K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ゲッコウガ参戦記念に考察

ゲッコウガ
H72
A95
B67
C103
D71
S122
合計値:530

特性
激流
HPが最大の1/3以下の時、水タイプの威力が1.5倍になる。
変幻自在
自分の技を出すときに、自分のタイプをその技のタイプに変える。


スマブラfor~』で参戦したゲッコウガ。あのモーション
からはミュウツーを連想した人が多かったらしいが(実質僕も
そうだった)あろうことかなぜかゲッコウガ
鳴き声の『ゲッコォォォ!!!』ならぬ『ズッコォォォ!!!』
であったのは僕だけじゃないはずだ。ちょっとここからは
任天堂ファンには申し訳ないことを言うが、あれ、完全に
悪い意味で期待を裏切ったよね?
ちなみに『ゲッコォォォ!!!』って聞こえるのは僕だけの感想
であって、みんなからは別に聞こえているかもしれない。
まぁ、種族値は見ての通り真性両刀な攻撃・特攻配分である。
・・・ということは防御・特防を捨てて、素早さを補正させる
せっかち・むじゃきとか無補正とかまぁ、そんなものかな。でも
お勧めするのはせっかち・むじゃきであることには変わりがない。
技候補についてだが、変幻自在もあるので、全部に一致威力を
載せることにする。


技コウガ
辻斬り タイプ:悪
威力:70(105) 急所ランク+1

急所に当たりやすいくせにゲッコウガが持つとは・・・。
まぁ、水と悪だし、当たり前か。一応悪単タイプにする
役割も持つ。


電光石火 タイプ:無
威力:40(60) 優先度:+1

先制技。ノーマルタイプになる役割を持つ。


影打ち タイプ:霊
威力:40(60) 優先度:+1

先制技。ゴーストと鋼と岩以外には電光石火を、
それ以外には影打ちを、と言った感じか。ゴーストタイプ
にする役割も持つ。


恩返し タイプ:無
威力:-(最大102(153)) 懐くほど威力UP

一応。ノーマルタイプにする役割も持つ。


燕返し タイプ:飛
威力:60(90) 必中技

出来れば4倍弱点に。飛行タイプにする役割も持つ。


空元気 タイプ:無
威力:70(105)、140(210) 状態異常時威力2倍

変幻自在でわざわざ一致させようとするゲッコウガ
恐すぎィ!ノーマルタイプにする役割も持つ。もう
面倒くさいのでこの部分は飛ばすことにしよう。
状態異常になった時用に。


岩雪崩 タイプ:岩
威力:75(112) 追加効果:3割の確率で相手ひるみ

一応。


蜻蛉返り タイプ:虫
威力:70(105) 追加効果:その後別のポケモンと交換可

一致もしているのでこれで悪タイプも死にそうな気がしなくも
ない。唯一の虫技でもあるので候補に入れる価値あり。


グロウパンチ タイプ:格
威力:40(60) 追加効果:自分の攻撃↑

要らないかもしれないが、一応。


滝登り タイプ:水
威力:80(120) 追加効果:2割の確率で相手ひるみ

ゲッコウガの覚える唯一の水物理技なので候補に入れて
おこう。


飛び跳ねる タイプ:飛
威力:85(127) 威力:85
追加効果:3割の確率で相手麻痺 2ターン攻撃

2ターン攻撃ではあるが、割と高威力なので一応。


神通力 タイプ:超
威力:80(120) 追加効果:1割の確率で相手ひるみ

唯一のエスパー技であるので。


ハイドロポンプ タイプ:水
威力:110(165) 命中:80

高威力だが、命中不安定。


目覚めるパワー タイプ:-
威力:60(90) 個体値によってタイプ変化

ゲッコウガ・・・恐ろしいポケモン
どんな目覚めるパワーも一致にしてしまうとは・・・。


冷凍ビーム タイプ:氷
威力:90(135) 追加効果:1割の確率で相手凍り

命中を安定させるなら、これがいいだろう。


吹雪 タイプ:氷
威力:110(165) 命中:70 追加効果:1割の確率で相手凍り
霰時必中

高威力ではあるものの、命中不安定。


熱湯 タイプ:水
威力:80(120) 追加効果:2割の確率で相手火傷

火傷にする技でもあるので、これも技候補に入れとくと
しよう。


草結び タイプ:草
威力:-(最大120(180)) 相手が重いほど威力UP

重いポケモンで、なるべくなら弱点がいいかな。


悪の波動 タイプ:悪
威力:80(120) 追加効果:2割の確率で相手ひるみ

辻斬りとは違い、急所技ではないが威力も高い。


波乗り タイプ:水
威力:90(135) 相手ダイビング使用時ダメージ2倍

威力を安定させたいならこの技を入れよう。


まきびし タイプ:地
効果:使用後、相手が交代すると1回は1/8、2回は1/6、3回は1/4
   最大HPからダメージを受ける

はっきり言うと効果が目的の技ではない。ゲッコウガを地面に
するための技である。


毒毒 タイプ:毒
効果:相手を猛毒状態にする

ゲッコウガを毒にするための技。


守る タイプ:無
効果:そのターンの間攻撃を受けない 優先度:+4

一応。


威張る タイプ:無
効果:相手の攻撃↑↑、相手1~4ターン間混乱

一応。


心の目 タイプ:無
効果:次のターン相手に自分の技必中

要らないかも知れないが一応。


まぁ、ゲッコウガに関してはこれくらいかな。え?技候補の部分が
おかしかったって???サードーダロウオボエテナイヤ。

今回はこれくらいにしときます。