K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

耐久型が有名なポケモンの耐久値はどれくらいなのか。

適当にやっていきましょう。

ツボツボ
H20
A10
B230
C10
D230
S5
合計値:505
※素早さの値だけ低いのに関わらずピンク色の場合はトリパに使える種族値
 として表しています。

Lv50でVの場合で極振り実数値127。
・・・まぁ、多分こいつは食べ残しを持たせる可能性を考えて16n調整で
もしかすると実数値112にする可能性を考慮して、物理、特殊耐久を・・・。

物理or特殊のみを特化させたい場合、Lv50のVで実数値は250。これを極振り
することによって実数値282。

これで計算すると、耐久値31584。ちなみに16n調整しない場合は
耐久値35814。調整する必要性はないのかな?

正直言うと30000以上の耐久ポケモンはなかなかいないとされています。
まぁ、ツボツボは耐久型専門ポケですからねー。

ちなみに、両受けに調整しようとすると・・・。
物理耐久の実数値266。特殊耐久も同じで考えていくと・・・。
16n調整すれば29792。不一致の弱点でも半分くらいで収まる
レベル。そして、16n調整を気にしなければ、33782。どうやら16n調整
は気にしない方がいいみたいですね。

あと、素早さは補正で下げて、逆Vにすると、同速であるゴンべを除いてすべての
ポケモンよりも遅い。そして、トリックルームをすると・・・。

世界最高速の耐久型という恐ろしいポケモンになるのです・・・。
まぁ、5ターンで切れるからあまり関係ないと思いますが。しかし毒々や
あくびが先制技以外でどのポケモンよりも必ず先制できるのはかなりでかい
と思う。

パールル
H35
A64
B85
C74
D55
S32
合計値:345
※素早さの値だけ低いのに関わらずピンク色の場合はトリパに使える種族値
 として表しています。

あれ?こいつは耐久型できないんじゃね?と思ってるあなた・・・。
こいつの特殊耐久はある物を持たせる極振りすると・・・まぁ、補正あり
なんですがホウオウルギアの特殊耐久の実数値を上回るって
知ってましたか?

まぁ、前の記事でも紹介したが、こいつは深海の鱗を持たせることに
よって補正かけると極振り実数値235で同じようにして実数値226になる
ホウオウとルギアはこいつに負けます。

で、耐久値ですが・・・。
HP142と特殊耐久235で・・・。

・・・33370にもなります。そして16n調整で・・・。
30080。ギリギリのライン。ちなみに補正なしだと・・・。
調整ありで27392。不一致の弱点なら半分くらい耐えるレベル。
調整なしで30338。一致の弱点なら確2。

まぁ、僕も育てましたが、アクアリングがパールルにとって大切な技
なのでどうしても128にするしかなかったんですが・・・。
16n調整気にしない方が良かったのでしょうか?

ちなみに火力も強い。深海の牙を持たせると、実数値252。補正なし
ですが。252と言えば、努力値極振りの数値ですね。

っていうか、補正ありが当たり前じゃねえか。だから実数値277。
そこからの熱湯の火力。

33240。これじゃ3割で火傷になる前に死にますなwwwww

波乗り、濁流などの威力90の技の火力は・・・。

37395。濁流の場合だったら3割で命中率が下g(ry。

まぁ、こいつについてはこれぐらいだろう。

ラッキー
H250
A5
B5
C35
D105
S50
合計値:450

厨ポケとはまさにこいつのこと。

正直言うと、ハピナスよりラッキーの方が強い。理由に関しては大体の人が
分かるだろう。そう。進化の輝石だ。

進化の輝石とは、まだ進化できるのに進化させていないポケモンに持たせると
物理、特殊耐久ともに1.5倍上がる道具だ。

例としてよく挙げられるのは今紹介するラッキー、ストライク、ニダンギル
などである。

HPは極振り当たり前として、物理耐久にも極振りすると・・・。
実数値57になる。そして、この進化の輝石を持たせると、実数値85。
補正かけると93。

しかも小さくなるも覚えるので、相当辛い。更に耐久型で自分のLv分
ダメージを与える地球投げも覚える。それで大体のポケモンは確4。

しかし、そんなラッキーも弱体化された。回避率はするどいめによって
関係なくなり、更に踏みつけ、ドラゴンダイブ、ハードローラー、
フライングプレスは必ず命中し2倍のダメージを与えられるようになって
しまった。

まぁ、要するにピジョットカモネギ、ドラゴンタイプのポケモン
あの厨ポケのペンドラー、ガッ○ャマンにそっくりなルチャブルなど
に出すとこいつは雑魚同然になる。

一言言うと、厨パざまぁとはまさにこのことである。

まぁ、どちらにしろ厨ポケだし、さっきのに気をつければ出せる。
しかし、こいつを出すと確実にポケモントレーナーとして嫌われるので、
やっぱりやめておこう。

で、こいつの耐久値だが特殊がヤバイ。
両方極振りで
83895
・・・・・・である。まぁ、大体努力値振りはHBぶっぱなのだが。

ちなみに特殊の耐久値は特殊耐久を振らずとも、44625

では物理の方も見てみましょうか。補正かけてることが多いっていうか
それが当たり前なので耐久値を出してみます。

物理耐久値は33201。かなり堅いです。しかしラッキーが小さくなるを
するとさっきの技(※)が必中になり威力2倍になって160になってしまい、そして
ルチャブルは攻撃種族値92と結構ある方で、そして格闘が付いているために一致で
ラッキーのダメージが1.5倍増える。更に弱点なので2倍のダメージ。

(※さっきの技とはフライングプレスのことです)

これじゃ・・・流石に落ちちゃうよなぁ・・・。ルチャブルって以外に
いいとこあんじゃん。


まぁ、これくらいか。ニダンギルも有名なんだけど、今日は書きすぎた
気がする。だって3000文字越えてるもの。

普段は2000文字以上くらいなんですがねぇ・・・。
今回はこれくらいにしときます。