K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ポケモン原作(ゲーム)やアニメポケモン、オリジンやポケスペの違い

まず、アニメ、漫画は大体ダメージ計算をしようとしない。

アニメポケモンに関しては避けすぎ。「かわせ!」って言ってかわす
のが大体基本形になっている。

ポケパルレで遊びまくっていたのなら、例え必中の技でも
(バトルスポット以外で)かわす可能性はある、のだが・・・。

オリジンに関しては悪魔で初代を意識したので、急所が素早さに依存
している、そして初代は命中率100の技でも1/256の確率で普通に外れる
ので、あまり気にはしない。

しかし、リザードンサイドンをメガパンからの地球投げで倒していたり、
リザードンカメックスをメガパン→炎の渦→大文字で倒していたりと
おかしいところも多々ある。

アニメポケモンとは違い、こっちの方が原作に沿っている。

ポケスペは正直、原作にすら沿っていない感じ。

ポケモンにサイクリング大会なんてないし、ライバルは霊にとり憑かれ
なんてしない。そして、初代に女主人公なんてのもいない
(多分それ的存在はブルーなのではないかと思う)。

カツラがミュウツーを作ったのもポケスペオリジナルの設定だし、
ナツメ、マチス、キョウがロケット団に入っていたのもこのポケスペ
オリジナルの設定である。

原作では、オリジンでも証明(?)されてる通り、ミュウツーが生まれた
のはミュウからで、それを発見したのはフジ老人=フジ博士である。

よってフジ博士がミュウ発見、ミュウツーを作った都市伝説は確定であり、
真実である。

しかし、ポケスペは原作の設定に沿っていることもあり
(例えば金銀のライバル=サカキの息子)、まぁそこそこ沿っていることも
ある。

でも、確か証明されたのはHGSSじゃなかったっけ・・・。
マーイーカ

あと、グリーンが初代と金銀のライバルの性格じゃなかったのは許せん。

そして凄い言いたいことがある。ポケスペは原作には沿っていると
言っても、それはキャラだけであとはほとんど原作に沿っていません。
皆さんなるべく原作とポケスペごっちゃにしないように気をつけましょう。

これも言いたい。ポケモンのレッドは無口と言う設定だが、それは
レッドのキャラが確定してほしくないという意味を込めたと言われている
し、あと死んだとか言うのも決して嘘。HGSSで生存確定してるし、BW2
ではPWTに出場している。年代は関係ないのかと言っても、BW2はBWの2年後
なので金銀の頃のPTの時点で生存は確定。

あと決して傷を癒していたからではない。そこは・・・なんか勘違いしてる
人がいたのでとりあえず書いた。


まぁ、これくらいなんだが、これだけは言わせてくれ。

BWのデント・ポッド・コーンがダークトリニティじゃないっていうのも
BW2で証明されているし、Nがゲーチスの子ではない(正確に言うと拾い子
である)ことも証明されているし・・・まぁ、BW2では色々なことが
証明されている。

ただ、証明されたことを承知したうえで、考察、都市伝説などを語って
ほしい。

まだ、レッド死亡説を書いている人もいるし、デント・ポッド・コーン
ダークトリニティ説を書いている人もいるし、Nは・・・説を書いている
人もいる。その人達にこの説はもうないんだ、確定した。ということを
伝えるためにまぁ、そういうことを書いたのだ。

一つ、これだけは言わせていただこう。

ポケモンというゲーム自体の考察は本当にポケモンをよく知ってから
書くように。

まぁ、ポケモン考察にも色んな意味でポケモンの知識は必要だけどな!


今回はこれくらいにしときます。

追記:え、ギエピー?なにそれおいしいの?