K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

あのフォルムチェンジって・・・。

ロトム 特性:ふゆう 電・霊
フロスト「結局のところ、ゴースト技では普通のロトムさんが火力一番
     ですよね。」
カット「僕らと違って速いし・・・。」
ヒート「本当いいよな。俺たちのような遅いポケモン
    来たら・・・。」
ウォッシュ「羨ましい限り・・・」
ロトム「うーん・・・でもしょうじきびみょうかな。」
ヒート「いやあいつと比べたらマシだろ。」

ヒートロトム 特性:ふゆう 電・炎
フロスト「なんでオバヒなんか・・・。」
ロトム「ヒートすごいねー。」
カット「地面効かないしね。」
ウォッシュ「・・・言うても、メジャーの水は・・・効くぜ?」

ウォッシュロトム 特性:ふゆう 電・水
ロトム「けっきょくのところ、ウォッシュがいちばんつよいらしい
    よねー。」
カット「でも威力下がったよね・・・。」
ウォッシュ「;;」
フロスト「ドロポンのように泣くなって。あいつに比べたらマシだよ。」
ヒート「そうだよ、気にすんなって。」

カットロトム 特性:ふゆう 電・草
フロスト「リーフストーム、威力ありすぎですよぉ・・・。」
ウォッシュ「・・・火力ありすぎィ・・・!」
ヒート「弱点は多いけどな。」
ロトム「でもつよいほうだよー。」

フロストロトム 特性:ふゆう 電・氷
ウォッシュ「・・・同士よ・・・。」
ヒート「でもガブには良いかもな。」
ロトムアイアンヘッドこなければかてるとおもうよー。」
カット「霰パにも使えるし・・・羨ましいな・・・。」
???「でもカット、お前のは俺に勝t」
ロトム「黙れ。しかも電気だから等倍だろうがよ。」

スピンロトム 特性:ふゆう 電・
ヒート「何なんだよあいつ・・・。特性ふゆうの癖に飛行タイプとか。」
ウォッシュ「ま、確かにgmであることは確かだな。」
カット「スピン・・・ごめん!君はgmだよ!」
フロスト「エアスラッシュ(笑)」
ロトム「ねぇ、きみい・・・。ぼうふうとかおぼえないわけ?」
ヒート「ちょ、それ言ってあげるなよ、gmが廃棄物になるだろ。」
ウォッシュ「ゴースト技の火力も普通ロトムさんが上だし・・・。」
フロスト「耐久、火力面ともにサンダーの方が高いし・・・。
     一応覚えるのはエアカッターのみだけど急所当たりやすいし
     こっちの方がマシですね。」
カット「エアスラッシュなんてトゲキッスにしか使わないよ。」
ロトム「そしてぼくよりもおそい。」
スピン以外全員「なんで生まれたんだろう・・・。」
スピン「調子こいてすいませんでした生まれてごめんなさい私はただの
    廃棄物です本当にすいませんでした。」
スピン「;;」


スピンロトム
H50
A65
B107
C105
D107
S86
合計値:520


さて、このスピンロトムだが・・・正直全く使えない。使えるとすれば
ロトムよりも高い耐久力なのだが、何れにしろ他のフォルムでも種族値
同じなのでウォッシュでも良いし、ヒートでも良いし、フロストでも
良いし、カットでも良い。まぁ、ヒート、フロスト、カットに比べれば
まだマシなのだが、まだウォッシュと言う大きな壁がある。スピンは岩、
氷と2つ弱点があるがウォッシュは草と一つだけである。しかもマイナー。

何と言ってもこのエアスラッシュ、そして飛行なのに関わらず特性が
飛行とほぼ同じ効果で不利だということ。フライゴンのように岩も
あまり効かないと言うことはない。

そう、不遇ポケモンとして並べるなら、
見劣り 特性不利 主力技不足・・・こういったところか。

だけど、見劣りではないのかな?一応鬼火やトリックは使えるからね。
しかし、トリックに関しては普通のロトムよりも遅いので普通ロトム
に使わせた方がマシ。そして鬼火に関してはウォッシュロトムに使わせた
方がマシである。

・・・と言う意味で全ロトムに関しては完全に見劣りである。

まぁ、不遇と言うよりもマイナーと言う形か。これ以外のロトムだったら
使ったら怒るけど、こいつだったら怒らないな。

せめて、エアスラッシュから暴風に変えてくれれば・・・なんとか同じ
飛行とは差別化はできるのだが。

ち・・・違う!逆に考えてみるんだ!

