読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

フィオネについて語ろう

ゲーム 考察

おはようございます。雪圀です。

えーと、まぁ、早速書いてみましたね。朝早く。非常に眠いです。

そういえば、僕・・・。

あるタイピングのゲームの上級者用で最上位を取ったんだよなぁ・・・。
自慢話にしかなりませんけど。すいません・・・。別におちょくってる
ってわけじゃないんです。本当にすいません・・・。

ですが、それまでは最上位に近いってだけで、ここまで来た時僕は
「きたー、最上位きたー・・・。」って思いました。

やっぱりやり込み要素ってのはすごいですね。なんでみんなやり込み要素
をやろうとしないのか。僕には謎ですよ。

スーパーマリオ64DSでも150行きましたし、伝説のスタフィー無印と2だって
全クリしました。

その時に達成感が得られると思うし、本当にやり込み要素って言うのは面白い
部分だと僕は思っています。

まぁ、そんなことは置いといて、フィオネについて話をします。

フィオネって誰?と思ってる方はマナフィを持ってる人にしか分からない
と思います。

Wiiでポケモン牧場をダウンロードしてポケモンを250匹預け(DPPtだけ)、
牧場レベルを15にし、WANTEDであるリーフィアを捕まえてください。

まぁ、フィオネからフィオネは生まれないのであまり意味をなさないかと
思いますが・・・。

またはマナフィを持ってる方はマナフィと適当なメタモンで卵を作って
見てください。そして孵化したら生まれます。

ということでこのフィオネですが・・・。

H80
A80
B80
C80
D80
S80
合計値:480(B)
特性
うるおいボディ
雨の時、ターン終了時に状態異常が回復する。

なんやこの不遇ポケ!
マナフィは全ての種族値が100でこれで600族となっている。結構良い
ポケモンだ。

しかし・・・このフィオネがダメ。
進化しないし、マナフィの全ての種族値が100なのに、こいつは全てが
80である。

そこまで特化した種族値でもなく・・・もしかすると、伝説の中で
一番低種族値かもしれない・・・。

マナフィは、全てが特化できるんだよ。だからいいんだよ。

大体の不遇ポケでも、カモネギやデリバードは除いてレディアンとか、
ピジョットとかさぁ・・・。

レディアンとか特防が110もあるんだぞ?なめてんのか?
そしてピジョットも、これは最近だが、素早さ101もあるんだぞ?

あのブースターも、特防が110もあり、攻撃が130もあって、まぁ、
これはあまり関係ないことだと思うが、特攻も95あるんだぞ?

要するに、僕の考えてる特化できる種族値とは100以上のことを
指しているんだ。

こいつにはそれがない。よって本当に伝説の中でもそれぞれのポケモン
の中でも結構弱いと言えるだろう。

まぁ、80でも結構高い方だとは思うのだが・・・うーん、それだと
ライバルばかり登場するであろう。

で、問題なのは技であるが、これも貧相。メインもサブもダメダメ。

メインの中で一番強い威力の技はなんと『なみのり』。
サブは『ふぶき』があるものの、今作から威力が120から110に下がったため、
元々弱かったのが更に弱体化し弱くなってしまった・・・。

まぁ、天候パに出会わなければ完璧かもしれない。こいつの特性
『うるおいボディ』で、雨の時にターン終了時状態異常が回復するまぁ、
少しだけなら強い・・・かな?やけども治るし、バグも直るし、そして
水の威力も強くなるだろうしまぁ一石二鳥ってところかな?

すっげぇ微妙な一石二鳥だな!(トッコリ風に)

なぜこいつは天候パに出会わなければ使えると言うのかは、こいつが
『あまごい』を覚えるためである。

ちなみにあまごいによって炎技の威力が0.5倍にもなる。まぁ、炎タイプには
勝つこと出来るかな?『ノーてんき』とか以外だったら。『ノーてんき』の炎
なんて・・・いない???いや、いるかも・・・。

あと、ねっとうも覚えるので、これで3割だがやけどにすることができる。
そいつが状態異常が治る特性、状態異常にならない特性であればもう詰んだも
同然であるが・・・。

ちなみに威力についてだが、なみのりの威力は140、ねっとうの威力は130に
なる。だって1.5倍だからね。雨の時は。

あれ?こいつ、強ポケの前だったら普通に勝てるんじゃね?と今頃になって
思った。

あと、ひるみ2割であるたきのぼりも覚えるので、育てるとすれば両刀型?

でも、それじゃ『あまごい』も覚えるしなぁ・・・。両刀はきついだろうな。

あ、やっぱりこいつ駄目ですわ。とまた今頃になって思った。

でも、防御、特防を考慮しつつも両刀型にすれば相当強いのではないかと
思います。

しかし、最大の問題点であるが・・・。
マナフィでしか産まれることがない。ということはフィオネからは産まれて
こないのである。

よって非常に個体値厳選に手こずるであろう。本当に一体何のために生まれて
きたのか・・・。(´;ω;`)カワイソスなポケモンである。

フィオネ(´;ω;`)カワイソス。そんな派生語があってもいいかも知れない・・・。

ちなみにこいつもポケバンク解禁されるまで無理です。

今回はこれくらいにしときます。