読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ブリガロンは強い(確信)!

3日振りです。最近は忙しいので更新ペースが遅くなるかもしれません。

ブリガロン
H88
A107
B122
C74
D75
S64
合計値:530

特性
しんりょく
HPが1/3の時、草タイプの技の威力が1.5倍になる。
ぼうだん
たま・爆弾系の技が無効化される。


隠れ特性ぼうだんでたま・爆弾系の技が効かない。しかもこの特性を
持っているのはブリガロンしかいない。

そしてこちらも専用技、ニードルガード。当たると相手の攻撃が
2段階も下げれてしまうキングシールドという技もあるが、ニードルガード
変化技も防げるが、キングシールドは変化技を防げない
これによって、キングシールドとも差別化できてるし、完璧に守るの
完全上位互換である。

ちなみに効果は、直接攻撃に当たると相手のHPの1/8減ってしまうと言う
恐ろしい技でもある。1/16ならどうでもいいやとしか思わないが、1/8と
言うのは約2割ぐらいマシに減ると言うことであり、相当でかい。

そして、この物理耐久の高さである程度の技は耐えることが出来る。

更に腹太鼓を覚えることもできる。よって、補正かけ攻撃極振りから
繰り出されるアームハンマーの火力が104400とかなり高い。

ちなみに腹太鼓する場合はほとんどの場合オボン持ちなのでH2n調整
しとくとなお良い。

更にファストガードも覚えることもあり、型によってはダブル・トリプル
でも扱える見込みはある。

さて、そんなブリガロンの技構成と行こう。


フェイント タイプ:無 物理
威力:30 優先度:+2

先制技である。こっちも倒れそうだけど、あっちも倒れそうって時に
どうぞ。


アームハンマー タイプ:格 物理
威力:100(150)命中:90
追加効果:攻撃後、自分の素早さを1段階下げる。

格闘技なので一致。格闘技はほぼこれで決まり。腹太鼓と合わせると
かなりの火力を得る。ただ素早さが下がるのが痛い。


瓦割り タイプ:格 物理
威力:75(112)

腹太鼓前提で。素早さ下げたくない場合はこれ。


ウッドハンマー タイプ:草 物理
威力:120(180) 追加効果:相手のダメージの1/3を自分も受ける。

草技なので一致。腹太鼓と合わせるとかなりの高火力。草技もこれで
ほぼ決まり。ただ反動が痛い。


種爆弾 タイプ:草 物理
威力:80(120)

反動を受けたくない場合はこれ。腹太鼓前提で。


のしかかり タイプ:無 物理
威力:85 追加効果:相手に3割の確率で麻痺。

相手に3割の確率で麻痺と言う、相手には非常に痛い技。ただ
不一致なので採用価値は微妙・・・。


ギガインパクト タイプ:無 物理
威力:150 命中:90

最後の一匹に、これを。ただ、腹太鼓があるからあまり関係もない技だけど
一応。


地震 タイプ:地 物理
威力:100

最近では結構メジャーな炎の相性補完。


シャドークロー タイプ:霊 物理
威力:70

威力は低いが、一応エスパーの相性補完・・・と言いたい。


ストーンエッジ タイプ:岩 物理
威力:100 命中:80

こいつの一番の弱点、飛行タイプの相性補完に。


どくづき タイプ:毒 物理
威力:80 追加効果:相手に3割の確率で毒

フェアリータイプの相性補完に。ただ、クレッフィデデンネ地震
立ち向かおう。


グロウパンチ タイプ:格 物理
威力:40(60) 追加効果:自分の攻撃↑

威力こそ低いが攻撃すると同時に自分の攻撃を上げると言う技。
しかも一致技。


腹太鼓 タイプ:無 変化
効果:自分のHPを最大の半分減らす代わりに攻撃4倍になる

これでほとんどの技は相当な火力になる。もちろん、オボン必須なので
H2n調整は忘れないこと。


宿り木の種 タイプ:草 変化
効果:相手のHPを最大の1/8吸収し、その分回復する。草ポケモン無効

耐久型に。これがあるということはやどみが型も・・・。


ニードルガード タイプ:草 変化
優先度:+4
効果:守る状態となり、更に直接攻撃を喰らうと相手が最大HPの1/8くらう。

キングシールドとは違い、変化技も防げる。そして直接攻撃を受けると
相手が最大HPの1/8ダメージを受ける。はっきり言ってキングシールドや
守る(はもう完全に上位互換だが)よりも使えるんじゃないですかね?


