読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

虫の騎士シュバルゴ

ゲーム 考察

なんか映画っぽい記事名になってすまん。

シュバルゴ
H70
A135
B105
C60
D105
S20
合計値:495

特性(今日から漢字を使用)
虫の知らせ
HPが1/3以下の時、虫技の威力が1.5倍になる。
シェルアーマー
自分が急所に当たらない。
防塵
霰、砂嵐の影響、粉系の技、特性『胞子』の効果を受けない。


両耐久とも同じ耐久力であり、攻撃がここまで高いポケモンはそうそう
いない。というかこいつだけである。

今作でシュバルゴはなんと4倍弱点である炎との完全な相性補完となる
ドリルライナーを習得した。よってもはや弱点はないと思われるだろう。

そして実はこいつはカブルモというポケモンの進化形である。
チョボマキから鋼鉄の鎧(?)をもらい、シュバルゴに進化した。
そのためか、耐久が異常に高くなり、素早さが異常に低くなる。
そのせいで、素早いポケモンが恐怖を覚えることになるだろう・・・。
(なぜならトリルに使える種族値だからね)


主な技候補
捨て身タックル タイプ:無 物理
威力:120 追加効果:相手のダメージの1/3を自分も受ける

とりあえず入れとこう。使えねえかもしれないが。


止め針 タイプ:虫 物理
威力:30(45) 効果:この技で相手を倒すと自分の攻撃↑↑

この技で敵を倒す、それだけであの馬鹿でかい能力を2倍にする
から困る。


アイアンヘッド タイプ:鋼 物理
威力:80(120) 追加効果:3割の確率で相手はひるむ

一致鋼技。


シザークロス タイプ:虫 物理
威力:80(120)

命中を安定させたいのであれば、この虫技を。
こらそこ、シザークロスがストーリー専用技とか言わない。


燕返し タイプ:飛 物理
威力:60 必中

ピンポイント気味だが、4倍相手に。


メガホーン タイプ:虫 物理
威力:120(180) 命中:85

命中不安定だが、高威力。


はたき落とす タイプ:悪 物理
威力:65(97) 効果:相手が道具持ちで威力2倍、更に無くす

ドータクンとかに使うのは良いんじゃないか?


ドリルライナー タイプ:地 物理
威力:80 命中:95 急所ランク+1

炎対策・相性補完に。


剣の舞 タイプ:無 変化
効果:自分の攻撃↑↑

これであの馬鹿でかい数字を更にあげる。


毒毒 タイプ:毒 変化
命中:90 効果:相手を猛毒状態にする

耐久が高いのでこの技もいいんじゃね?


守る タイプ:無 変化
優先度:+4 効果:自分を守る。連続で使うと失敗しやすい

やっぱり耐久高いならこの技もいいだろ。


眠る タイプ:超 変化
効果:自分のHPを最大まで回復、その後眠る

耐久型なのでねむねご、ねむカゴもいいだろう。


威張る タイプ:悪 変化
命中:90 効果:相手の攻撃↑↑、1~4ターン間混乱

これで相手ほぼ涙目。


寝言 タイプ:無 変化
効果:眠り状態の時、ランダムで技を出す

ねむねご型に。


まぁ、これくらいだろう。

以外に使えそうな技が少なかった・・・。


今回はこれくらいにしときます。