
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ポケモン THE オリジン』のサカキ戦がおかしいと思ったので計算してみた。

これの同時上映っぽい何か。

どうも、雪圀です。今さらだとは思うけど、『ポケモン THE オリジン』で
おかしな箇所があったので計算してみた。

サカキ戦でサカキはサイドンを出してきた。それをリザードンはメガパンと
地球投げだけで倒したのだ。

リザードンのレベルはアニメでの成長の過程から考え、大体レベル48ぐらい
だと考えられる。

冒険の始め、カスミを倒し冒険の途中(多分クチバの前)でリザードに進化。
その後、色々あり、セキチクの方でリザードンに進化。そしてシルフ
カンパニーで多分飛ばしているがロケット団員をほぼ倒した、そして、
ナツメとカツラを倒し現在に至る。

まず、レッドはヒトカゲ以外の仲間を手に入れた途端、必ず最初のパートナーを
最後に出すことにしている。なので、ここまでの過程で行ったら、大体Lv48に
なるのではないかと考えている。

これで攻撃個体値0だと考え、無振りだった場合の赤緑式のダメージ計算を
する。

赤緑では少しダメージ計算の仕様が異なる。

((((攻撃者のLv×2÷5)+2)×攻撃者の攻撃力or特殊×技の威力÷防御者の防御力or特殊)÷50)+2

技が一致の場合     基本ダメージ×1.5
相手が弱点の場合    基本ダメージ×2
相手にいまひとつの場合 基本ダメージ×0.5

こういった補正がある。

こうしてメガパンでのダメージを計算していくと・・・。

最大で7という数値が出た。急所によっては14となる。中乱数で6、急所
で12となる。

通常ダメージは最大で15だが、サイドンには岩が入っているので0.5倍の
ダメージ。なので7。

・・・まぁ、運が良くてこのダメージでも、ここまでは減らない。

f:id:ryoryoau24:20140118232051j:plain

しかもサイドンのHP種族値105である。そしてゲーム版はLv50
なので、かなりの補正もあるはず。

地球投げはLv分のダメージを与えるので、ダメージは48で固定。

個体値0で無振りの場合でも、絶対に地球投げで倒すことが出来ない。
倒すにはLv90以上は必要なんじゃないかと思う。

しかし、高すぎてもあそこまで耐えないわけがない。よってレッドのリザードン
はおかしい。チートを使っている可能性をうかがえる。

・・・と内容自体は少し短かったが、準備に時間がかかった、と言った
ところか・・・。

シリーズになるほどの長さになるかと思ったが、終わってしまったので
シリーズ化はしません。

初代式で計算したので、間違っているかもしれません。

今回はこれくらいにしときます。

追記:レッドはやはり改造厨だった。個体値Fで極振りだと、サイドン
   急所で34ダメージ。これでもあそこまでは減らない。
追記2:ちなみに大体Lv48というのは、僕が割と真面目にポケモントレーナ等の
    ポケモン達の経験値を計算し、出した結論です。