
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

メガニウムって全体的に弱いよな。

ゲーム 考察

メガニウム
H80
A82
B100
C83
D100
S80
合計値:525

特性
しんりょく
HPが1/3以下の時、草タイプの技の威力が1.5倍になる。
リーフガード
晴れの時、状態異常にならない。


まずは草御三家と比べてみよう。

唯一の防御、特防両方の高さは最近メガフシギバナに取られた。
そして防御については堅いのがブリガロン。こいつは弱点増えただけの
XYの御三家の中では最も不遇なんだが、正直使えると言えば使える。
隠れ特性がぼうだん、腹太鼓を覚えることもあって型にさえはまれば
中々の強さを誇る。一応攻撃はドダイトスの方が高いのだが、腹太鼓を
覚える分事実上ブリガロンの方が高い(ドダイトスは腹太鼓を覚えない)。
あとメガシンカをしなければ草御三家の中で一番堅い物理耐久を
持っている(ちなみに現在メガフシギバナが一番堅い)。あとHP種族値88
というそこそこ良い数値なので物理型の前に出せば勝てる・・・はず。
あと物理耐久型としては優秀。ニードルガードというブリガロン専用技
なのだが、これが使える。守ると同じ効果で、更に直接攻撃された場合、
HPの1/8のダメージを与える。そして優先度はまさかの+4であり
(まだ確定されたわけではないが+4以上は確定らしい)、かなり良い技
である。

HP種族値だが、これはジュカインジャローダには勝っている。
しかし、こいつらは速い型の方がお似合いなのが問題。無論、メガニウム
よりも速い。

特攻83という種族値だが、これもフシギバナジュカインに負けている。
しかも、両方ともなかなかの曲者なのが問題。フシギバナメガシンカし、
厨ポケに。ジュカインは伝説を除けば草ポケ一の素早さを持っているの
で初登場から厨ポケである(ちなみに一番早いのはシェイミスカイフォルム
である)。

特防も最近メガフシギバナに抜かされたので、御三家の中でもどうしよう
ない。

当然、草ポケ自体の中でもどうしようもない

覚える技だが、これもドダイトスと少し被っている。違うところがあると
すれば、メガニウムは特殊耐久型としての技も覚えられるところである。

その他、メガニウムと似た覚える技を持つポケモンは多々います。

要するにこいつが勝る型が思いつかない。どれを取ってもどこかの
ポケモンの見劣りとなる。

こいつの弱さはそこ。メガシンカでもしないかな・・・。

※想像なので色付けはしません。

メガメガニウム(想像)
H80
A100
B130
C100
D130
S80
合計値:620

特性
はやてのそうげん
草タイプ技が先制で出せる(+1)

こうなってくれれば使えるようになるのに・・・。

・・・は?それだとフライゴンもそうだろだって?
フライゴンはどちらかと言えば特殊型の方が多いからな。そんで持って
速い。今のところ地面の特殊で速いのは伝説を除いてフライゴンだけ。
あと先制技も覚える。ガブリアスはそれらを覚えないただの鮫なので、
十分に差別化が出来ている。そして地割れだって覚える。決して見劣り
ではない。

今回はこれくらいにしときます。