
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

化蠍、毒悪とをさをさ無敵也。

ダースベイダー?「シィー、フゥー。シィー、フゥー。」
ドラピオン「オレサマ ハ サソリベイダー ダ. オマエノ
      ナカマハ コノ オクダ.」
バクーダ「お前はその真似をしている糞らしく、畑の肥料にでも
     なっとけ。」
バクーダの大地の力! サソリベイダーは倒れた!

このネタを書きたかったがために選んだとは言わせねえよ!

ドラピオン
H70
A90
B110
C60
D75
S90
合計値:500

特性
カブトアーマー
相手の攻撃が急所に当たらない。
スナイパー
自分の攻撃が急所に当たると2.25倍のダメージになる。
鋭い目
命中率が下がらない。相手がどんなに回避率を上げようと影響を
受けない。


毒・悪タイプと珍しいタイプ構成である。そのくせ虫タイプに
なりそうな姿のポケモンである。

防御が高く、特性カブトアーマーと言うこともあって更に吠える
も覚えるので大体は昆布型が有名である。
(遺伝でなぜか吹き飛ばしも覚えるのだが・・・効果が同じだし
意味はないかと・・・)

昆布とは・・・毒びしやまきびしを使って、吹き飛ばしをして相手に
       ダメージを与えるコンボのこと。誰かが『コンボ』を
       『昆布』と打ち間違え、その名前になったとされる。

更に攻撃がほどほどに良く、素早さ95もあるのでスカーフ巻いたら
使えそう・・・と言うわけでもない。

なぜならあまり良い威力の一致技を覚えない、そしてスカーフを
持たせなければ遅い。

一応地震アイアンテール、アクアテールが威力が高いが、
不一致。そしてその内二つは命中が・・・。

剣の舞を積むか止め針で止めを刺すかをすれば良いの
かもしれないのだが・・・。

しかも勿体ない事にこいつはスナイパーがあるのに対し、
気合い溜めを覚えることはできない。

これなら気合い溜めが出来て、かつ多数の急所技を覚える
スカタンクの方が安定して攻撃面はマシに思えてくる。

確かにクロスポイズンを覚えないのが痛いと言ったところだが
安定せずに死ぬより安定してポケモン倒した方がまだ安心
できる。

なので急所型はお勧めできない。気合い溜めを覚えるならまだ
しも・・・。

主な技候補
はたき落とす タイプ:悪
威力:65(97)、97(145) 道具持ちには1.5倍、その後無くす

主力技はこれと言いたいところ。攻撃型に使うにしろ火力は
低すぎるので使うことはほぼ不可能。やはり昆布で。


辻斬り タイプ:悪
威力:70(105) 急所ランク+1

スナイパー型は是非これを。使えるかどうかはともかくとして。


止め針 タイプ:虫
威力:30 追加効果:これで相手を倒すと自分の攻撃↑↑

ギリギリ倒せなかったときにこれをして攻撃を高めたら
使えるかも知れない。


クロスポイズン タイプ:毒
威力:70(105) 追加効果:1割の確率で相手毒 急所ランク+1

スナイパー型に。


地震 タイプ:地面
威力:100 自分以外全体攻撃

一応。


毒突き タイプ:毒
威力:80(120) 追加効果:3割の確率で相手毒

物理型に・・・(震え声)。


切り裂く タイプ:無
威力:70(105) 急所ランク+1

スナイパー型に一応。


アイアンテール タイプ:鋼
威力:100 命中:75 追加効果:3割の確率で相手の防御↓

物理型に。


アクアテール タイプ:水
威力:90 命中:90 

物理型に。


纏わりつく タイプ:虫
威力:20
追加効果:相手が4~5ターン間毎ターン終了後最大HPの8/1を受ける、
     交代できない

一応物理受けに。


毒びし タイプ:毒
効果:相手は交代するたびに毒状態になる。2回使うと猛毒となる。

昆布に。


吠える タイプ:無
優先度:-6 必中
効果:相手のポケモンを無理やり交代させる。守る系の技を使おうと
   交代させることが出来る。

昆布に。


剣の舞 タイプ:無
効果:自分の攻撃↑↑

物理型に。


まぁ、こんくらいでしょうかね。ちなみに今回の記事の名前は
思いついたは良いものの、中々疲れました(^^;)

なぜこうなったのかは、サソリの漢字が古文っぽかったから
です(それを言う僕は古文をなめてるのだろう、多分)。

そういや知ってますか?日本にもサソリは生息していますが、
発見されたのは江戸時代かららしいですよ。
(くだらん知識ですいません・・・)

翻訳文で『ほとんど無敵である』と書いたものの・・・タイプ
相性が良くて地面以外等倍か半減なだけでこいつ自体が無敵
ってわけじゃないと今頃思い始め、なぜこんなこと書いたのかと
悔やんでいる自分がいる・・・orz

今回はこれくらいにしときます。