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K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

物理アタッカーヤドランさん(変態型?)

いやー、ヤドランってポケモンイイですよね。

あのピンク、そして耳、そしてあのどこか抜けている顔。
デザイン性が非常に好きだ。

でも、思ったことがある・・・。ヤドランさんは特殊型しかあまり
見たことがない。

・・・ん?遺伝技に腹太鼓?そうか!これだ!

これでヤドランさんの物理型を使うこともできる!これはこれで
読まれにくいし、使いやすいだろう!

ということで物理アタッカーのヤドランさんを今回は考察していきます。

ヤドラン
H95
A75
B110
C100
D80
S30
合計値:490

特性
どんかん
メロメロ、挑発、誘惑状態にならない。流石ヤドランさん、強い!
マイペース
混乱にならない。ヤドランさん、流石です!
さいせいりょく
ポケモンを入れ替える際に最大HPの1/3回復する。流石ヤドランさん、
シビれるぅ!


まず75という(初代ポケモンだったら)中々高い種族値。これを補正
かけ極振りで実数値139。

・・・これはそこまで高いわけでもない実数値。これでどうやって
戦えと言うんだ・・・。

そのための腹太鼓なのです。これで無振りでも実数値416

なぜ敢えて無振りなのかというと、その他能力値に振らなければ
ならないからだ!

HP、防御、特防・・・。これに振って耐久調整しないといけない!

素早さはほっといてよい。なぜならこの耐久、そしてあの技もある
からな・・・。

あの技とは・・・トリルこと、トリックルームだ!これでヤドランさん
は素早さ種族値30未満以外ほとんどのポケモンを先手で抜かすことが
出来る。

ヤドランさん自体トリルという技もできるので自分で自分を速くし、
ほとんどのポケモンは「もう何もかもおしまいだぁ・・・。」

でも、そうなると攻撃技が二つになるから、入れないと言う場合も
あるかもしれない。

そんなヤドランさんの技候補がこちら。
(今回は物理型前提なので腹太鼓、トリルなし)


志念の頭突き タイプ:超 物理
威力:80(120) 命中:90 追加効果:2割の確率でひるみ

多分これがメインウェポンになるだろうと思う。エスパー技の
中では珍しく物理。


地震 タイプ:地 物理
威力:100

電気との相性補完に。


瓦割り タイプ:格 物理
威力:75

悪対策に。


踏みつけ タイプ:無 物理
威力:65(130)
効果:相手が小さくなるをしている時、必中で威力2倍
追加効果:3割の確率でひるみ

ラッキー殺しに・・・良いんじゃないですか?倒せるかどうか微妙だけど
も・・・。


アイアンテール タイプ:鋼 物理
威力:100(135) 命中:75 追加効果:3割の確率で相手の防御↓

サブウェポンの癖に命中不安定なので採用価値はなさそう。
というか相性補完にもなってないからなさそう。しかもBW2でしか
覚えないし。


自然の恵み タイプ:- 物理
威力:- 効果:木の実によって威力、タイプが変わる。

HGSS、DPPtでしか覚えないから採用価値は微妙。だけど最強の
相性補完候補だと思うんだ。例えば氷で草を殺すとか。


雪雪崩 タイプ:氷 物理
威力:60(120) 優先度:-4 効果:攻撃食らった後に使うと威力2倍

・・・と思っていたらこれが来た。これの方が良いかも。でも
これも第4世代だからな・・・。


冷凍パンチ タイプ:氷 物理
威力:75 効果:1割の確率で氷

これだと最近なのでXY程ではないがどの作品よりも比較的簡単な
BW2でも覚えられるので、楽な意味でこの技を選ぶかな?


アクアテール タイプ:水 物理
威力:90 命中:90

これが水最有力候補かな? これもBW2で覚えられる技。


カウンター タイプ:格 物理
威力:- 優先度:-5 効果:相手の物理技のダメージを2倍にし返す

結構強力な技。だが、GBA技。


爆裂パンチ タイプ:格 物理
威力:100 命中:50 追加効果:相手を混乱にする

GBA技だが相手を必ず混乱させてしまうので結構強力な技。
でも命中がかなり不安定。


サイコキネシス タイプ:超 特殊
威力:90(135) 追加効果:1割の確率で相手の特防↓

やっぱりヤドランさんと言えば特殊なので役割破壊として。


波乗り タイプ:水 特殊
威力:90(135) 全体攻撃

これも役割破壊として。


鈍い タイプ:? 変化
効果:ヤドランさんの場合、攻撃・防御↑、素早さ↓

腹太鼓を入れないならこれを入れてもいいかもしれない。トリルが更に
使えるようになるし。


怠ける タイプ:無 変化
効果:HPが最大HPの半分回復

回復技。


ド忘れ タイプ:超 変化
効果:自分の特防↑↑

ヤドランさんは特防は少し低いので。


光の壁 タイプ:超 変化
効果:5ターン間、特殊攻撃のダメージ半分

特殊耐久が低いので。


神秘の守り タイプ:無 変化
効果:5ターン間、状態異常にならなくなる

火傷にされたら困るので。



まぁ、これくらいか。ちなみに明日は更新場合によっては出来ないかも
しれません。

あまりいないと思ったからネタタグを付けたんだけど、どうだろう???

今回はこれくらいにしときます。