ビルドアップ タイプ:格 変化
効果:自分の攻撃防御↑

こいつは攻撃、防御の種族値が優れているのでこれを使うと良い。


毒毒 タイプ:毒 変化
効果:相手のポケモンを毒状態にする。毒、鋼無効。

耐久型に、どうぞ。


守る タイプ:無 変化
優先度:+4
効果:守る状態になる

ところで思ったんだが、守る系の技って連続で出すと失敗するんだよな?
ってことは宿り木+毒毒+ニードルアーム+守るっていう型とか
思いつかないか?
ニードルアームを連続で出せないのなら、守るを出せばいい。また、
守るも連続で出せないのなら、ニードルアームをすればいい。

・・・なんやこの糞型。


リフレクター タイプ:超 変化
効果:5ターン間物理攻撃のダメージを半分にする

耐久型に。


眠る タイプ:超 変化
効果:自分が2ターン間眠る代わりに全て回復する。

耐久型(特にねむかご型)に。


メロメロ タイプ:無 変化
効果:相手をメロメロ状態にする。

毒毒、宿り木で体力を削るならこの技もあり。更に威張るで相手は
\(^o^)/になる。


剣の舞 タイプ:無 変化
効果:自分の攻撃↑↑

腹太鼓型以外の場合に。


威張る タイプ:無 変化
命中:90 効果:相手の攻撃↑↑、その代わり1~4ターン間混乱

先ほど言った型に。


影分身 タイプ:無 変化
効果:自分の回避率↑

先ほど言った型を更に相手をきつくさせる。これで更に相手は
\(^o^)/となる。


フラッシュ タイプ:無 変化
効果:相手の命中率↓

影分身と同じ。


寝言 タイプ:無 変化
効果:自分が眠り状態時にどれかひとつ技を出せる。

ねむねご型に。


身代わり タイプ:無 変化
効果:自分のHPを最大の1/4だけ削って身代わりを出す。音系の技は通る。

やどみが型に使うと良い。


まきびし タイプ:地 変化
効果:相手は交換の際に3回までで、相手の最大HPの1/8、1/6、1/4の
   ダメージを与える。

一応。


光合成 タイプ:草 変化
効果:自分が最大HPの1/2回復。晴れ天候2/3、それ以外の天候1/4。

耐久型に。眠るとは違い最大までは回復しないがコストがほぼない。


ファストガード タイプ:無 変化
優先度:+3
効果:自分と味方は先制技を受けない。特性による先制技も受けない。

ダブルで使えるとは思えないが、一応。


まぁ、こんなところか。役割破壊の技とかは入れてないです。

あと、鈍いも入れようかと思ったが、完璧にビルドアップの下位互換なので
入れなかったです。

記事書いててこんな型を思いつきました。

①腹太鼓型
火力馬鹿の火力馬鹿による火力馬鹿のための型。

②やどみが型
耐久が強いので、結構相性がいい。

③クズ型
HPを削る技+守る・ニードルガード。守る使えないなら、ニードルガード
を使えばいい!ニードルガードが使えないなら、守るを使えばいい!
ブロリー「クズがぁ・・・!」

④ねむかご型
眠るを覚えるので、カゴの実を持たせて、回復するだけで
終わる型。催眠厨に注意!

⑤ねむねご型
眠る+寝言でポケモンをぶっ殺してやるぜ!
ただ、かなりの運が必要となる。

⑥相手オワタ型
HPを削る技+メロメロ+混乱+回避率↑の技。毒毒+宿り木+メロメロ+混乱
もありかな。あと麻痺も考えて、その他のポケモンに麻痺技を覚えさせるのも
あり。それで更に相手が\(^o^)/になるだろう。
追記:削り技+メロメロ+威張る+電気玉投げつけるで良い気がしてきた。

⑦その他普通の型
物理型、耐久型、物理耐久型、などなど・・・。

まぁ、大体テンプレだろうな。これら・・・。
追記:言い忘れてましたが、この型を使っても勝てるとは限りません。
   ご了承ください。


今回はこれくらいにしときます。