読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

特 殊 型 オ オ ス バ メ 

ゲーム 考察 ネタ

ケンホロウ♂「おい、知ってるか?」
ムクホーク「な、何だよ・・・。」
ケンホロウ♂「どうやら俺のようなサポート型向けポケモンとお前
       のような物理型向けポケモンとは違い、そして
       ペラップに相当するらしいがその強さはペラップとは
       全く違うやつがいるらしい。」
ピジョット「げ、マジすか。俺まだ個性すら光ってないと言うのに
      また不遇が進むじゃないすか。」
ケンホロウ♂「大丈夫だ。そいつは肝っ玉だから、鋭い目のお前
       には関係がないことだ。」
ペラップ「そのお方は岩と鋼以外に私のようにでかい声で
     うるさく鳴き、岩と鋼以外を倒しまくってるって
     聞いたことありますわ。」
ムクホーク「しかもその人・・・オラよりちと低いが高い物理
      火力も持ってるんけど・・・そういやそれも岩と鋼
      で止まるっつってたな。それと耐久が高いポケモン。」


今、ノーマル・飛行タイプの間で話題を持ち越している、そんな
ポケモンを紹介する。

その名は・・・ オ オ ス バ メ である。

オオスバメ
H60
A85
B60
C50
D50
S125

特性
根性
状態異常になると攻撃が1.5倍になる。火傷の効果を受けない。
肝っ玉
ゴーストにもノーマル、格闘技が効くようになる。


オオスバメは昔から焼き鳥型が有名であったがゴーストは
飛行技で攻めれるからまだ良いものの、岩・鋼で止まる。
そして何よりも物理耐久が高いポケモンでも止まるので止まる
相手が多かった。

しかし、それを覆すような型が現れた。それが特殊型オオスバメ
なのである。

まず何と言っても利点は物理耐久のポケモンを負かしてやる
事が出来ること。

普通のオオスバメは読まれやすく、岩と鋼、物理受けってだけ
で止まっていたが、物理受けって言うのだけを覆し負かすことが
出来る。

特殊型オオスバメは普通見ないような型であり、火力も高い。
32000以上あるので相当強いと言えるだろう。

しかし、目立つ欠点を表すと言えば一つしかない。それは主力技
不足、というよりは一つしかない主力技である。

こいつは今作で『爆音波』を習得したのだが・・・。はっきり
言おう、これしか技候補がない

役割破壊もと考えたが、火力が低すぎる。弱点にしか出せない
レベル

しかも飛行しかない

そしてどちらにしろ岩と鋼に弱いと言うのには変わりはない
そして特殊耐久の高いポケモンを出されると止まる。

なので焼き鳥型よりも便利とは言えないかも知れない・・・。

技候補は一つくらいなので挙げないとして・・・。


まぁ、特殊型オオスバメについての紹介はこれくらいかな。
今回はこれくらいにしときます。

追記:バクオング昨日メニューに載せ忘れましたので二つとも
   NEWと付けました。すいませんでした。