まるでオオタチのような素早さでトリックをすることが出き
(お見通しなんて知りません)、まるでトゲキッスのようにエアスラッシュを連打
でき(天の恵みなんて知りません)、全FCロトムのように鬼火が打てる
(弱点なんて知りません)。

・・・強いじゃねーか(棒)。


技候補

エアスラッシュ タイプ:飛 特殊
威力75(112) 命中90 追加効果:3割の確率でひるみやすい

これで運ゲ型に出来る。・・・あれ?こいつ天の恵みじゃ
なかったっけ?

ロトム全体の差別化点ではある。


放電 タイプ:電 特殊
威力80(120) 命中100 追加効果:全体攻撃、3割の確率で相手をバグらせる

ダブル・トリプル用として。しかし、まずスピンなんて使わないだろう。


騒ぐ タイプ:無 特殊
威力90 命中100 追加効果:3ターン間、自分が眠らない。

これで眠れない。ただ、それだけ。


祟り目 タイプ:霊 特殊
威力65(130) 命中100 
効果:相手が状態異常の時、威力が2倍になる。

鬼火型に良い。


目覚めるパワー タイプ:- 特殊
威力60 命中100 効果:個体値によってタイプが変わる

相性補完に。でも威力が・・・。


100000V タイプ:電 特殊
威力90(135) 命中100 追加効果:1割の確率で相手が麻痺。

敢えて科学者の書き方で書きましたが、・・・そういや知ってますか?
電圧が10000V以上越すと電気の刺激とか感じなくなるみたいですよ。
なので、マッサージ機とかは普通に1000000Vなんですよ。
それを考えたら、100000Vでダメージが与えられるっておかしいですよね?


 タイプ:電 特殊
威力110(165) 命中70 
効果:3割の確率で相手が麻痺になる。雨の時必中。

威力高いのは良いけど、他のフォルムでも覚えるんだよなー・・・。


シャドーボール タイプ:霊 特殊
威力80 命中100 効果:2割の確率で相手の特防↓

霊技。しかし通常ロトムと比べたら、当然火力は低い。


輪唱 タイプ:無 特殊
威力60(120) 命中100 
効果:味方が既に使っていた場合、先制攻撃でき威力が2倍になる。

ダブル・トリプル用。しかも身代わり貫通。


悪の波動 タイプ:悪 特殊
威力80 命中100 
効果:2割の確率で相手をひるませる。

悪技。相性補完に(弱点にはないが)。


充電 タイプ:電 変化
命中100 効果:次のターンに電気の威力が2倍になる、自分の特防↑

これも全FCロトムが覚える。


トリック タイプ:超 変化
命中100 
効果:自分と相手の道具を入れ替えれる。相手が道具持ちでも成功。

通常ロトムの方が早いのでマシ。


電磁波 タイプ:電 変化
命中100 効果:相手を麻痺にする。

トゲキッスの見劣りとなるがまひるみ型とかどうだろう。王者の印とか
持たせて。


怪しい光 タイプ:霊 変化
命中100 効果:相手を1~4ターン間混乱させる。

通常ロトムの方がマシ。


身代わり タイプ:無 変化
命中100 効果:自分のHPを削って身代わりを出す。

耐久としては良いかも。だが、スピン以外の全FCロトムの方が使いやすい。
205以上調整するといいかも。←HPが低種族値すぎて不可能。


毒毒 タイプ:毒 変化
命中90 効果:相手を毒にさせる。毒必中。

耐久型に。


まぁ、こんなもんにしとこう。あと、日本晴れ、雨乞い、守るや鬼火
なども覚える。これは大体効果は分かると思うのでカット。てか眠いから
カット。鬼火を覚えるのはもうどこかで書いたのでカット。

結局のところ・・・

差別化点:高火力でエアスラッシュが使える電気はスピンだけ。
     エアスラッシュでゴーストも打てるのはスピンだけ。
     電気・飛行で高耐久なのはスピンだけ。
     エアスラ使えるのはFCロトムの中でスピンだけ。

今日は疲れたなので昼寝します。
今回はこれくらいにしときましょう。