K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

マリオペイントの色"だけ"でドット打ちしてみたら色々ひどい。

まず始めにマリオペイントとは1992年7月14日に発売された
スーパーファミコン用コンピュータゲームである。スーパー
ファミコンをマウスで遊ぶと言うのは今作が初でマウスも同梱に
なっている。

内容はお絵描き、アニメーション作成、音楽作り、ミニゲーム等々
様々なものが楽しめる。

ただ、そんなマリオペイントにも欠点がある。それは・・・

色が少なすぎることである。これによりお絵描きに
苦労することになった人も多いのでないのだろうか。
(ただ、バリエーションは多い。)

・・・ってことでどれくらい困るのか。今回はその色のみ
ドット打ちをしようと思う。

難しかったけど、なんとか作ってみた。ちなみに全部SFC
ソフトからです。

スーパーマリオワールドより『マリオ』
f:id:ryoryoau24:20140429231717p:plain

これは普通に簡単だった。ただ、ウェアの所を少し考えた
程度。ちなみに書き忘れてたことなんだがマリオペイント
普通にマリオいるからマリオワールドと同じ色があるのかな
と思ってたら全くと言っていほどないと言う・・・。


ゼルダの伝説 神々のトライフォースより『リンク』
f:id:ryoryoau24:20140429231718p:plain

若干服の色が明るいリンク。あと顔色もかなり調子良さそう?
ちなみに色の関係上、こいつだけ背景色が付いている。ちなみに
背景色もマリオペイントの色。


星のカービィ スーパーデラックスより『カービィ

正直言ってこれが一番苦労した。だってピンクみたいな色が
一色しかないんだから。で、完成した結果が・・・。

f:id:ryoryoau24:20140429231716p:plain

↑これだよ!!!なんか右のほっぺの方が広く見えるし、足の
色が若干おかしい。ていうかかなりおかしい。

実はこの作品はこれでいいかなと思っていた。

f:id:ryoryoau24:20140429231720p:plain

↑これ。でも、カービィってこんなに色濃くないだろう?
って思ったのでちょっと直した結果、ちょっとマシになったが
まだおかしい。僕がただ単に色合いを作るのが下手すぎる
だけなのか???


スーパーメトロイドより『メトロイド
f:id:ryoryoau24:20140429231719p:plain

スーパーメトロイドって最後感動するよね・・・(´;ω;`)
でもこのメトロイドはベビーではなく、普通のメトロイド
なぜなら・・・時間がかかり過ぎて今日中に完成しそうに
なかったから。


まぁ、今日の記事はこれだけという貧相な記事ではあるが、
今日思いついたんでそこは許してください・・・。

まぁやってみた感想はと言うと、やっぱり正直言って難しい。
これでムンクの叫びとか描けたら神レベルだと思っている。
(実際そういう芸術作品をマリオペイントで描いたつわものも
いるのだとか・・・)実際にやってみて色の大切さが良く分かった。

今回はこれくらいにしときます。