読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

トリプルデラックス100%クリア報告

ゲーム 日記 報告 感想 総評

100%になったらタイトル画面が・・・。一応僕の兄弟にはタイトル画面を
見せないようにした方がいいですね。っていうかなんでデータセレクトとか
でネタバレさせるんだよ・・・。やるのは一人前提になってないか?
※ネタバレ注意!

いやー、やっとクリアした。違う意味でスーパーデラックス風だったな。

今作ではストーリーゲームとかそういうものだけではなく、サブゲーム
まで100%の対象にしたのは正直他のカービィとは違う。

今回の記事は全部やってみての総評だ。それぞれ評価していこうと思う。


ストーリーモード
カービィ2と比べりゃ、そりゃカービィ2の方が難易度は高い。しかし
それなりの難易度ではある。

カービィの生みの親である桜井さんがHAL研究所からいなくなって
カービィは本格的に高難易度化した。ドロッチェ?なんだっけそれ・・・。

あと、序盤中盤の曲は多分賛否両論だろうとは思うけど、
個人的には序盤中盤の曲で好きな曲は割とある。あと終盤になるにつれ、
カービィらしい曲になってきたのは本当に良かった。批判する人は大体
最後まではやってないので賛否両論の否の人は多分最後までやってないん
じゃないかと思う。

ストーリーモードだとスナイパーは勿論、ベル、サーカスまであまり
使えない。というか使いづらい。新コピーの中で一番いいと思ったのは
ビートルぐらい。正直ここは悪いところだと思う。

それとサンストーンを全部集めるとレアキーホルダーでラスボスを
ネタバレされる。これはもっと考えろと思った。クリア後に全部
集めたらすぐにもらえて、クリア前はクリアしたあとにもらえるみたい
な仕様にすることは不可能なのか?いや、決して不可能ではないはず。

まぁ、これくらいか。


キーホルダー
ゲームと言うよりも100%に含まれているので。全部で256種類も
ありました。

そのあと、曲が変わった。曲をUSDXのようにランダムにすればいいのに
ランダムにしないのが正直欠点。

あれ、良い曲だと思ったのになー・・・、残念だと思った。

ちなみに格闘王への道でも多く集めれるらしいのですが、ストーリーモード
の1-2で取ってた方が比較的速く集まるみたいです。ちなみに自分はその
方法でやりました。


カービィファイターズ!
初見なのに全部めちゃむずでクリアしたのは僕だけじゃないはず。

ストⅡとか格ゲー向けと言ってる人が多いみたいだが、スマブラ
そうであれば、そうかもしれない。

めちゃむずでの基本(らしい。別に基本ってわけでもない気もするが。
ちなみに個人的な基本も入れている。)
・道具を使って勝て。
↑道具がないシャドーカービィ戦は本当に辛い。
・2人、3人の場合は全員弱るまで逃げまくりましょう。
↑正直これしないと人力じゃ無理。1人の場合はあきらめましょう。
・シャドーカービィはハメ技で殺そう。
↑これしないとボムとかスナイパーとか色々無理。

それぞれ評価していきましょうか。

○ソード
上からも攻撃できるので個人的には初心者向け、かな?
シャドーカービィも回転斬りだけですぐ倒せたし。

○カッター
これが正直一番自力でやったと思っている。というかなぜか
これだけあまり難しかった記憶がない。

○ビーム
シャドーカービィ難しすぎィ!ハメられ過ぎてイキすぎぃ!ってなる
レベルである。

○パラソル
これも自力で戦った記憶のあるコピー。これも結構苦戦した記憶がある。

○ハンマー
ダメージが大きいので良い。これが自力でも一番苦戦しなかったかな。

○ボム
これは無理。ハメ技がないとシャドーカービィには勝てなかったよ・・・。

○ウィップ
これもハメ技がないと勝てなかったよ・・・。

○スナイパー
ニンジャの完全上位互換。めちゃむずなのにやさしい以下のレベルって
正直どうなの?

スナイパーは弓矢を打つことが出来るが、それでカービィは怯んでしまう。
そしてさらに連打すりゃ連続で打てるので大半のカービィはそのハメで
殺されてしまうだろう。

○ファイター
スカイキックしまくってたらシャドーカービィに勝てた。正直シャドー
以外で一番全部難しかったのはこいつ。

○ニンジャ
ダッシュ+Bで出来る居合抜きでなんとかシャドーカービィに勝てた。
あと、どうやら後ろを向いているとジャンプするように作られている
らしく、後ろを向き→ジャンプしたら速攻で振り向きダッシュ+Bで
大体行ける。
ソードの完全下位互換でもあるし、スナイパーの完全下位互換でもある、
本当にいるのかとすら思うコピーだ・・・。

全部めちゃむずでクリアしたら何かあるかなと思ったが、何もなかった。
僕の苦労返せよ・・・(;;)

まぁ、自慢はできるかな。

ちなみに曲は昔そのままの曲を使ってたのでそこは評価できる点かな。
アレンジもあったことだし。


デデデでデン!
デデデデドン!(音感)
DDD「お前ホモかよぉ!」

デデデでデン!でデデドン!(絶望)を連想したのは僕だけじゃないはず。
ちなみに僕はホモじゃなくて普通にノンケなんで。はい。
DDD「お前ノンケかよぉ!」
黙れ。
DDD「あ、はい・・・。」

ちなみに音ゲー向きではあるが、アクションも関わってくる。なので
アクションも得意で音ゲーも得意な人じゃないと正直クリアは無理
なんじゃないかな?

ちなみに僕は音ゲーはそこまで得意ではなかったが、音感はあったの
でレベル1、2は余裕でクリア。レベル3、EXは少し苦戦した程度で
クリアできた。

でも、鬼畜であることは確かなのでやっぱり最初は金の上は狙わない方
が良いと思う。


デデデでゴー!
まさかのDDDが主人公。ちなみにボスが強化されてて、DXになってた。
一応カービィで言うエクストラモードみたいな感じかな?

デデデでゴー!にしかいないボスもいた。しかも・・・なんで
2もいるの!?

ブラックデデデとダークメタナイトリベンジは正直少し驚いた。
特にダークメタナイトリベンジ。僕はリベンジされる記憶なんて
なかったので多分鏡の大迷宮からリベンジしに来たのかな?
という風にとらえてる。


格闘王への道
言うことはないかな。このゲームにしかいないボスなんていないし。


真・格闘王への道
シリーズ恒例、またもや真・格闘王への道。デデデでゴー!で出てきた
ボスキャラが主。

ちなみにやはりマキシムトマトではなくただのトマト。だが、
Yを押したらその場で回復できるアシストスターはマキシム
トマトであった。普通のトマトの方がやり応えあるんじゃね?とは
思ったが、今作のDX等の強化ボスははっきり言うとUDXの強化ボス
よりも強いから、そこは難易度調整をしたのだろう。

ちなみに一発ではいけないと思ったが、一発で行けてしまった。

やっぱりマルクソウル的な存在がいた。そしてそれを倒したら
終わりだと思っていたが・・・。

!?

となったのは言うまでもない・・・。そこについてはやってからの
お楽しみってことで。


まぁ、こんくらいだな。正直、USDXよりも100%にするのは
難しかったかな。

まぁ、総評的にいえば、良作行くか行かないか、だな。少なくとも
これで結構赤字は挽回できるとは思う。

今回はこれくらいにしときます。