読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

完全版ポケモン仕様の歴史2

続きです。今回は金銀~RSEまで書いていきます。

ポケモン金銀ポケモン初代よりもバランスの取れた仕様に
なり、より名作に(悪魔でも個人的にですが・・・)。

悪タイプ、鋼タイプの追加
BW2までこのタイプ相性でやり過ごしてきた。これでも結構
良いバランスであった。XYから更にバランスのとれた相性
になるのだが・・・それはまだ結構先の話である。
悪タイプはエスパー、ゴーストに強い。特にゴーストに強い
と言うのは非常にでかい。
初代のゴーストは弱点が無さ過ぎて
余り対策がなかったからである。ちなみにその他タイプ相性
も変更されている。例えば、虫と毒は両方とも効果が抜群
というどっちもどっちなタイプ相性であったが、それが修正
された。毒が虫には等倍だが、虫は毒に半減という相性と
なった。そして氷は炎に等倍と言う相性も修正され、半減と
なった。
しかし、この相性にも欠点がある。それはドラゴンがあまり
にも強すぎることである
。当時、ドラゴンはマイナーなタイプ
である氷しか弱点が存在しない、一応その他弱点もあるのだが
それがよりによってドラゴン。XYは本当にいい仕事したと
思っている。そして鋼の耐性もひどい。XYは良い仕事をした
と思うが、それでもひどい。この耐性、次世代でなんとか
ならないだろうか・・・?

性別システム設置
様々なポケモンに♂♀と付くようになった。但し、特定のポケモン
には性別不明や♂しかいない、♀しかいないポケモンも存在する。
ところでこの頃の性別システムには欠点がある。それは個体値
で性別を決めていること
である。特に♀の攻撃個体値は低いことで
有名である
。男性は強く、女性は弱いというのを表したかったの
だろうか???それ寧ろ逆だろ・・・。

卵の登場
ポケモンに卵が登場した。これによってポケモンの孵化作業
に没頭する人も増えた。そう言えば、金銀から孵化作業に
没頭している人はいたのだろうか?

持ち物追加
新アイテム、きのみも持たせられる。その他バトルでのみ
発揮されるアイテムもある。

時計機能の追加
金銀から時計機能が追加された。その代わり、この頃は
壊れやすい

色違いシステム設置
ポケモン金銀にて初めて導入されたシステム、それが色違い
である。GBでプレイされていた人らには光るポケモン
呼ばれた。
1/8192の確率で生まれる・・・はずだったんだが。
これも個体値がほぼ固定されている
攻撃個体値が2,3,6,7,A,B,E,Fで他の個体値がAのポケモン
が色違いとなる。そのため、ポケモン金銀で対戦用にポケモン
を育成している時に色違いが出てきた場合、逃がすなり
ほっとくなりすることが多い

金銀では色違いとメタモン等を預けることによって1/64
の確率で色違いが生まれる。

ポケルスの登場
3/65536の確率で感染するポケルスが登場した。これにより
ポケモン努力値振りが楽になったと言う人も多い。
しかし、この確率では本当に感染しにくい。なので
感染しない人にはとことん辛い。しかもこの頃は強制
ギプスと言ったアイテムが存在しないので本当に辛い

一部の技の仕様変更
一部の技が仕様変更された。


そしてここからRSEですが、RSEからは急激に仕様が変更
されます。

ダブルバトルの追加
今作でついにダブルバトルが導入される。二匹のポケモン
VS二匹のポケモンって言う感じ。

特性の追加
ポケモン特性と言うのが追加された。例えばゲンガーは
第二世代まで地面にも効果が抜群だったが、浮遊という
特性により地面が効かなくなった等。
これによって独自のアイデンティティを持つポケモン
増えたのだが、逆にアイデンティティを失ったポケモン
もいる。

性格の追加
それと同時に性格補正というのも生まれた。それについては
こちらを見ると良いだろう。

性格遺伝が可能に
エメラルドから性格遺伝が可能になった。ただ、それは
1/2の確率である

性別の仕様変更
個体値によって決まらなくなった。

色違いの仕様変更
ここから個体値によってではなく、IDと裏IDによって
色違いが出るようになったため、色違いでも高個体値
出るようになった。そして色違いとメタモン等を預け孵化
でも1/8192となった。

個体値努力値の仕様変更
個体値が最大31のVとなり、努力値は格能力値最大255、
合計最大510となり、振る幅が狭くなった。

エメラルドループ
時間が止まったルビーサファイア、エメラルドに発生
するループ。これを利用して希望個体値を出すつわもの
もいる

エメラルドループとは例えばどんなにリセットしまくっても
固定シンボルの伝説ポケモン個体値が変わらないということが
起こる現象を言う。
ゲーム開始時にオープニングを止めるタイミングがほぼ同じ
だったり、その固定シンボルに話しかけるタイミングがほぼ
同じになることによって起こる。なので同じタイミングに
しなければ解消される。ファイアレッドリーフグリーン
で発生することはない。


まぁ、今回はこれくらいかな。多分次回はDPPt~BWまで
になると思います。

今回はこれくらいにしときます。