K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

現在個体値厳選中・・・。続き

さて、続きを書いていきましょうか。

ちなみに今現在メレシーの個体値厳選中です。4V狙いつつも
特性一致を狙うのは結構難しいので、少し時間がかかります・・・。

というわけで、書きましょうか。

ドラミドロ(タイプ:どくドラゴン
種族値
H65
A75
B90
C97
D123
S44
合計値:494

実は兄の種族値の書き方を見て、参考にしようと思った結果、
色を付け、合計値を付けてみました。

ドラゴンのくせに500族ですらない。実に残念なポケモンだ・・・。

そして、こいつはどちらかといえば特殊型なのだが、しかし・・・。
今のところ特殊の毒技で覚える中で最大の技はヘドロウェーブのみ。
そして、遺伝技も大して良い技を覚えない。しかし、遺伝技で
気になる技が一つだけ・・・。

『ベノムトラップ』。どく、もうどく状態のポケモンの素早さを
1段階ずつ下げるという技です。

しかし、それはステロ、ねばネットのような継続技なのだろうか。
継続技であれば強いとは思うのだが・・・。

メインウェポンの候補はヘドロウェーブ、りゅうのはどうかな?
サブウェポンの候補はシャドボ、かみなり

一応、Uを狙わなきゃいけないとかいう辛いことにならなければ、
めざパも覚えさせようかなと思います。まあ、今は使えない
ゴミ技ですが。

しかし、意味がないのにどういうわけか『あられ』を覚える。

まぁ、特攻は特化確定。かな??

あとのことは後に企画して、これぐらいだろう。

メガカメックス(タイプ:みず
カメックスメガシンカ。だが、その強さは・・・。

ブロスターの完全下位互換。種族値は勝っているがメガシンカしない分、
ブロスターの方が強い。

そんなメガカメックス種族値はこんな感じ。

H79
A103
B120
C135
D115
S78
合計値:630

メガシンカ種族値の暴力と言われていたが、まぁ、いいだろう。
しかし、これでは同じく特殊型であるブロスターとは完璧に
被ってしまう。

唯一の差別化できるところと言うのはドロポン。カイジのように
ざわ・・・ざわ・・・となりたい方にはお勧めの技です。

ちなみに、一番最初に個体値厳選し、努力値振って完成した。
一応、こいつは完成済みである。

サブウェポンはりゅうはとはどうだん。特殊が強いので、
サブウェポンにしても決定力は十分だと思います。

持ち物はカメックスナイトでないと絶対にメガシンカ出来ないので
持たせられません。そして読まれやすく、非常に不便なところも
あります。

まぁ、これくらいか。

メガフーディン(タイプ:エスパー
おい、見てくれよ、この種族値・・・。

H55
A50
B65
C175
D95
S150
合計値:590

おま、防御20だけ上げて特攻、素早さ特化させるだけでいいと
思ってるのかよ!?

しかも合計値が590な辺り、少しフライゴン臭い・・・。

・・・しかもこいつ、なかなか良い技を遺伝してくれない。
あとマジックガードを狙いたいところだが、僕は群れのじゃない
と自身がない。

そして、持ち物を読まれやすいという大きな欠点がある。

まぁ、こいつは最後に育てるか・・・。技構成も後々考えとこう。
これくらいにしとこう。


まぁ、メガシンカは他にもいろいろありますね。
ギャラドス(まさかのみずとあくw)やハッサム、そしてライボルト
など、色々あります。

まぁ、これくらいにしときましょう。今回は。
ありがとうございました。