読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

現在個体値厳選中・・・。

現在、ポケモンX・Yでの新ポケモンの中で弱いポケモンメガシンカ含む)
のパーティーを作っています。

パーティー一覧
メレシー
デデンネ
アマルルガ
ドラミドロ
メガカメックス
メガフーディン


一応、シングル用としてはダブル専用のメガユキノオーも弱いので
強くして使ってみたいですが・・・今回はやめときます。

メレシー(タイプ:いわフェアリー
メレシーは防御、特防以外の種族値が不遇ポケモン並みなので、
やっぱり戦うなら耐久型でしょうね・・・。
HPはそれなりにはあるので、まだマシなレベルかな?

ちなみに種族値はこんな感じ。
H50
A50
B150
C50
D150
S50

ちなみにこの種族値はギルガルドのシールドフォルムの種族値
H60
A50
B150
C50
D150
S60

これとほぼ同じです。
バトルスイッチでフォルムが変われば、強いとは思うんだけどなー・・・。
これでは、ギルガルドがゴースト・はがねではあるが種族値は被っている。
全くもって、残念なポケモンだ。

やっぱり耐久型なので、努力値はHP極振り、防御と特防はなるべくなら
半分にして振ろうかなと思います。そして、合計値最大である510に
抑えたいと思います。

そして、持ち物は突然変異、それか探してないかもしれないシュカのみを
持たせようと思う。

そして、耐久にしか取り柄がないので、『どくどく』は確実に覚えさせます。

ちなみに、なぜこいつが弱いのかと言いますと、
進化しないくせに覚える技があまりにも少ないんですよね。

まぁ、これぐらいかな。

・・・ちなみに、僕はメレシーの特性は『がんじょう』を狙いました。
隠れ特性なので、群れでしか出てこない。しかも、出る確率が低く、
ダンゴロと1匹混ざってるだけ。ちなみにこれを書いてる時はもう手に
入れていますが、3時間半くらいかかり、かなり疲れました・・・。

デデンネ(タイプ:でんきフェアリー
何この全ての電気ポケモンの完全劣化(笑)。

でんきタイプの中では唯一のフェアリー付き。しかし、これにより、
弱点が少し増えることとなる・・・。

ドラゴン・あく・かくとうには「効果はないようだ・・・」となる。
そこは良いかもしれないが、弱点が1増える。よって、
じめん・どくが弱点となる。微妙だな・・・。ちなみにフェアリーは
はがねも弱点ですが、はがねはでんきには効かないので等倍です。

そんなわけで種族値を見てみよう。
H67
A58
B57
C81
D67
S101

素早さしか取り柄がないって・・・。もしデデンネが鈍足であれば、
もう不遇の中でもトップクラスだったのではなかろうか・・・。

しかし・・・これはブースターレベルだな。いや、ブースターよりも
役に立たないな。こいつ。

覚える技はメレシーと同じく、少ない。メインウェポンは10万か
かみなり。だが、どちらにしろ、この特攻は・・・。

しかも最後に自力で覚える技がほうでんとか・・・。確か、
ほうでんは群れバトルとかにはいいと聞いたので、そこは使われるかも
知れないが、ライボルトライチュウがいるので、あまり無意味。
ってかあれ?僕群れでほうでん使ったことがないから分からんが、
確かみんなにぶっぱで合ってるよね?ポケダンだけだったかな・・・。
しかも、そのレベルがなんと50www何、この不遇・・・。

こいつはもう、タスキ持ち確定だな。うん。

というか、こいつはボルチェン安定。特攻はそこまで強い
というわけでもないが、こいつは素早さしか取り柄がないので、
ボルチェン安定・・・かな?

・・・お、おお!こいつ、『くさむすび』覚えるのか。しかし、
タイプ不一致だし、特攻が・・・。
すごい重い奴にだったら、確一かも知れん。グラードンとか。
第一、あと一ヶ月まで、グラードンは不可能だけどな!

うーん、まぁ、一応努力値を振るなら特攻、特防、素早さかな?
こいつについてはすごい面倒くさいので、後で計画を立てよう。

これぐらいか。

アマルルガ(タイプ:いわこおり
え・・・何このゴミ(笑)。
いわとこおりとかふざけんなよぉ・・・。

なんということでしょう。なんと、こいつは4倍弱点が2もあり、
かくとう4倍、はがね4倍。そして、さらに2倍弱点も多数。
じめん、いわ、くさ、みず・・・。こんなひどいポケモン考えた人は
誰ですか?

そして、この種族値である・・・。
H123
A77
B72
C99
D92
S58

こ れ は ひ ど い 。

せめて特攻100にしろよ!!!なんであえて99なんだよ!まるで
ゼルダでいう子供のサイフみたいじゃねえか!!

しかも、特性はなんとフリーズスキンだけ!
ノーマルタイプの技がこおりタイプになり、さらに威力が1.3倍になる。
うーん・・・0.3倍しか上がらないのか・・・。

しかし、技自体は厨技がある。例えば、この『フリーズドライ』は、
なんとみずタイプにも効果が抜群。ある意味ポケモンの常識を
覆したような技である。
そして、威力は70。第五世代までのめざパの威力最大みたいな感じか。
めざパは威力60に固定されたからな・・・。めざパ草、氷を持ってるやつ
とは差別化が出来そう。

はかいこうせんも覚える。しかも、フリーズスキンにより、
こおりタイプになる!そして、1.3倍威力が上がる!こいつ、意外に
技は強いな。こおりタイプが弱点のポケモンなら勝てる。しかし、
これではまだ弱点多数だからどうにも言えん・・・。

そして、隠れ特性ゆきふらし。これが解禁されれば、こいつは化ける、
らしい。しかし、どちらにしろ弱点多数だからどうにも言えん・・・。
そして、フリーズスキンじゃないからはかいこうせんの意味がない。

まぁ、計画は後々にしとくか。これくらいだろう。

時間がかかりすぎるので、残り半分は明日にします。
今回はこれくらいにしときましょう。

どこか、指摘してくださるところがありましたら、是非、
コメントで言ってください。僕、実はポケモン本格的な意味では
初心者な方なので、言ってくださると、勉強になりますし、助かります。

追記:まさか、こんな間違いをするとわ・・・。
   メレシーの狙ってる特性がんじょうなのに、なぜタスキが必要なの
   ですか?・・・すいませんでした。訂正しときます。