K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

禁止技を解禁したゲーフリはちょっとアレ。

伝説ポケモンと言うのが禁止にされないというのはおかしい。
ゲーフリは狂ってる。

ダークライダークホールを禁止にしてくれるだけでよかったのに、
してくれなかったゲーフリは、ポケモンZ(かは不明)で修正すべき。

初心者とか何とか言ってるが、それだったら遊戯王とかどうなんの?

例えば、サンダー・ボルトとか、強欲な壺とか、ラストバトル!
とか、そんな禁止の中でも有名なカードを普通に使えるような
もんです。

要するに今のゲーフリはちょっと・・・糞ですね。はい。

しかも、あの相手をハメ殺す技、フリーフォールもあまり修正されて
ないのに禁止技じゃないみたいですね。糞だな。

いや、伝説ポケモンは許すよ?許すけど・・・やっぱダクホとフリフォは
どうしても許せないんですよね・・・。

ということで、禁止技の『はず』であるダークホールとフリーフォールが
一体遊戯王の何の禁止カードと似ているか、今回は考察したいと思います。


ダークホール=眠り版サンダー・ボルト
命中は80だが、相手のポケモン全部にこの効果が発揮されるのなら、
ある意味これが一番似てるかもしれない。

サンダー・ボルトはコストなしでフィールド上にいる全モンスター
を破壊する魔法カード。禁止カードと言う制度が付いた途端、
禁止カードにされ、それ以降、禁止解除されたことが一度もない。

よって、ダークホールも禁止解除を一度もしないべきである。


フリーフォール=より厄介な刻の封印
まさにこれ、と思ったので書いてみた。

ていうか、このカードの効果見てよく考えてみたらポケモンと言う
ゲームはルールが緩すぎるなと思った。

刻の封印は次の相手のターンのドローフェイズをスキップする。

フリーフォールもある戦法を使えば、交換できないどころかポケモン
すら行動できない。

よって、フリーフォールももし遊戯王で出された場合は即禁止カード
であろう。


という、遊戯王にわかの人が考察(!?)していきましたが、やっぱり
この技が存在するってのはおかしいと思った。

禁止解除にした理由がさっぱり分かりません。本当に。

これから僕はこの技を一切使わないようにしようと思いました。
(今までも使ったことはないが)

今回はこれくらいにしときます。

遊戯王については本当に無知なので批判コメする場合はどうぞ。
 勉強する気はあまりないけど・・・。場合によっては改訂もあり。)