K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ドンキーコングランドクリア報告

個人的にはようやくクリア。スーパードンキーコングGBよりも
一時間近くかかっていました・・・orz

ゲームがうまい人ってこれを1時間で100%にしちゃうんでしょ?
僕には到底無理です・・・。

かかった理由として『スーパードンキーコング2』の感覚でプレイ
してたら苦戦したことです。ドンキーコングランドは昔から
持っていましたが、100%なんて狙ってませんでしたし、100%を
狙うんだったら『スーパードンキーコング2』の感覚でやりゃ
良いかなって思ってたら100%要素が全く別の場所にあると
言うね・・・。

で、セーブは『スーパードンキーコング2』からなので問題は
ありませんが・・・。

そして相変わらずアニマルライドは難しかった。特に
スクイッターで4、5回は死んだ。しかもそのアニマルフレンド
のところを突破しなければコンティニューバレルなしっていう
のも辛かった。

スーパードンキーコングGBは無印とは全く別のステージだった
ので覚えてましたが、ドンキーコングランドは覚えてません
でした。これで覚えたからもう安心です。


難しいことで有名なステージの感想(それ以外もある)
難しかったと思ったところ
・アニマルライド
どんなにやってもここは僕の腕ではそれ以上上手くなれない。
どうしたらいいんだ?
・タルタルこうざん
とげとげタルめいろよりも難しかった。回るタル多すぎ。
こんなにあったっけ???
・しずむナンパせん
どくどくタワーより登りにくいせいか正直言うとどくどくタワー
よりも難しかった。スナップジョーがいないとここまで難しく
なるのか・・・。
(今作ではしずむナンパせんで上がってくるのは熱湯らしいです。
なぜ熱湯らしいなのかというと白黒で分かんないからです。)

簡単だと思ったところ(理由は慣れていたので)
・とげとげタルめいろ
回るタルもあったけど、タルタルこうざんよりは多くなかったので
余裕でした。
・どくどくタワー
登りやすいのかな・・・?結構簡単にクリアできた。


※回るタル=滑らかに回るタルのこと。

まぁ、こんくらいかな。


僕の予測だけど来週にディンキー&ディクシーが来るんじゃない
のだろうかと思っています。

今回はこれくらいにしときます。