K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

言い忘れていたが・・・。

僕が考えたパーティー、実はもう完成させています。

ですが、重大な欠点に気づいてしまいました。それはこのパーティー
が完璧な特殊パーティーだと言うことです。

デデンネ、メレシーが物理技を覚えているものの、これじゃ全くと
言っていいほど使えません。

ということで、X・Y限定ではなく、今回の記事で前言撤回させて
いただきます。

あと、ついでにメガシンカポケモンを禁止にさせていただきます。
強すぎる。

まぁ、まず入れるのはカモネギ。こいつはもうどうしようもないので
入れます。

カモネギは第5世代でブレバを覚えたものの、攻撃、HPの低さによって
マンダ相打ち確二でようやく落とせるレベルである。

種族値が平均的には全部50、60。これは低すぎる。使えるのか
本当に・・・?

残念ながらデデンネにタスキ持たせているので、カモネギはながねぎ
安定だな・・・。

うーん、ながねぎは一応カモネギに持たせると急所に当たる確率が
高くなる良いアイテムではあるんだが・・・。

今作で実は急所のダメージが1.5倍になったんだよなぁ・・・。
これは使えるかどうかが本当に微妙ですな。

しかし、カモネギにも有利なことはあった。それは今作で第5世代まで
マイナー特性だったするどいめが強化され、相手がどんなに回避率が
上がっていても影響を受けない強特性になったのだ。

おかげでピジョットという大きな壁が出来てしまったが、まぁ被っても
仕方ないよね。こいつの場合は。

あと入れる予定なのはデリバード。やっぱりみちづれ安定ですわぁ・・・。

しかし、攻撃面でも活躍させていきたい・・・んだが、こいつは良い
物理技を覚えないというポケモン史上最大の欠点がある。

こいつは攻撃種族値55だが、特性はりきりによって攻撃が1.5倍上がる。
しかし、命中が0.8倍になってしまうというかなり厳しい特性だ。

正直言って、こいつこそ使えないかもな。こいつが覚える物理技の
最大威力はなんと90!これは・・・きついなぁー・・・。

だが、90で一致技がある。それはそらをとぶ。ストーリー攻略用の
技を使うしかないほど弱いのか・・・こいつは。

しかも命中率が95。これと下がった命中率によって、事実上命中率は
76になる。2ターン攻撃なのに、命中率がかみなりレベルとは、辛い。

まぁ、100のやつも80になるんだけどな。はりきり自体が不遇特性
です。だから、こいつは不遇なんだなぁ・・・と思う。

一応予定としては・・・。

ヒマナッツ(ALL30(笑))

も入れる予定ですが、何型にするかはまだ決めてません。

あと、レディアンも入れます。攻撃型にするか、特殊型にするか・・・。
てつのこぶしあるしなー・・・。

それと、ミツハニー♂はもうどんな型にするかは決まってるのでおk。

あとは未定です。

今回はこれくらいにしときます。