K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

バクオングとかいう悲惨なポケモン・・・。

バクオング
H104
A91
B63
C91
D73
S68
合計値:490

特性
防音
音系の技が効かない。
肝っ玉
相手がゴーストでもノーマル、格闘技が当たる。


490というあの体型でこの合計種族値、そしてどっちもつかず
種族値、真性両刀と言うにも低すぎる種族値、更に素早さが
低く、耐久も並み程度・・・もない程度。

個性が全く光っていない。なぜこんなに低くした?91じゃなくて
100でもいいと思うんだが。

ペラップと言うポケモンのおかげでペラップの劣化となっている。
バクオングはC91、ペラップはC92)

単ノーマルの真性両刀向け名種族値ポケモンはこいつしかいない
と言うのは事実なのだが、両刀にするんだったらせめて100は
ないと・・・。

今回、技候補を書こうと思ったのだが、技候補そのものが少ない。
物理耐久が特に紙なのでカウンターを覚えさせたら良い程度か。

まぁ、種族値90位の両刀ポケモンだと相性補完も相当厳しい
ものかと思う。せめて100以上はないと話にならない。それ
以下は2倍か4倍弱点じゃないといけないのではないだろうか?

まぁ、技に関してはこのくらいか。

一応、こいつの個性はというと単ノーマルで唯一の防音持ち
だということ。それと両刀種族値だと言うことと、肝っ玉
くらい。

今回、バクオングと言うポケモンを書こうとは思ったものの
・・・。

鈍足低耐久な上にペラップとの差別化は不可能、その他物理系
ノーマルの差別化も不可能、最速でスカーフを持たせれば一応
素早さ127族(シェイミのスカイフォルム)は抜かせる。
だが、130は抜かせないわ更に耐久は並以下だ。一体どんな
没個性だ?

不遇ポケモンとは言えないが、強ポケそして中堅とも言えない。
微妙ポケ程度か?

差別化点としては両刀にするしか差別化点はないだろう。
爆音波を覚える防音ポケモンバクオングだけで、そして
肝っ玉を使える爆音波を覚える単ノーマルポケモンバクオング
だけであるので特性は一応両方ともおkだろう。


結論としては・・・差別化は出来てるものの、そこが尖って
いないというか、出し切れていない。91と言うのはペラップ以下
で更にペラップはおしゃべりが使える。それ以外であれば
その他物理ノーマル以下でもあり、道は両刀しか残されていない
と言えるのだが、両刀使うにしては微妙すぎる。100はあれば
良かったのに、なぜ100にしなかったんだ?ゲーフリの社員に
会ったら一度は聞いてみたいものである。

一応微妙ポケよりは少し下かな?いや、不遇かもね。

今回はこれくらいにしときます。


・・・というのはネタだ。

本当は嘘。特攻91で『肝っ玉』持ちとか割と強い。更に攻撃も
91なので物理型か特殊型か両刀型か迷えるところは良いところ
だと思う。

それによってペラップとの差別化も可能。その他ポケモンとも。
肝っ玉で爆音波はオオスバメが・・・おっとこれは次回だな。

なんかマイナーなポケモンだと聞いて割とシンプルなネタに
しましたので今回はあまり面白くないかな?

あと、技も少なすぎると言うのも嘘に近い。こいつは割と
多彩な技を覚える。ただ、今回は時間の都合上省略した
だけだ。

・・・技候補だと?そんなもん自分で見つけろ。

まぁ、本当の結論ですが、バクオングは強い。マイナーとか
言う奴の気が知れんってことを言いたい。


今回はこれくらいにしときます。