K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今になって『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』を買った。

兄は焼き直しとかなんとか言ってましたが・・・そうでも
ありませんでした。

第一、どちらかと言えばゼルダらしい謎解きじゃないとゼルダ脳の人が
困るんじゃないのか・・・?

でも、神トラだけでなく、時のオカリナムジュラの仮面をやった人に
しか分からない要素もあって意外と面白いです。これ。

でも疑問がいくつか・・・。

謎解きが簡単すぎじゃないかな?と思った。なんか今までのゼルダとは
違って解きやすすぎるような・・・。そんな感じがしました。

あと、ボスも弱い。今までのゼルダシリーズのボスと違って、今まで
こんなにすぐに倒し方を見つけることなんてなかったし、それに
今までのゼルダだと後半あたり、かなり倒すのが面倒くさくなるはず。
なのに対し、このゲームはそこまで面倒くさくはならない。このゼルダ
は大人が子供の頃やった『神トラ』の続編であるはずなのに対し、子供
に向けすぎた難易度だと僕は思っている。

あと、今作では爆弾や弓矢がほぼ無限に。これは正直言うとゼルダには
ないリアルのなさ。今までのゼルダは・・・まぁ、草むらを切れば爆弾、
矢が出ると言うのも相当おかしいとは思いますが、無限にし、代わりに
頑張りゲージにする、というのは相当リアルがないですね。それがないと
ボスで詰むからでしょうか。

ちなみに頑張りゲージは時間が経つと共に少し筒回復していきます。

今までのゼルダシリーズはそれがなくなったとしても、何らかの別の
面倒くさい方法でボスを倒す。これでいいんじゃないでしょうか。
でないとゼルダシリーズにしてはおかしい。

これも子供に向けすぎた難易度の要因ですよね。はい。

それと、『神トラ』の続編であるのに対し、魔法ポイントが消えた。
これもおかしいと思います。

カンテラを振って火を移し灯すのに魔法ポイントが要らなくなった。
明らかに難易度低下してるとしか思えません。

だとしても、頑張りポイントに反映されればいいのになぜ反映
されなかったのかが本当に謎。

はっきり言うとこの作品は今までのゼルダシリーズのファンを少し
裏切ったんじゃないでしょうかね?これは。

少なくとも僕は少し残念な仕様だとは思っています。

ですが、まぁゼルダらしい面白い世界観だとは思います。変わって
しまった仕様を気にしなければ、お勧めです。

今回はこれくらいにしときます。