
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

ポケモン第6世代以降チート特性まとめ2

その1

昨日、その1を書きましたが、ルールを説明してなかったです。
ごめんなさい。

1.それがチート特性かどうかは自分で判断
なので、昨日ブックマークしてくれた方にはあれですが、こんな糞な
記事で申し訳ないです・・・。

2.内容自体がチートだったら載せる対象
例えば、これは昨日いただいたコメントなのですが、
「『あくしゅう』を持っても、素早いポケモンがいません。なので今のところ
 そこまでチートではないかと」
これがルールを説明してなくて本当にすまなかったな、と思った理由です。

その特性を持っているポケモンが例えその特性をうまく扱えずとも、
内容自体がアレだったらチートと判断します。

3.逆にどんなにうまく使えても内容が微妙だと対象外
頭を使わなければうまく使えないような特性は一般的に対象外と
しております。

そして特定の特性『ふゆう』などの地面が当たらない特性や『かげふみ
『ありじごく』などのポケモンを換えられなくなる特性、それと特定の
タイプの技を受けると回復する特性も対象外としています。

頭を使わなければ有利にならない特性、『ふゆう』などの特性を有効に
使えるポケモンは多分不定期に紹介するおまけ部分として紹介させて
いただきます。

4.持ち物と一緒に何か持ち物を持たせられるような特性は絶対対象
まぁ、そのままの意味です。

5.新ルール 相手もダメージを受ける特性も対象外
すいませんが、昨日紹介した『さめはだ』はなかったことにしてください。
というかあとで修正します。


じしんかじょう
これは実は前回で載せようか載せまいかで迷いましたが、載せることに
しました。

この特性は自分のポケモンが相手のポケモンを自分のポケモンの技で
倒すと、攻撃が一段階上がる特性

要するに物理の火力、決定力が高いほど、使える特性と言うことだ。

これで、テーブルも狩れるような決定力になる時がいずれ来るのだろうか。

『てんのめぐみ』
超チート特性ktkr。
まぁ、トゲキッスしかこの『てんのめぐみ』を使えるような奴はいないだろう
と思ったので対象外だと思うのだが、どうだろうか?

『てんのめぐみ』は技の追加効果の発生率を2倍にする。よってトゲキッスの
エアスラッシュの追加効果であるひるみやすいというのも2倍になる。

ごめん、これカイジじゃないと絶対負けますわ。

カイジはひるまなかった!カイジの攻撃!
プチッ・・・
「接続エラーが起こりました。」
大槻班長「ワシは・・・切断をしていない。カイジくんがひるんでいない時、
     確かに接続エラーが起こっていた!しかしワシは切っていない!
     つまり、この勝負は未確定!成立していない!だから、エアスラも
     糞もない!不成立!ノーカウント!ノーカウント!ノーカウント
     なんだ!」
大槻班長「ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカン!・・・」
みんな「ふざけんじゃねえ!」「この切断厨が!」「クズ野郎!」

・・・無理やりノーカンの回にねじこんだだけでサーセン。

※ちょっと急いでいたので、初めて完成した時は、内容が適当でした。
 なのでだいぶ変わっています。すいませんでした。

『はやてのつばさ』
XYからの新特性。現在、ファイアローしかこの特性を持っていない。
まぁ、隠れ特性なんだけどね。

効果は優先度0の飛行技を素早さ関係なく攻撃できる特性である。
逆にいえば優先度0でないと使えないと言うこと。見たところによると
-1でもダメっぽい。場合によってはそんなにチートじゃないかも・・・。

『ふしぎなまもり』
初代チート特性。何がなんだろうと一番最初のチート特性だと思います。
持ってるのはヌケニンのみ。HP種族値は1で、どんなに努力値を振っても
同じであるが・・・。

この『ふしぎなまもり』によって効果抜群の技しか受けないと言う
なんというチート。

しかし、弱点はどくどく、おにびなど状態異常の技でこれでヌケニンもK.O.。

『へんげんじざい』
これも確か新特性。今のところ持ってるのはカクレオンとゲッコウガのみ。

例え、不一致の技を出してもその技のタイプになり、一致となる。
要するにどんなタイプでも常に1.5倍で攻撃できるということである。

恐ろしい特性・・・。まぁ、弱点は、そのタイプの弱点が弱点となるって
ことなんだけどね。


今回は茶番が長すぎたのでこれくらいにしときます。

おまけ
そのポケモンにだけ有利な特性ポケモンその2。廃止された編。
(とは言っても一匹しかいないけどね。)

かげふみ』持ちシャンデラ
理由は簡単に言えます。"それはチートすぎるんだよっ!!!"

ポケモンが換えられなくなる特性である『かげふみ』だが、シャンデラ
この特性を持つとかなりのチートになる。シャンデラの速さがあまりのも
速すぎて更に特攻も高いからからだ。ちなみに隠れ特性だ。

まぁ、シャンデラ隠れ特性は『すりぬけ』になりましたけどねwざまあw

おわり。続く?