読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

輝石はりきり型ジヘッド

ゲーム 考察

俺ら「はぁ・・・はぁ・・・ッ!Lv50でようやくジヘッドに進化
   かよ・・・!辛すぎるぜ!」

そんな場合は輝石はりきり型ジヘッドを使おう!

というのはネタだ。流石にサザンドラに進化させた方が色んな意味で
辛くないので育てるのはサザンドラの方をお勧め・・・かな?


ジヘッド
H72
A85
B70
C65
D70
S58
合計値:420

特性
はりきり
攻撃が1.5倍になるが物理技の命中率が0.8倍になる。


まずサザンドラと違い、こいつは攻撃がはりきりによって高くなる。
その代わり、物理技の命中が0.8倍になる。ということは、全体の
物理技の命中が8割になって前よりも物理攻撃が当たりづらくなる。

あとHPを極振りしただけと言う同じ条件なのであれば輝石ジヘッド
の方が耐久値はあり、一応並み程度はある。

ちなみになぜ今さっきの奴はネタだとか言ったのかは技構成にて
解説していこう。

ちなみに『は』というのははりきりによる命中率とする。


技構成
噛み砕く タイプ:悪 物理
威力:80(120) 命中:100(は80)
追加効果:2割の確率で相手の防御↓

一致技で、物理なので。あと、防御が2割で下がるのもいいな。


逆鱗 タイプ:龍 物理
威力:120(180) 命中:100(は80)
効果:2~3ターン連続で攻撃し、その後自分が混乱する。

モノズはLv62で覚え、ジヘッドはLv71で逆鱗を覚える。正直
サザンドラの方がいいと言ったのはこれが理由。


3色牙 タイプ:電・氷・炎 物理
威力:65 命中:100(は80)
追加効果:雷の牙は1割の確率で麻痺、氷の牙は1割の確率で氷、
     炎の牙は1割の確率で火傷、全体1割の確率でひるむ

ピンポイントだと思うけど、4倍弱点などに突くために。


諸刃の頭突き タイプ:岩 物理
威力:150 命中:80(は64)
追加効果:相手のダメージの1/2を自分も受ける

はりきりのせいで命中不安定すぎるけど、威力は高い。


馬鹿力 タイプ:格 物理
威力:120 命中:100(は80) 追加効果:自分の攻撃防御↓

氷との対策のつもり。


志念の頭突き タイプ:超 物理
威力:80 命中:90(は72) 追加効果:2割の確率でひるみ

格闘対策に。


電磁波 タイプ:電 変化
効果:相手を麻痺にする

これでほとんどのポケモンに対し速さを抜かせる。


まぁ、これくらいか。

ということで今回は短いけどこれくらいにしときます。