K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ひどいパチモンのクソゲーをクレーンで落としたw

ある日、雪圀はこんなものを見かけた・・・。

あれ?これって・・・。

ドン。

f:id:ryoryoau24:20140504154854j:plain

明さまに某会社のなんとかパッドを丸パクリしたようなものを見つけた
のだ。

しかも名前の『Play Portable Color Game U』って・・・。

コントローラー?にあるロゴの場所的にもこれはパクリである。

・・・そこで僕はひらめいた。

そうだ、このパチモンを落とそうと。

実はこれ自体、UFOキャッチャーでしかないらしい。要するに
非売品みたいなものである。ますます怪しい。ということで
落としてみた。


という前振りはほっといて、このゲーム機?の話をしよう。

なんとこのゲーム機には108種類のゲームが内蔵されているのだ。
すごい!運が良ければ100円で取れる物で108種類のゲームが
遊べるなんて!!!

f:id:ryoryoau24:20140504154842j:plain

そして画面が2.5インチ!大きいと書いてあるんだから多分
大きいんだろう。

・・・早速やってみよう!


・・・・・・?

あれ・・・?軽い・・・?
どういうことだ・・・?なぜここまで軽い???中身すかすか
とかはないよな???

本当に軽い。それは空のティッシュ箱と比にならないほど。

・・・で開けてみた結果。

f:id:ryoryoau24:20140504155102j:plain

↑『Play Portable Color Game U』(以下ゲームU)とその
 パッケージ。本体小さすぎィ!!

この時点で糞。ただのぼったくりである。まぁ、こうなることは
分かっていたのだが本当に小さい。パッケージの7割位の小ささ。

f:id:ryoryoau24:20140504155226j:plain

↑・・・とその説明書。108種類のゲームのことが書かれている。

ということでやってみるか・・・で。出たのが。

『108 IN 1』

あ・・・れ・・・?これどっかで・・・見たこと・・・あるような。

まぁ気のせいだろう。

ゲームの種類をほぼ全て紹介していこうと思う。

01『PREDATOR』
ガンシューティング。とにかく、薄い。そして操作性が悪い。

02『FISHING JOY』
魚を捕まえる。これまた薄い。そして操作性が悪い。一応時間制限
が存在するが、魚を捕まえると増えてしまう。そして右上ゲー。

03『WARZONE GETAWAY』
01と弾を無限で撃てること以外同じ。しかも同じBGM。

04『FRUIT WORLD』
フルーツを斬るだけ。なんか某メイドイン黄色の髭シリーズに
あった気がする。

05『FUNNY FISHING』
魚釣りゲー。真ん中で釣りをすればほぼおk。どんな餌でやっても
同じ、餌の種類に長靴や指輪がある意味が分からない。

06『SPACE CRAFT』
ナムなんとかさんのシューティングに似てるんだが・・・気のせいか?
(ギャラなんとかって作品です)操作性がまた悪い。

07『THUNDER ASSAULT』
なんかシューティング。操作性悪いし、弾があれだし・・・。

08『GUARD GARDEN』
Bを連打してあとは守れば良いゲー。というか何かのゲームに似てる。
花たちがゾンビから守る奴。知ってる人いる?

09『PICTURE PUZZLE』
絵並べ。それだけ。つまらん、実につまらん。

10『CARD MEMORY』
真剣衰弱。つまらん。

11『KNOCKING』
土竜叩き。十字キー対応版。敵たたいた時の音とミスの音が同じ。
つまらん。

12『WEEDING MACHINE』
草を刈るだけのゲーム。つまらん。

13『DOZEN BRICKS』
ブロック崩しブロック崩し自体僕は好きなはずなんだがこれは
なんかテンポが悪くてつまらん。アイテムが取れない。

14『SEA WOLF
潜水艦を壊すゲーム。なんかつまらん。

15『X'MAS PRESENT』
上から落ちてくるものを受け止めるだけのゲーム。つまらん。
そして袋で集めてるはずなのになぜか袋に当たり判定がない

16『BOX』
箱を指定の場所に運ぶだけのゲーム。


・・・とこのようにつまらなくて同じようなゲームばっかり
なのである。なんだこの手抜き感。

特に後半はひどくなっていく。有名なファミコンソフト、
ダックハント』を丸パクリしたゲームもある。そして
グラフィックを変えただけで内容は全く同じようなゲーム
ばかりになってくる。手抜き感が極まりない。

そしてやはりフリーズするようなゲームまで存在する。例えば
20、21のレースゲームでは1台車に当たった後もう1台の車に
当たるとフリーズする。リセットすればいいのだが・・・そこ
までプログラミングはしてないのか?

更に・・・。


47『CHICK IT』
こいつを見てくれ。これをどう思う?
f:id:ryoryoau24:20140504155722j:plain


某ペンギンに似すぎていないか?・・・そう思うだろう。
実際にそうだからな。

なんと画像までパクリ、そして無断で使用しているのだ。
これをプログラミングした奴・・・馬鹿か?

そして『ダックハント』の丸パクリである25『DUCK HUNT』
を流用しただけのゲーム、70『BEAT MONSTAR』では・・・。

f:id:ryoryoau24:20140504160207j:plain
f:id:ryoryoau24:20140504160231j:plain

この始末☆


58『COLLECT WATER』でも・・・。
f:id:ryoryoau24:20140504155902j:plain

まさかの某亀の手下 参☆戦

65『CHICK FRY』(絶対にフライドチキン食いたいから
そう言う名前にしただろ)でも・・・。

f:id:ryoryoau24:20140504160050j:plain

どこかのラーメンのキャラに似ている。これはひどい


79『CATCH BIRDS』で鳥のポケモなんとかがたくさん
出てくる。ムクバなんとかや、ファイヤなんとかやクロバ
なんとか等・・・。


糞すぎる。どうなってんだ・・・?

80『MOVE SNOWBALL』
f:id:ryoryoau24:20140504160437j:plain
f:id:ryoryoau24:20140504160447j:plain

↑も見たことがある。上は記憶にあるだけなのだが、下は
・・・。どっからどうみてもあのスーツですよねぇ?

あと後半になると続編みたいな作品ばかり登場するが、
内容はほぼ同じである作品が多い


このゲームUを簡単にまとめてみると

・全体的につまらない
・画像無断使用多すぎ
・パクリ多すぎ
・操作性が悪い
・同じような内容ばっかり
・それどころか全く同じ内容まである
・BGMが単調、最悪。

そしてなぜかリセットボタンが2つある。そしてAとBが逆。
音量の調整がほぼなく、無音にしたり大きい音にしたりする
のが面倒くさい。これもボタンで調整するのだが、押して
順番に上げていく。しかも音の区別がつきにくい。なので
最大音量にしようとして無音にしてしまうことがある。ここも
マイナス点だな。

後電池が別売なのも少しわけ分からん。これは電池で動く。
確かに最近のおもちゃは電池が別売であることが多いが
あのすかすかの中身に入れとけよと思いたくなる。

これくらいかな。評価点は一切なし。

まぁ分かってましたけど、これはクソゲーですね。

それを留意した上でUFOキャッチャーで落としましたから。

まぁ、一言で言うとAction52みたいな糞を感じました。そして
『108 IN 1』っていうのもAction52で見た記憶があるんだよな
・・・。

もしかして、Action52の会社は今も健在中なのだろうか?
↑倒産したようです。じゃあ、どんな会社が作ったのだろうか???


今回はこれくらいにしときます。