
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

あれ?ナックラーって以外に強くね?

ゲーム 考察

ナックラー種族値
H45
A100
B45
C45
D45
S10
合計値:290

特性
かいりきバサミ
攻撃が下がらない。
ありじごく
相手は逃げたりポケモンが交換できなくなる。しかし、飛行タイプ、
霊タイプ、特性の『ふゆう』には効かない。野生のポケモン
出会いやすくなる。
ちからずく
追加効果のある技を使うと、追加効果が発動されない代わりに、威力が
1.3倍になる。命の玉によるダメージを受けない。


さて、まずは耐久面を見てみよう。HP、物理耐久、特殊耐久ともに45で
あるが、HPはV極振りすることによってLv50時の実数値152。そして
物理、特殊耐久はこのナックラーは進化前なので進化の輝石を持たせることに
よって、1.5倍となり、VでLv50となると、実数値97。まぁ、あとは振るなり
する。ちなみにHPと物理・特殊どちらか極振りすると耐久値は19684
2倍弱点だと落ちる可能性は高いが、通常ダメージだとなかなか耐えてくれる
数値である。

まぁ、極振りしたらの話なんだが。ちなみに少しでも攻撃に振りたいので
振る場合は物理、特殊耐久どちらかに特化しないといけないんじゃないか?
両受けにしても、15000以上くらいだし。

素早さ面も見てみよう。この素早さは非常に便利。トリパで活躍してくれる。
もちろん逆Vにする必要がありますがね。

このナックラーよりも遅いのは素早さ種族値5のツボツボ、ゴンべぐらい。
あとはテッシードウソハチ以外みんなよりナックラーの方が遅い。
(ちなみにテッシードとゴンべは何かというとナックラーと同速。)
これとちからずくのコンボを組み合わせると、これまた強い。はっきり
言うとフライゴンよりも強いんじゃないか?

しかも馬鹿力、地震を覚えなおかつ自力で覚えるため、明らかにフライゴン
はこいつの見劣りとなる。

そしてフライゴンガブリアスの見劣りともなっているため、フライゴン
特殊アタッカーとして生きる道しか残ってないのだ・・・。

あと、連続切り、虫喰いも覚えるので、これも良い。ただ、連続切りか虫喰い
どっちがいいかというと、連続切りの方が安定すると思う。でも運が必要
だから虫喰いの方がもしかしたら安定するかもしれん。

そして、命の玉を持たせることによってフライゴンよりも決定力が高く
なるので、こいつを使った方が100倍マシである。

まぁ、弱点があるとすれば、耐久が低すぎるから、先制技を出されると
落ちる可能性も高いことである。Vで無振りだと両方とも耐久値が7800
しかない。

まぁ、ネタとして扱うのもどうかと思うので、こいつをトリパ要因の
ポケモンを育成したら育てようと思います。