読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

オニゴーリは最強のギャンブラーに良いんじゃね?

ゲーム 考察

f:id:ryoryoau24:20140128234543p:plain

正直言ってこいつが一番描くのが難しかった。

ちなみにオニゴーリが吹雪ぶっぱしたというイメージで書いた。


オニゴーリ
H80
A80
B80
C80
D80
S80
合計値:480

特性
せいしんりょく
ひるまない。
アイスボディ
天候が霰の時、毎ターンHPが最大の1/16回復する。
ムラっけ
毎ターン終了時、何れかの能力が2段階上がり、何れかの能力が1段階
下がる。


まぁ使えるとすれば、やっぱりムラっけくらいしかないよな。

なぜギャンブラー向けと書いたのか。それはムラっけだから。

こいつは正直言うとガチ両刀にする必要がある。ムラっけは何が2段階
上がるかが分からないためである。HP、防御、特防も一応Vを狙った方が
良い。

素早さはまぁ、良いだろう。防御と特防があれば良い。それだけ。

というか色々な型に合わせて努力値振ればいいだろう。上のはどうでも
いいわ。

一体技は何が使えるのか・・・。

テラビモスさんのを参考にさせていただきます。すいません。

雪雪崩 タイプ:氷 物理
威力:60(90)、120(180) 命中:100 優先度:-4 
追加効果:相手の攻撃が当たれば威力2倍

物理に当たればこいつを使おう。優先度-4なので後攻確定。相手の攻撃が
当たりさえすればかなりの火力を得るだろう。


地震 タイプ:地 物理
威力:100 命中:100 
追加効果:全体攻撃、相手が穴を掘るをしている時威力2倍

岩等の相性補完に必要。


噛み砕く タイプ:悪 物理
威力:80 命中:100 追加効果:2割の確率で相手の防御↓

エスパー、ゴースト等の相性補完
&物理が当たった時or物理耐久が低い奴に必要。

あと、今作ではドータクンにも効果抜群なので、そいつにも。


大爆発 タイプ:無 物理
威力:250 命中:100 追加効果:攻撃後、自分が瀕死になる

物理が当たった時&HPがあとちょっと&相手のHPが満タンの時に。
・・・正直イラネ。


自然の恵み タイプ:- 物理
威力:- 命中:100 
効果:持っている木の実によって威力、タイプが変わる。
   木の実は無くなる。

今作で超強化。しかし、第4世代のみに覚えるなので、少し面倒くさい。
物理が当たった場合の相性補完に良い。


空元気 タイプ:無 物理
威力:70(140) 命中:100 
追加効果:自分が状態異常時威力2倍、火傷の影響なし

これはある型に使える。何の型かは後述で。
ある型に使うor自分が火傷になってしまった場合に。


氷の飛礫 タイプ:氷 物理
威力:40(60) 命中:100 優先度:+1 効果:必ず先制できる

( ⌒,_ ゝ⌒)「"氷の飛礫"のPPは『1』にするべきです!」
先制技。相手が耐えて両方ともHPが残り少なくなった場合にどうぞ。


冷凍ビーム タイプ:氷 特殊
威力:90(135) 命中:100 追加効果:1割の確率で氷

一致技。特攻が2段階上がった場合にこれを使えばいい。これでも
火力は高め。


吹雪 タイプ:氷 特殊
威力:110(165) 命中:70 追加効果:1割の確率で氷、霰時必中

高威力なのだが、命中が安定しないかつ今作で威力が下がったため更に
使いずらい状況になってしまった。しかし、霰も覚えるのでそれと一緒に
入れれば良いのではなかろうか。


