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K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

アイスクリーム(バイバニラ味)

ツンベアー「230円になりまーす。」
クズモー「いただきまーす。」ぱくっ
クズモー「・・・うぐっ・・・!!!!」
ツンベアー「ははは!騙されたな!それはバイバニラだ!お前は
      あともうちょいで死ぬ!」
クズモー には こうか が いまひとつの ようだ ・・・
ツンベアー「くっそおおおお・・・」


何これ・・・。


バイバニラ
H71
A95
B85
C110
D95
S79
合計値:535

特性
アイスボディ
霰の時、HPが最大の1/16回復する。
くだけるよろい
物理技を受けると防御が1段階下がり、素早さが1段階上がる。


アイスボディも使えない気がするが、くだけるよろいも使えるかというと
そうでもない。特性が微妙なポケモン

くだけるよろいはからやぶとかそれを覚えてるポケモンがその特性を大体
持ってることが多い。

こいつの場合、相性は良いのかは分からないが、溶けると両立して使うのは
どうだろうかと思う。1段階下がるだけなので、厳密にいえば1段階上がった
ことになる。

更にボディーパージも覚える。素早さを2段階上げ、重さを100kg軽くする
技で、これも相当強いんじゃないかと思います。

更に毒毒を使えたり、大爆発を使えたりできる、アイスクリームの中で危険
な物です。決して食べないでください。

おいこら、そこ。バイバニラ種族値配分が無駄とか言うな。


主な技候補
絶対零度 タイプ:氷 特殊
威力:- 命中:30 一撃必殺技

バイバニラが倒されそうになり、「もうだめだ、おしまいだぁ・・・!」
ってなった時にこれを使ったらまだチャンスはある。そういえば命中率
については一撃必殺技はLvの差で変わったりするのだが、書いてるのは
両方Lv50の時前提の考察なんで関係ないか。


フリーズドライ タイプ:氷 特殊
威力:70(105) 効果:水にも効く 追加効果:1割の確率で氷

この技は氷タイプの中でも異例の技で、水タイプにも効いてしまう。
最大威力の氷版めざパ草?みたいな感じかな?


ウェザーボール タイプ:- 特殊
威力:50(霰100(150))
効果:バイバニラなので霰で氷タイプ、威力2倍。

霰パに使いたい。その場合はこれ。霰で氷タイプになり、威力100
となる(一致しているので実質150だが)。威力90の冷凍ビームより
も威力は高いので、霰パの場合は冷ビよりもこいつを使おう。


騒ぐ タイプ:無 特殊
威力:90
効果:3ターン連続で攻撃し、その間は眠れない。身代わり貫通

これだけで催眠厨は死ぬと言っても過言ではないだろう。
催眠厨との対人戦用。


冷凍ビーム タイプ:氷 特殊
威力:90(135) 追加効果:1割の確率で氷

霰パに使わない場合の技候補。


ミラーコート タイプ:超 特殊
威力:- 優先度:-5 効果:相手の特殊攻撃を倍返しする(2倍)

バイバニラは特殊耐久の方が高いのでもし特殊攻撃にやられたら、
やり返す・・・倍返しだ!って時に使う。


吹雪 タイプ:氷 特殊
威力:110(165) 命中:70 効果:霰の時必中
追加効果:1割の確率で氷

高威力だが、命中不安定。霰パの事を考えたら、ウェザーボール
要らねえな・・・。


めざめるパワー タイプ:- 特殊
威力:60 効果:個体値によってタイプが変化

どんな相性補完にもなる特殊技。ただ、低威力。なので特殊耐久が低い奴に。


氷の息吹 タイプ:氷 特殊
威力:60(90(135)) 命中:90 効果:必ず急所に当たる

両方のポケモンの実数値をどんなに下げられたり上がったりしても
そのままの能力で打てる。冷凍ビームの上位互換と言いたいところだが、
命中は冷凍ビームよりは低い。


ラスターカノン タイプ:鋼 特殊
威力:80 追加効果:1割の確率で相手の特防↓

氷との相性補完に。


水の波動 タイプ:水 特殊
威力:60 2割の確率で1~4ターン間混乱

炎との相性補完に。


氷柱針 タイプ:氷 物理
威力:25(37)、最大125(185) 2~5回連続攻撃

運が必要となるが、5回当たればかなりの威力となる。バイバニラ
攻撃力も中々良いので一応物理技候補として。本当はこういった技は
パルシェンが使うんだけどな・・・。


雪雪崩 タイプ:氷 物理
威力:60(90)、120(180)
効果:そのターンに相手の攻撃技を受けると威力2倍

物理氷技の最有力候補?だと思う。ただ、後攻の場合は、であるが。


大爆発 タイプ:無 物理
威力:250 追加効果:自分瀕死

これで最後のポケモンを退場させる。


自然の恵み タイプ:- 物理
威力:- 効果:木の実によってタイプ、威力が変わる

物理耐久が低い奴に。物理技最高の相性補完技。木の実に縛られる
という欠点があるものの、場合によっては威力100にもなる。


氷の飛礫 タイプ:氷 物理
威力:40(60) 優先度:+1

( ⌒,_ ゝ⌒)<氷の飛礫のPPは1にするべきです!

氷タイプの先制技。やられそうだが、あっちもやられそうな時に。


挑発 タイプ:悪 変化
効果:3ターン間変化技を出せなくする

氷の息吹があるものの、一応。


溶ける タイプ:氷 変化
効果:自分の防御↑↑

くだけるよろいとは相性いいのではないかと個人的には思う。防御は
くだけるよろいで下がるけど、これで実質1段階上がったことになる。


 タイプ:氷 変化
効果:5ターン間天気を霰にする

霰パに。


毒毒 タイプ:毒 変化
効果:相手を猛毒にする

アイスクリームの癖に毒毒が使えるとか恐いこいつ。


光の壁 タイプ:超 変化
効果:特殊攻撃のダメージを半減

サポート型にしたいのならこれ。


守る タイプ:無 変化
優先度:+4 効果:そのターン、相手の技を受けない。

毒毒覚えさせるんだったらいいと思う。


眠る タイプ:超 変化
効果:自分が眠る代わりにHPが最大まで回復

回復技。


威張る タイプ:無 変化
効果:相手の攻撃↑↑、1~4ターン間混乱

混乱させるので非常にこっちの方が有利になる。だが、攻撃が2段階
も上がってしまう。


寝言 タイプ:無 変化
効果:眠り状態の時、ランダムで技を出す

ねむねご型に。


身代わり タイプ:無 変化
効果:自分のHPを1/4にし、身代わりを出す。音技無効

耐久型に。


ボディパージ タイプ:鋼 変化
効果:自分の素早さ↑↑、100kg減

素早さを2段階も上げ、100kgも減らす。100kg減らしてもこいつには
あまり意味がないと思うが。


まぁ、これくらいかな。あと、最近は本当に忙しいので更新スペースが
まだ落ちます。本当にすみません。

休みぐらいにまた更新スペースが上がると思いますので、本当にそこに
ついてはご了承ください。

今回はこれくらいにしときます。