読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今頃マリルイRPG4プレイ日記十九眠り目

マリカ8今日発売だけど・・・うーん・・・。なんで平日なんだろ?

確か、平日に売れやすいようなゲームを発売すると事件発生する
というジンクスがあるからあまりそういうのは喜ばしいことじゃ
ないんだよなー。

実際、FCのドラクエⅢが典型的な証拠になってるし。確か
平日に発売したことによってなんらかの事件が発生したから
ドラクエⅢ以降一切平日に発売されてないんだよな。

それを考えると31日が発売でよかったのでは?と思う。そっちの
方が殆どの会社、学校が休みでいいし。


さぁ、ネオクッパ城に侵入しラストスパートとなってきました。

土にあるマメも残り少ない、エキスパートチャレンジも残り少ない
状況となってきました。いやー、やり込みしながらの冒険は長かったね。

ということで、元エリート(笑)である三人組の清掃員と出会った
のだが、すぐに逃げました。あ、こいつ駄目だわ。

どうやらこの島に来るとほぼ全員チキンになってしまうようだ。

で、進めていくとカメックというチキンが魔法をかけ、アックーム
の方に逃げていった(夢の世界に)。

なんかその魔法によって行けるところがランダムになるらしい。だが、
どうやらこれは決まっている模様。実はブロックを叩くとどんな
ルートかのヒントを出してくれる。これを出さずに行けばもしRTA
やるときにかなり短縮が出来るだろう(正直どうでもいい)。

何個かアタックパーツもあったのでそれを取って行きながら進む。

僕は残念ながら初見なので分からなかったのでブロックを叩きつつ
進みました。

スイッチを押すことによってカメックというチキンを追いかけること
が出来るのでそれを押して、夢世界に行く。

夢世界はかなりと言っていいほどいつもと雰囲気が違う。どこか
悪い感じ。

ここで、かなり面白い敵がいたので紹介しよう。

『メカクッパ。マリオワールドからの敵キャラ。攻撃をすると
壊れたような状態になり、いつもの攻撃とちょっと違うことを
してくる。

通常だと真正面に突進してきてそれをハンマーで叩くのだが、通常
じゃない場合は回り込んで後ろから攻撃してくる。後ろに向いて
ハンマーで叩けばいい。ただ、これがちょっと面白いなって思った
だけです。

進めていくとカメック(チキン)が上に登ってた。意味ワカンネ。

で、色々強化版であるRが出現したりとありました。その後・・・。

新たなレンドーパーツ登場。マリオを空中で泳がせるためのもの
らしい。ちなみにその時ルイージが眠ってるベッドまで浮く。
どういうことなの・・・。

今回はこのレンドーパーツを使って操作して進めて終わり
なんだよね。

ちなみにそのレンドーパーツちょっと操作しずらい。まぁ慣れて
いけばなんとかなるでしょう。


今回はこれくらいにしときます。次回最終回か?