絶対零度 タイプ:氷 特殊
威力:- 命中:30 追加効果:相手を必ず瀕死にする

必要性があるかどうかわからんが、一応。


シャドーボール タイプ:霊 特殊
威力:80 命中:100 追加効果:2割の確率で相手の特防↓

エスパー・ゴースト等の相性補完
&特殊が当たったor特殊耐久が低い奴に必要。

あと、今作ではドータクンにも効果抜群なので、そいつにも。


悪の波動 タイプ:悪 特殊
威力:80 命中:100 追加効果:2割の確率で相手をひるませる

エスパー・ゴースト等の相性補完
&特殊が当たったor特殊耐久が低い奴に必要。

あと、今作ではドータクンにも効果抜群なので、そいつにも。

ちなみにシャドーボールがもう既に相性補完になっている。違うところは
追加効果。2割狙って特防を下げるか、ひるませるかでどの技使うかが違って
くると思う。


水の波動 タイプ:水 特殊
威力:60 命中:100 
追加効果:2割の確率で相手を1~4ターン間混乱させる

岩、炎との相性補完に。しかし第4世代技。しかも威力が・・・。


目覚めるパワー タイプ:- 特殊
威力:60 命中:100 効果:個体値によってタイプが変化

相性補完に。しかし、威力が・・・。


祟り目 タイプ:霊 特殊
威力:65(130) 命中:100 追加効果:相手が状態異常時、威力2倍

エスパー・ゴースト等の相性補完でなおかつ相手が状態異常だった時、
威力が2倍になる。ということは・・・?


すり替え タイプ:悪 変化
命中:100 
効果:相手と自分の道具を入れ替える、相手が道具無しでも成功

こういうことですね。はい。耐久は中々いいので、耐久型で毒毒珠
持たせてすり替えすれば、自分も空元気を出せる、相手もエスパー、
ゴーストだった場合にも祟り目を出せば良い。・・・正直毒毒で十分かも。


守る タイプ:無 変化
命中:- 優先度:+4 
効果:攻撃を一切受けない、連続で出すと失敗しやすい

耐久型にどうぞ。


 タイプ:氷 変化
命中:- 効果:5ターン間霰状態にする

吹雪を必中にする場合はこれ。


毒毒 タイプ:毒 変化
命中:90 効果:相手を猛毒状態にする

先ほどの毒毒+祟り目のコンボに。


挑発 タイプ:悪 変化
命中:100 効果:3ターン間相手に攻撃技しか出せなくする

耐久型に。


光の壁 タイプ:超 変化
命中:- 効果:5ターン間相手の特殊攻撃のダメージを半分にする

耐久型に。特に特殊受けに。


雨乞い タイプ:水 変化
命中:- 効果:5ターン間雨状態にする

なんとオニゴーリは雨パにも使える。ただ、採用率は微妙・・・。


神秘の守り タイプ:無 変化
命中:- 効果:5ターン間状態異常にならなくする

物理型で火傷にならないようにするための対策技として。


眠る タイプ:超 変化
命中:- 効果:自分が眠り状態になり、最大まで回復する。

耐久ねむカゴ型orねむねご型に。


メロメロ タイプ:無 変化
命中:100 効果:相手をメロメロ状態にする

一応。


威張る タイプ:無 変化
命中:90 
効果:相手は1~4ターン間混乱状態になるが、攻撃が2倍になってしまう。

混乱+メロメロのコンボにも良い。


寝言 タイプ:無 変化
命中:- 効果:ランダムで何か技を出す

ねむねご型に。


身代わり タイプ:無 変化
命中:- 効果:半分削って自分の身代わりを出す

この技を使うんだったらHPを4n+1調整しよう。


金縛り タイプ:無 変化
命中:100 効果:相手がそのターン使った技を4ターン間使えなくする

相手の強力な技が来た場合に。


嘘泣き タイプ:悪 変化
命中:100 効果:相手の特防↓↓

特殊アタッカーに。


粉雪 タイプ:氷 特殊
威力:40(60) 命中:100 追加効果:1割の確率で氷

こなあぁぁぁぁぁゆきいぃぃぃぃぃ♪
ただこのネタを入れるためだけに書いただけです。これは無しってことに
してください。ありえませんwこの威力で技候補とかw


よっしゃあ、やっと寝れる!

※これ書き終わったの2時頃。

思ったんだけど、アイスボディも良い気がしてきた。まぁ、こんくらいかな。


今回はこれくらいにしときます。