K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

久々に個人的にクソゲーを挙げてこう。

まぁ、今回は番外編ってことで・・・。とりあえず紹介します。
それに当たって今回は控えめにしたいと思います。

今回は本当にこれしかないと思って書きました。
ポケモンスタジアム』です。

ポケモンスタジアムは初代のポケモンを64で戦わせると言う
対戦ツールのはず・・・だったんだが。

なんとこのソフト、ポケモンを40種しか出せない。まぁ、理由は
あるのだがそれは後述で。

出せるポケモン
フシギバナリザードンカメックス、スピアー、オニドリル
ピカチュウニドクインニドキングダグトリオオコリザル
ウインディフーディン、アッー♂、ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス、
レアコイルパルシェン、ゲンガー、イワーク、ロリーパー、
マルマイン、ナッシー、ラッキー、ガルーラ、スターミー、
ストライク、ルージュラカイロスケンタロスギャラドス
ラプラス、うむきかい、シャワーズ、サンダース、唯一王、
プテラカビゴンフリーザ様、有人発電所の傍にいた鳥、
真・唯一神ファイヤー様、カイリュー

※アッー♂=カイリキー
 ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス=ゴローニャ
 ロリーパー=スリーパー
 うむきかい=メタモン
 唯一王=ブースター
 フリーザ様=フリーザ
 有人発電所の傍にいた鳥=サンダー
 真・唯一神ファイヤー様=ファイヤー


・・・なんかちょくちょく変な名前があったが気にしない。
っていうか※に書いてあるからどうでもいいか。

まぁこの通り、進化形くらいしかいないのでまぁいいかと思う人が
多いだろうがちゃんと見てみよう。あれれー?サンドパン
ライチュウアーボックがいないぞー???

そして一つ言わせてくれ。伝説の三鳥必要か?ミュウツー
いないのに。必要はないだろう。

そしてメタモン、お前もいらないだろう。種族値的に。特性
も持ち物も持たせられないないのにメタモンが活躍できるのかが謎。
まぁ、素早さを最高個体値にして極振りすれば初代ではなんとかなり
そうなんだが・・・。

そして一番必要ないのはピカチュウ、お前だ。確かに人気ポケ
であるのは良いとしてもだ、持ち物も持たせられない、特性
ない・・・これでは完全に不遇ポケモンである。せめてライチュウ
が出場できれば・・・。

というか聞いてくれ。この頃は種族値個体値努力値・・・
この三値がまだ分からなかった時代なんだが・・・。

ということはメタモンいらない!メタモンは消すべきである!

そしてピカチュウもいらねぇ!

・・・なぜゴローニャがいる?サイドンの方がマシに決まって
んだろ?そしてなぜイワークがいる?え、攻撃種族値45がなぜ
いるんだ?

それなら攻撃種族値130で防御種族値120のサイドンの方が
マシなんじゃないですかね?

まぁイワークは確かに防御が高いのだが・・・。それなら
2倍弱点が三つくらいしかないパルシェンの方がマシなのでは
ないだろうか?パルシェンの防御種族値は180でイワーク
の防御種族値は160と、耐久型に使うにもイワーク
パルシェンと言う壁があるので正直使えない。はい、
ゴローニャイワーク要らないー。

・・・そして何よりも・・・。

なぜヤドランさんがいないんだよ!ヤドランさんいるポケモン
やろ!なぜヤドランさんがいない!??

・・・と、落ちつこう。

そしてもう一つ、クソゲーと呼ぶ理由がある。ポケモンスタジアム
では殆ど仕様が改良されていないことである。本格的にされた
のはポケモンスタジアム2からである。

例えば・・・
影分身積みまくりで終わり→ポケスタ2のお陰でほぼネタ技に
凍りで終わり→ポケスタ2のお陰で初代よりも良いゲームバランスに

・・・等々、本当にポケモンスタジアム2は良い仕事をしたと
思っている。

そして理由としては元々64DD用に作ってたソフトだったんだけど、
まぁ、64DDで発売中止になったと言いますか。そのため64で
作ろうとした結果、こうなったらしい。

しかし、それを考えてみると延期しても良かったのではない
だろうか?

あと2年ほどで64のROMの容量が増えたってのに・・・。

まぁ、今現在の人ですから昔の人のようにそこまで予想は
できなかったんでしょうね。

そして仕様変更、ポケモン全151種、ミニゲームもある
ポケモンスタジアム2』が発売され、完全に要らない子となって
しまった。

・・・のだが、一つだけ良い点を教えてやろう。それは
当時はこのソフトでしかピカチュウに波乗りを覚えさせることが
出来ないことである。

しかし、今に至っては、配布もされたりしているのでそれも
あまり意味はない。そしてRSE以降は引き継ぐこともできない
ため、今となっては金銀までをプレイしたい方のみにしか
お勧めできない

いや、本当に。

ということでこの『ポケモンスタジアム』はまぁ、一言
で言うとRSE以降をプレイしてる人にとっては完全に
要らない子かな。

まぁ、RSEから始めた人もこれをするなら『ポケモンスタジアム2
をやることをお勧めするよ。

まぁ、今回に至っての結論だが、ポケモン赤緑ポケモン金銀
までしかプレイしたことない人にはお勧めできる作品でもあるが
まぁ、僕はXYまでもう行っちゃってるんで僕にとってはクソゲーかな。


今回はこれくらいにしときます。