K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

個人的にかなり深い黒歴史・・・『スーパーマリオブラザーズ スペシャル』

今回はマリオの中でもかなり深い黒歴史となるだろうと
個人的に思っているゲームを紹介する。

その前にマリオの黒歴史まとめ・・・。(後に前の作品
なのにあるのは全体的に黒歴史ではなく名作だからです)

Mario is Missing!
マリオを学習用ソフトに起用した意味がワカンネ。そして学習用
ソフトにしても不出来。それゆえクソゲーと呼ばれている。
一応言っとくが任天堂は関わってない。そして一応これも
歴史に入れるならルイージが初主役の作品でもある。まぁ、
僕はルイージマンションが初主演作品としか思ってませんが。
はぁ・・・。ルイージってなんでこんなに主演作品少ないの?


Mario is Time Machine
任天堂ではない何かの会社がまたもややらかしてしまった
駄作。これも間違いなくクソゲーだろう。


Hotel Mario
CD-iで出てしまったクソゲー。これも任天堂は全く関わって
ない。しかし、↑の2作よりは酷くない。ストーリーとムービー
と内容が薄いってだけ。


マリオパーティ8
操作性がひどすぎる。というか無理やりWiiリモコン操作に
させすぎ。まるでスターフォックスコマンドみたいな失敗例
だな。


ペーパーマリオスーパーシール
なぜシールでしか戦えないの?だったら戦闘の必要性皆無
じゃん。個人的には戦闘システムがあること自体がこの
ゲームにおいておかしいところだと思う。しかも経験値も
ないし、それならいっそスーパーペーパーマリオのが何百倍
くらいはマシじゃ。そしてペーパーマリオからストーリー抜く
とは一体どんな神経をしたらそうなるんだ?
ちなみにこのゲームは個人的にはクソゲーだと思っている作品
でもある。あと、最後は一応感動要素はあるけど、その要素
と共に手に入るアイテムも場合によっては使わなくても勝てる
らしいし。いったい何なんだ?こりゃ・・・。


スーパーマリオサンシャイン(設定だけ)
クッパJr.?あれ、そんな子クッパにはいなかったぞ???
・・・新参は分からないだろうと思うが、実はクッパの息子
自体、スーパーマリオワールドから登場していた。
それは今でも出ているコクッパ達。実は元々クッパの息子達
(一人だけ娘だが・・・っていうのは4コマのネタだが)
という設定であったがNewスーパーマリオブラザーズWii
からクッパの手下に変更。こういったことである意味この
クッパJr.という設定は黒歴史と言える。しかし、僕は
この作品自体名作だと思うんだよなー・・・。確かにマリオ
にしちゃ異色の作品だけど昔のネタもあって面白かったな。
こんなのがマリオシリーズで一番売れなかったとか今でも
信じられない(最も公式で本編の場合だが)。でも個人的に
コクッパ達が息子でクッパJr.はクッパの新しい子供で一番
末っ子に当たる存在にしてくれても良かったと思う。


マリオカートWii(とあるカートだけ)
マリオバイクWii。ただ、それだけ。


で、今回に当たって紹介するのが・・・この『スーパーマリオ
ブラザーズ スペシャル』なんですね。

これも作ったのは任天堂ではありませんが。ハドソンですが。

ハドソンと言えば、ボンバーマンが有名ですよね。はい。
僕結構ボンバーマンとか好きです。

そしてPC原人。FC原人とか言う劣化移植はほっといて・・・。
PC原人は結構シリーズありましたね。確かスーファミでも
あった気がします。

まぁ、なぜこの作品が黒歴史なのかと言うとまず画面が
スクロールしないってこと。まぁ、ロックマンの一画面だけ
版と思えば分かりやすいか?そのせいで難易度が高い。

例えば、前にいる敵に当たってしまうとか、落ち場を飛び越えた
と思いきや、画面が変わりジャンプの反動でその次の落ち場に
落ちたとか。色々あります。

そして、それを無理矢理難易度を調整したかのように甘い当たり
判定。

そして新アイテム『ウィング』はマリオが空を泳げるようになった
だけである。それなら『スーパーマリオブラザーズ2』のスペシャ
ステージをやった方がまだマシ。難易度もこの作品よりはひどく
ないだろう。余談だがそれを考えるとマリオが空を飛べるように
なったのはこのゲームが初めてとなる。

いちいちちょっとチカチカして目に悪い。それは機種による
ものなので仕方のないことなのだが。

更に今作は時間がたつのが速い。迅速と言えるレベルである。

画面を移動した後に積むところもあり、時間がたつまで待つ
しかない。それを考えたら時間の速さは良いところでもある
かもしれない。

なぜここまでこうなったのかと言うと、原因は機種にある。

実はこのソフトPC-8801、X1と言う機種で発売しており、
劣化するのも当たり前である。しかし、名作を無理矢理
移植させた結果があれ。これぞ深い黒歴史と言えるのでは
ないだろうか。

↓参照動画。目に悪いので視聴はお勧めしません。

Super Mario Bros. Special - YouTube


まぁ、これくらいですが、個人的に思ったことなので
多分違う意見の人もいるのではないでしょうか。

今回はこれくらいにしときます。