K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

O₂(酸素)ーベム・・・。

オーベムとは・・・。

リグレーと言うポケモンの進化形である。ネオラントとは違ってニコニコ
大百科などでは最後に記事が作られたわけじゃないが、空気王である。

まず、なぜオーベムはここまで空気王なのか・・・。

BWから登場したリグレーと言うポケモンタワーオブヘブンという塔に
出てくるが・・・。

非常に出現確率が低い。まるで進化ポケモンの出現率である。

そんなわけで、まずリグレー自体が空気である。

そして、オーベムの出現は・・・。

クリア後で、なおかつ後半辺りでしか出てこない。

非常に面倒くさい。確かシリンダーブリッジはクリア後最初からは
行けないはずである。

・・・しかも濃い草むらにしか出ない。こりゃ空気薄いわけですわ・・・。

あと、種族値にも問題がある。

オーベム
H75
A75
B75
C125
D95
S40
合計値:485

この種族値、よく見てほしい。あのポケモンと似ていないか?

ランクルス
H110
A65
B75
C125
D85
S30
合計値:490

こいつと特攻同じじゃねえか!しかも耐久もこいつの方が堅いし、
素早さは勝ってるけど、トリルでは負けてるし・・・。

なんなんだよ、オーベムって・・・。全く使えないじゃん・・・。


しかし、Aはランクルスが65、オーベムが75とオーベムが勝って
いるので、物理型を扱う方が差別化できてい・・・え!?

ヤ・・・ヤドランさんの方もA75!?

し、しかもナッシーもA95と高い!更に更に・・・。スターミーまで
A75!更に更に更に・・・。ネオティオもA75!更に更に更に更に・・・。

オーベム「オ・・・オーベムゥ・・・。」
ベル「やめたげてよお!」


・・・と、こんなのはほっといて、だ。まだまだ特性がある。
それが差別化できるかによって、見劣りか見劣りでないかが限られる。

テレパシー・・・エスパーポケモンで持ってるやつ多すぎ、却下。
シンクロ・・・これもエスパーポケモンで持ってるやつ多すぎ、却下。
アナライズ・・・単エスパーならこいつだけ、おk。


ということでアナライズで考察していきます。

アナライズとは、後攻となると、技の威力が1.3倍になる。なので、
持たせるのは、後攻の尻尾or満腹御香となる。

いやー、威力1.3倍かー。じゃあオーベムの方が強いな。うん・・・え?
ランクルスの特性マジックガードだって?・・・糞が。

しかし、差別化できる技もある。例えばシンプルビーム。ダブル・トリプル
で有用な技だ。

シンプルビームとは、当てたポケモンの特性をたんじゅんにしてしまう
という、恐ろしい特性である・・・。

例えば、アーケオスに使うなんてどうだろうか。アーケオスは特性よわき
というデメリット特性でしかないものをたんじゅんにし、最初影分身で
回避率を2段階上げ、次に爪研ぎで攻撃、命中率を2段階上げるという運ゲ型
を思いつくことが出来る。あ、持ち物はもちろん襷で。

あとは、ミラクルアイも覚える。悪タイプにエスパーが当たるようになって
しまう、悪涙目な技である。但し、もう今は既に悪タイプ涙目であるが。

あと電気を安定して使えるのはこいつだけである。威力90と並み程度では
あるが、10万ボルトを覚える。対して、ランクルスは雷しか覚えない。

ランクルスの方が強いじゃねえか、と思うかもしれないが、命中が安定する
電気技を覚えるのは単エスパーの中でもこいつぐらいである。

しかも雷威力低下。ざまあwwwwwww

そして、なんと悪の波動まで覚える。これも単エスパーではこいつぐらい
である(しかし、相性補完としてはランクルスのシャドボと同じである)。

ちなみに今思いついたのだが、こいつシングルでも使えるなと思う。
っていうかそれを考えたら別にアナライズじゃなくてもいいか。

なぜなら、テレパシーがあるから。それが何なんだというと、こいつは
スキルスワップを覚えることが出来る。それはランクルスも一緒じゃん
とか言ってるやつは正直馬鹿。なぜならランクルスの特性は全部、
シングルでも使うことが出来るからだ。

テレパシーは味方のダメージを受けない特性なので、シングルでは全く
持って意味がない特性。

これをメガガルーラとかいう糞に使うとか良いのではないだろうか。
トリルも使えることだし。

これで、おやこあいオーベムというあり得ない型が出来るわけです。

よってランクルスオーベムはこれでほぼ別の存在であるということに
なるのです。

あと、この型を最高に扱えるのはこいつしかいない。

同じテレパシーであるポケモンでスキスワを覚えるポケモンと比べると、

サーナイト=フェアリー複合化で差別化。第一トリルで後攻になる。
ムシャーナランクルスとほぼ同じ種族値だが、火力はオーベムの方が
      明らかに上。


今回はこれくらいにしときます。