
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

テーブルの種族値って正直どうなの?と思って調べてみたら・・・。

            // ヽ\  //|
         く \/´/   ヽヽ / ∠_
         ヽ/ 。     l__|イ___)
      ,ェ-‐'´/゚ ゚。゚ ゚ ゚   |´/\ \
     ,-i、, -‐'゙l   !       l/\   \/、
     ゙-!_\-'l   l      \ ヽ/ヽ!コ
       /ァ'´l、_!______ヽムr-、-!
  ___  ´ ヽ、ヽ、____ノ、 ヽ-' ´______
 ヘ_/  ≪・≫ / ヽ         ヽ|    /
  ヘ、 ̄ ̄\_/_  ヽ        .||   /
  / ヘ、     ヽ / / ̄ ̄|       /\
 /\    \/ヽ/`ヘ / /-、   .|    / ,、  \ 
/`ヽゝ  /\     .| ̄ ̄   |  / \ //  |
/    /   \    |    |/    |/ . |
/  ∧ |     \/\| ∧   ヽ    |  ∧/ |
 ̄ ̄ ̄ ̄           ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄

無敵戦艦クレベース 爆☆誕!

※注:このAAははてなブログの方式で作ったため、コピペするとぐちゃ
   ぐちゃになります。コピペはしないようにお願いします。

クレベース
H95
A117
B184
C44
D46
S26
合計値:514

まず、耐久が異常に堅いが、特殊耐久が紙。なのに関わらず、素早さも
26と低い。

実はこのポケモン種族値をよく見るとフリージオと少し対義的な関係の
ポケモンなのだ。

フリージオ
H70
A50
B30
C95
D135
S105
合計値:485

無進化ポケモンなのでそこまで高くはないが、これ見てみろよ!

特殊耐久の方が高い!そして特殊アタッカーで素早さも速い!!
そう、クレベースはこのポケモンと型が全く反対な種族値になっている。

このポケモンよりもあのポケモンの方が対義になってると思う人はコメント
でお願いします。(氷ポケモンで)

まぁ、氷の中では最高の物理耐久を持っている、というのは良いのですが、
素早さどうなん?これじゃ、特殊の弱点タイプに殺される・・・。

隠れ特性頑丈なのが唯一の救い、と言ったところかな。

物理が114とこれも良い。そしてのろいも覚えるので攻撃、耐久は1ターンで
両方とも積むことが可能。素早さは下がるが。

あと、頑丈で特殊攻撃技1耐えてからのミラコ。これも非常に使える。
ある意味役割破壊だけど。

欠点を上げるとすれば、物理が114なのは良いが、非常にメイン、サブ
ウェポンが貧相と言うことである。ということは非常に技構成が読まれやすい
・・・と思う。

ちなみによくレジアイスが乗っけられてるAAがある理由は特殊耐久が高い
レジアイスと組み合わせると種族値的な意味で最強になるからだと思います。

あと、トリパでも使うことが出来る。26という種族値は。

まぁ、率直に思いついたのは良いですが、調べてみたら結構強かったです。
でもこれだけは言える。

レジアイスとかクレベースとかフリージオとか、耐久が高くても弱点多数
だからあまり意味なくね?

今回はこれくらいにしときます。

追記:僕が参加してるグループの方で見てみたら・・・これはひどい