
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今頃マリルイRPG4プレイ日記豆腐

ゲーム 日記

今回は・・・特になかったので12→10(とう)2(ふ)→豆腐に
しました。


ということで進めていきます。

なんとかしてネオクッパ城に行きたいところだが空にあるうえに
まずガードがあって通れない。

どうすればいいのか。ということでブロックのおばはんに聞いてみる
と・・・。

最近、あのネテバッカ博士がこの島に来たという話がある。その人が
マクラノ城にいるということなので早速マクラノ城へ。

そして、ネテバッカ博士に会ったが、やはりというかなんというか、
よく眠る人

で、そのネテバッカ博士にどうすればいいかを聞くと・・・。

眠り神ネムルーゴを起こせばよいとのことだった。

で、ユメップ王子は確かこの城の眠りスポットで眠ればそこに
ネムルーゴの像があるという。

ということで早速ルイージが眠り、マリオは夢の世界へ。

そしてあの奥深くの夢へと入ることになる。また、ゆめにっき
だな。

ユメップ王子は昔会ったことがあるのだが、忘れた。と言う。
じゃあ言うなや・・・。

で、ここにいる敵の名前が・・・。

ダーク♂ブロック

とはな。ブロックと言うのはあれを受ける意味での・・・アッー!

で、ここでルイージの集まりがボールになる。これである一定の
場所では通常よりも高く跳ぶ。

そして、アーム(?)みたいなもので掴むこともできるようになり、
マリオがそのルイージの集団をジャイアントスィングする技も
覚える。

そしてスイッチを押していくと、ネムルーゴ像がネムルーゴ
呼ぶ方法を映す。

どうやら『キューキョクのベッド』を一つずつパーツを探し、
『キューキョクの職人』に作ってもらわなければならないらしい。

ということでそのパーツを探すことに。

1つ目はパジャマウンテン。そしてあのツアーに第二弾が・・・。

『ドキドキお宝ツアー』・・・だっけかな?そのツアーに行く
行くマリオとルイージ。ちなみに担当はチキンアニーとボルン
オトー。チキンアニーはやらんでもいいのに。

そしてとうとうハイジャンプが来るか、と思いきや・・・。

まさかのボールでジャンプである。なぜこれで高くなると
考えたんだ?スーパーボール的な何か?

別にハイジャンプでもよかったのではないかと思う。というか
そうであって欲しかった。

まぁ、ここは残念だったが。ということで進めていくと・・・。

あの懐かしのモンスター、『ウィルス』が登場。Dr.マリオ
出てるかとかではなく、マリオ&ルイージRPG無印に出てたから
そこから復活!・・・と言いたい。

ちなみに今作は連鎖要素がある。マリオ&ルイージRPG無印の
ような色を揃えるだけで倒せるようなやわな敵じゃない。

ちなみに運が良ければ全部連鎖で倒せる。僕も一回全部連鎖で
倒したことがある。

ただ、場合によっては1連鎖(連鎖と言うのか、それ)で
終わるパターンもある。要するに運要素も必要なのである。

あと、カウンターする時も連鎖が出来る。連鎖方法は様々
である。

RPGの戦闘とパズルを合わせるとは・・・任天堂天才だな!と思って
しまったのは事実である。パズドラ?そんなの知らん。

で、しばらくすると謎解くと開く扉がある。まぁ、大体分かるけどね。

そして解いた後、『ボルンオトー』からアタックパーツ10個もらった。
いいか、『ボルンオトー』からもらったんだからな。

その中身は『スナイプパチンコ』である。狙い撃ちする攻撃である。
縦や縦斜めに並んでいる敵にしか全体攻撃が出来ない。それなのに
関わらず、"全体攻撃"なのである。は???

ということでその扉が開くと、そこは洞窟。そこでネムリパーツを
見つけるのだが、どうやら悪夢のかけら(というのか)がある
らしい。ということでそれを割って、正常な状態に戻し、一個目
ゲット。


ってことで今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。
今回はこれくらいにしときます。