
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

太 陽 神 キ マ ワ リ

今日から80未満は普通の色にしよう。というか種族値の付け方
とか正確なルールをよく伝えれてないような気がするから、あとで
記事で正確なルールを説明しとこう。

キマワリ
H75
A75
B55
C105
D80
S30
合計値:425

特性
葉緑素
天気が晴れの時、素早さが2倍になる。
サンパワー
天気が晴れの時、特攻が1.5倍になるが、HPが最大の1/8減る。
早起き
眠り状態の時、通常より起きやすくなる。


この通り、耐久もなく、素早さも低いため、使えるかと言えば使えない。
そのままなら・・・な!

実はこいつ、トリル&日本晴れでこういうのはなんとかなる。だから
不遇とは言えないがそこが欠点でもある。

なぜなら晴れトリル自体は、晴れが5ターンとなって弱体化したから
である。

が、トリルは元から5ターンなので、その弱体化は余り意味もない気
がする。

まぁ、この晴れトリルキマワリ(メガネや珠持ち)からのソーラー
ビームはディアルガパルキアと言った神々の火力を超える。
だからキマワリ好きからは太陽神と呼ばれ拝められている。

ところでこいつは耐久も高くないので一緒に入れるなら大爆発を
覚えたポケモンor耐久が高くないけど頑丈か襷を持たせてる
ポケモンをお勧めする。


主な一緒に使えるポケモン一覧(主じゃないけど3匹だけ紹介)
スリープ
H60 A48 B45 C43 D90 S42

ロリーパースリーパーの進化前であるスリープだが、
この通り、耐久もなく、火力もなく、素早さもないので使えないに
等しい。だが、トリルも覚え、日本晴れも覚えることが出来る。
襷を持たせ、敵の攻撃を確実に耐え、トリルをした後、自分が素早く
なるので日本晴れをした後、死ぬという型だ。
特殊耐久が微妙にあるが、耐えたとしても確2なので別に問題はない
だろう。


タマタマ
H60 A40 B80 C60 D45 S40

スリープと同じ。


ドータクン
H67 A89 B116 C79 D116 S33

雨トリパとしても有名であるドータクン。大爆発も覚えるので
耐久だけでなく攻撃実数値もなるべく高めにしよう。


今回惜しくも論外だったポケモン
ヤドランさん:元々トリパ要員のポケモンなので晴れトリパはないかな。
       あと、特殊が高く、腹太鼓も覚えるから別に問題はない。
フーディン:襷を持たせたら使えるかもと思ったが、素早さと耐久が
      論外。まぁ、素早いフルアタとして使えるから別に良いの
      だが。


まぁ、こんくらいだろう。

技候補とすれば、ソーラービーム花びらの舞い、相性補完として
大地の力くらいか。

ちなみにソーラービームに関しては晴れにして使うので1ターン攻撃
になります。まぁ、そこだけは覚えといた方がいいかな。

今回はこれくらいにしときます。

追記:そういや、ソルロックって使えるような気がしてきた。
   とりあえずソルロックは外しとこう。