
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

厨特性弱体化型アイアント

ゲーム 考察

アイアント
H58
A109
B112
C48
D48
S109
合計値:484

特性
虫の知らせ
HPが最大の1/3以下の時、虫タイプ技の威力が上がる。
張り切り
攻撃が1.5倍になるが命中率が0.8倍になる。
怠け
1ターン置きにしか行動できない。


今回考えるのはアイアント隠れ特性、『怠け』を使った考察だ。

怠けとは、1ターン置きにしか攻撃できないと言われるデメリット
でしかない特性

正直これ、絶対使えないよね?と言う人も相当多いであろう。

しかし、このアイアントこそ、真の恐ろしいポケモンである。

なぜなら、このアイアントは仲間作りを覚えることが出来る。
これによって、どんな厨特性(不思議な守り、バトルスイッチは
除く)でも怠けに変化させてしまい、厨ポケも不遇ポケ同然に
なってしまうわけです。

まぁ、正直言うと、全く使えない糞特性ポケモンにスキスワを
覚えさせ、その厨特性と糞特性を入れ替えた方がマシと言えば
マシだがこのアイアントはスキスワを覚えない。
一番ポケモンの厨特性を変化させたいのは効果的な意味で怠け
なので仲間作りを使っていくしかない。

持たせる道具は拘りスカーフか脱出ボタン。ただ、厨特性
特性にするのが本来の狙いなので。一応襷もありだと思う。

攻撃されなかった時もバトンタッチとかすればいいと思う。
1ターン置いてになるけど。

一応攻撃技も入れといた方が良いと思う。耐えた時、なるべく
なら襷つぶしはしときたいということで。


怠けにするとかなり弱くなる厨特性
悪戯心
これで悪戯どころか動くことすらしないようにしてしまえ!

親子愛
これであの強かったメガガルーラが厨ポケどころか不遇ポケに
なってしまう。しかもアイアントの素早さ種族値は109と
ガルーラより9も高いのでスカーフ持たせずとも変えることが
できる。

加速
これで加速どころか遅すぎて1回置きにしか攻撃できなく
してしまえ!

軽技
素早さが2倍とか関係なくなってしまう。

頑丈
これでハサミギロチンも効くわHPが1残らないわ一石二鳥ですな。

早手の翼
これでアローもざまぁwwwwとなる。


まぁ、これくらいか。

今回はこれくらいにしときます。