube

3の中では一番好きな曲である。岩山を登ってる感があります。
そしてエレキギターが暴れてるようなところ。あそこも非常に好きな
ところです。まず最初で山という感じがし、途中で岩山と言う感じが
来ます。本当に良い曲だと思います。

SFC
山と言う感じがあって良い。ここまでできるのはSFCくらいしかない
だろう。

GBC
山と言う感じはちょっと消えた感じがするがそれなりには良い曲だと
は思われる。


さて・・・なんと特に名曲だと思ったのはこれくらいしかありません。
3自体は意外と曲が少ない方です。そして物静かなだけで結構心に響く
ような曲が存在しないんですよね。馬鹿にしてるつもりではありません。
本当にすみません・・・。

ただ、GBA版だと良い曲ばっかり存在します。なぜなら作曲者が
SFC版3と違う人だからです。

ですが、GBA版の3には欠点があります。それはこんなに良い曲が
揃ってるのにミスマッチな曲ばかり存在するからです。そして
何と言っても・・・上を見て分かった方もいるかもしれませんが実は
GBA版3は曲が全部GBAオリジナル曲であるからです。なのでSFC版の
曲は一切流れません。無印のアレンジ曲ならありますが・・・。

しかし、それはそれでもあまりにも名曲であるため、高い評価をする
人も中にはいます。

そんなGBA版3についてはいつか載せていきたいと思います。


今回はこれくらいにしときます。