K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

イッシュ火力馬鹿三羽烏。

三羽烏とは、ある特定の分野において特に優れている3人のことを
表す・・・。


今回紹介するのはイッシュ地方ポケモンの中で特に火力馬鹿と
されているポケモン達を紹介する。

ゴルーグ
H89
A124
B80
C55
D80
S55
合計値:483

特性
てつのこぶし
パンチ技の威力が1.2倍になる。
ぶきよう
スキスワ覚えないからイラネ。
ノーガード
お互いに技が命中率・回避率に関係なく命中する。


このポケモン何なの?耐久も並み程度だし、素早さが微妙に遅くない
のもムカつくし。55とかトリパに使えねえじゃん・・・。

いや、まだ方法というもの自体はある。誰かがこのポケモンを麻痺状態
にして使えばいいのだ。ということは・・・。

・・・ダブルで有用なポケモンかな?

種族値的にやはり火力馬鹿であるのでHAぶっぱでヤルーグにも
なりますぞwwwwww


主な技候補(簡単にまとめ)
気合いパンチ タイプ:格 物理
後攻技。攻撃を受けると失敗してしまうが、威力は150と高い

爆裂パンチ タイプ:格 物理
相手を混乱させる技。ノーガードで50の命中でも簡単に攻撃できる。

地震 タイプ:地 物理
全体攻撃。一致技。

アームハンマー タイプ:格 物理
攻撃後、素早さが↓

岩石封じ タイプ:岩 物理
素早さを1段階↓。サポート向けかな?

ストーンエッジ タイプ:岩 物理
命中不安定だがノーガードがあるのであまり関係はない。

グロウパンチ タイプ:格 物理
攻撃後、攻撃を1段階↑。

3色パンチ タイプ:電・炎・氷 物理
雷・・・エアームドやギャラなどに。
炎・・・ナットレイなどの炎4倍の複合タイプに。
冷凍・・・カイリューなどの氷4倍の複合タイプに。

馬鹿力 タイプ:格 物理
火力馬鹿のこいつにはぴったりの技。攻撃防御↓。

志念の頭突き タイプ:超 物理
ゴースト対策に。

ロックカット タイプ:岩 変化
唯一素早くする方法。


まぁ、これくらいだろう。


バッフロン
H95
A110
B95
C40
D95
S55
合計値:490

特性
すてみ
反動技の威力が1.2倍になる。
そうしょく
草タイプの技を受けると無効化され、攻撃が↑。
ぼうおん
音技を受けない。


アフロが特徴の牛。牛とか割と早いものだと思っていたお前の
姿はお笑いだったぜ。

遅すぎる。なんで牛にしたのかが分からない。まぁバッファロー
なんだけど、どちらにしろ牛の仲間なので遅すぎると言うこと
には変わりはない。

剣の舞を覚える、のだがやはり耐久が並み程度なので詰むのは
難しいだろう。

あと120の技が多い(しかもほぼ一致技)なのでやっぱり火力
馬鹿の象徴であるフルアタ型が通常だろう。

あえて耐久に振らずに襷を持たせ、起死回生で岩と鋼の相性
補完(って言えるのか?)もありだ。


主な技候補(簡単にまとめ)
アフロブレイク タイプ:無 物理
一致で威力180。更にすてみで216という超火力技。

メガホーン タイプ:虫 物理
弱点に突くために、どうぞ。これで悪やエスパーを殺そう!

起死回生 タイプ:格 物理
襷と弁用し、最大の威力は200というこれまた超火力技。岩と鋼に
どうぞ。

暴れる タイプ:無 物理
一致で威力は180。しかも2~3ターンも攻撃をする超強力技。
だけどその後に混乱してしまうのが難点。

ギガインパクト タイプ:無 物理
一致なので威力225という超火力技。

地震 タイプ:地 物理
岩や鋼との相性補完に。

恩返し タイプ:無 物理
一致で威力153。

空元気 タイプ:無 物理
火炎玉を持たせることによって、一致もしているので210の威力
となる超火力技。

仇打ち タイプ:無 物理
↑とほぼ同じ。仲間が倒された場合。

ロケット頭突き タイプ:無 物理
耐えれば195の威力となる。

気合い溜め タイプ:無 変化
ピントレンズ弁用で確定で急所を出せる。火力を高めるために
必要。

剣の舞 タイプ:無 変化
これも火力高めるために必要。だが耐久的に心配・・・。

威張る タイプ:無 変化
これで敵の攻撃は2段階も上がってしまうが、混乱してしまうので
こっちの方が有利となる。


まぁ、これくらいかな。


ウォーグル
H100
A123
B75
C57
D75
S80
合計値:510

特性
するどいめ
命中が下がらなくなる。どんなに回避率が上がっていても影響
がない。
ちからずく
追加効果のある技を使うとその威力が1.3倍になる。命の珠に
よるダメージを受けない。
まけんき
相手によっていずれかの能力が下がると攻撃が↑↑。


別に追加効果のある技はないのだが、命の珠によって適応の技
の威力が1.69倍になる。少し素早いものの、これまた火力馬鹿
である。


主な技候補(簡単にまとめ、珠ちからずく前提)
暴れる タイプ:無 物理
バッフロンと同じ。

ブレイブバード タイプ:飛 物理
一致飛行技。

ブレイククロー タイプ:無 物理
適応技で威力189。

馬鹿力 タイプ:格 物理
氷対策に。

恩返し タイプ:無 物理
バッフロンと同じ。

岩雪崩 タイプ:岩 物理
適応技でストーンエッジよりも使いやすい。

ゴッドバード タイプ:飛 物理
耐えれば300以上の威力を得るという超火力技。


まぁ、これくらいか。

今日はこの通り、凄い長い記事となったが、まぁこんな記事も
良いだろう。

今回はこれくらいにしときます。