
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

フライゴンについて真面目に考察する

ついでに描いてみた。マウスなので割と苦労した。
f:id:ryoryoau24:20140122224530p:plain

フライゴン
H80
A100
B80
C80
D80
S100
合計値:520


ガブはドラゴン・じめんだが、フライゴンはじめん・ドラゴンである。
どうでもいいことであるが。

一応、ガブとの差別化はできているが、全ドラゴンの中ではと言うと
一番劣化していると思う。

まず、耐久面においてはカイリューやメガデンリュウなどに負けている。
フライゴンはH、B、D共に80なので、中々の耐久を誇るが、まあ微妙かな
という感じ。

攻撃面に対しては、物理がガブ、特殊がサザンドラなどに負けている。
第一、80という数値は大体のドラゴンポケモンに負けている。
そして、ついにメガガブリアスに特殊面も奪われてしまうと言う始末。
まぁメガガブは素早さがアレなのであまり使うことはないのだが。

素早さ面に関しては、ガブ、オンバーンなどに負けている。
ちなみにメガガブには勝っている。もしフライゴンメガシンカすれば
確実に素早さは上がるだろう。ガブの時代はもうじき終わりか?

しかし、唯一の差別化点もある。それは唯一、こいつだけが特性ふゆう
ということである。

カイリューオンバーンなども地面は効かないと言ってもフライゴン
岩に半減だが、カイリューオンバーンなどは岩2倍のダメージである。
よってここら辺は差別化していることが分かる。

あとは、みんなが覚える技を、フライゴンは覚える。これがどういうこと
なのかというと、カイリューガブリアスサザンドラしか覚えない技
フライゴンは平気で覚えてるのだ。

一応、ドラゴンとはあまり関係ないがグロウパンチも覚える。攻撃を
しつつも攻撃を積むことも出来る。

あと一撃必殺技を覚えるドラゴンは今のところ伝説を除けばフライゴン
ガチゴラスだけである。(追記:オノノクスが『ハサミギロチン』を覚える)

要するに一番の差別化点はこいつの覚える技が優秀。なので非常に読まれ
にくいし、育てがいもある。

まぁ、結論とすればこいつは種族値的には微妙だが、技自体は優秀なので
読まれにくいドラゴンポケモンである、というところかな。

思ったんだが、フライゴンにしか覚えない技とか存在するのだろうか・・・?
気になるところである。

今回はこれくらいにしときます。